引き継ぎました~

昨日 メダカの学校に行ってきました

さっそく その報告です~ww












午前中は めだかの館で行われる

6/1~6/2 さつき,山野草,めだか展示会 

7/20~7/21 広島支部展示会 

で行われる イベントの計画と打ち合わせ~

今回は 先着30名の方にメダカの無料配布も行います!

太っ腹ですよ~~~ww

他にも なんでもオークションや

恒例の メダカ掬い大会もやっちゃいますww

詳しくは いずれ御案内しますネ~












そして 午後からは

3本目のマイ網の作成~

修了作品ですww

009_20130520133841.jpg

ネーム入りにして頂きましたww

先生 お世話になりました <(_ _)>

お陰さまで メダカ飼育を楽しむ幅がふえました~

ありがとうございました♪

次作は 自分で材料を捜して

私ならではの マイ網 を作ってみたいと思いますww












メダカの学校の優等生の りょう君から

ありがたい お話を頂きましたww

008_20130520131847.jpg

出目目前楊貴妃透明鱗ダルマ 作出セットの

F7 になるメダカだそうです

ちょっと長い品種名のメダカですが

昨年より 私も自作で目指しているメダカです

それを知っているりょう君が

私に 引き継いでみませんか? と持ってきてくれました

勿論 受けるでしょう~

やったぜ~~い d(*'-'*)b イエーイ

プレッシャーメダカが また増えました(笑)

でも がんばろ~っとww












それから お土産もありました

モリアオガエルの卵です

黄色い粒が オタマジャクシの腹部です

(路上で見つけたそうなので 砂がたくさん付いてマス^^;)
002_20130520131914.jpg

普通は この時期に池や水上の木の枝などに

泡状の卵魂を産みつけます

めだかの館の周辺はモリアオガエルの生息地なんです

全国の特定地域では天然記念物ですが

広島県では レッドリストの指定は無いようです

実は私 カエルが大好きでして

本当は 成体を見つけたかったのですが

たまたま 館で保護されている卵魂を見つけ

お願いして頂いてきましたww











泡状の卵魂は 弾力が有り水に浮かびますが

水中に浸けると ポロポロとオタマジャクシが落ちてきました

001_20130520131940.jpg


ウチの なんちゃってビオに

そのオタマジャクシを放したところ~

ドジョウがパクついたり

ミナミヌマエビが抱えこんで行きました

ひぇ~~~^^;

餌じゃねえぞ~っ(怒)

急いで掬い出して 専用の容器で飼育する事にしました

さて~ こんなことから始まった

モリアオガエルの飼育ですが

楽しみが増えました~ww

大きくなれよ~~~

\(*´▽`*)/







クリックして帰ってね~ww
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



こっちも~ww
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

コメント

No title

ピンク色のマイ網v-345ウフッ

v-405ぶっちょさんってば カエル好きだったのですかー?
カエルって絵に描くと可愛いですが 苦手なんですよねぇ
モリアオガエル?どんなカエルなのか出てこないけど
葉っぱに泡で包んだように産みつけて
オタマジャクシになったら ポチャンと下の水たまりに
落ちるんですよね?
ずっと前に何かの番組で見ました

ミナミヌマエビってオタマジャクシを食べるの?i-282

No title

ぶっちょさん

おはようございます。
マイ網、いいですね・・・おっさんは100均の使い捨て
です。先日は網の事でお叱りを受けました・・・
「メダカがいいから網もいいヤツ使おうヨ」だって
これもしかして営業?
F7ですか・・がんばりますネ~
長~い名前のメダカはまだ誰も出してないのでは?

Re: No title

キリコMOMさん
こんにちは~

マイ網~ 3本目デスww
もったいなくて 使えませ~ん(笑)

カエル 好きなんですョww
でも世の中には苦手な方もいらっしゃるのを忘れていました^^;
今後 カエルの画像がブログに登場すると思います
注意してくださいネ(笑)

ミナミヌマエビは 草食&肉食なので
オタマジャクシも食べちゃうと思いますョ
孵化したばかりで動きが鈍く
ミナミヌマエビに抱えられる大きさなので
物陰で 生きたままでも食べるのだろうと思います^^:
愛らしい姿なのに 想像したくないですね(笑)

Re: No title

J・Oさん
こんにちは~

マイ網 気に入ってますけど
もったいなくて 使いたくありません~^^;

ショップで売られている網は 深すぎて使いづらくありませんか?
良い網は メダカに負担も少なく 作業もし易いですョww
専用の網を おススメします♪

あのF7メダカは
そろそろ 長い名前の雰囲気が出ても良さそうな・・・
この中からの選別は まだ出来ないので
このままの繁殖で続けていきますww
完成すれば 新種メダカですよ~ (^O^)/

No title

なが~~~い!!!名前とは?

私のことですか(笑)

モリアオガエル君

緑色はどの時点でなるのでしょうか?

両足が出る頃?

それとも

尻尾がなくなる頃?

観察記録をお願いします

Re: No title

なが~~~いさん
こんにちは~

モリアオガエルは
どの時点で緑色になるのか・・・
ご自身で観察してみませんか?
オタマジャクシがたくさん生まれたので お分けしますよ~ww

勿論 ブログでも経過報告しますよ~ん♪

No title

マイアミ良いですね~
ぶっちょ産の網販売始めることがありましたら第一号で購入しますよん

モリアオガエル可愛いですよね
アマガエルとモリアオガエル限定で自分もカエル大好きですよ
あー あとウシガエルも結構好きですけど♡

カエル飼育も頑張ってくださいね~
新しいブログ「ぶっちょのカエル」が始まる日もそう遠くない!?

Re: No title

kanbeeさん
こんにちは~

使い易い網は メダカライフをもっと豊かにしますww
私の作った網が 販売する事もあるかも~
その時は 第一号をよろしくお願いしますww

カエル好きの衝動で 飼育することのなりましたが
私はいったい どこに向かおうとしているのでしょうか???
誰か教えて~(笑)

ぶっちょの~ シリーズ
ぶっちょのエビ に続き
ぶっちょのカエル もアリですね~(笑)


Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~