スッキリしたよww

今日も寒さが緩んで活動しやすい~(虫かっ!)

庭の鉢の氷も溶けて水温が少し上がったようで

メダカ達は水面近くに上がってスイ~スイ~

久しぶりの外の様子を伺っているようですww




これだけ暖かいんだし・・・や・やらねば~~

と 重い腰を上げ

室内の2基目の水槽の底砂を入れ替える作業にかかりました


作業前~

DSC01148.jpg


作業後~

DSC01157.jpg

今回も焼き赤玉土大礒砂に変えました

隣と同じ大礒砂を購入するのに

3件のホムセンを捜しました(汗)

同じ大礒砂でも明るいっぽい色めなので

これに こだわりました

お陰で 出来上がりは上々だと私は思っています(*^^)v



そして 新しい仲間も~

DSC01145.jpg

巻貝のアップルスネイルです(かわいい~ww )

今は10円玉くらいの大きさですが

ペットショップで5センチ位のを見た事があります

石巻貝の5倍のコケを食べてくれるそうです

ナント頼もしいやら~ ほれぼれ^^

他にもオトシンクルスも入れたし!

コケ対策は 完璧



この水槽のメダカ達(オレンジスーパーヒカリ)は

最近は毎日のように産卵してくれます

DSC01156.jpg

このタマゴトリ~ナのお陰で

今までは 産卵したメダカを網で掬って

お尻に付いた卵を奪い取っていましたが

それを しなくても良いのでお互い(メダカと私)に助かります♪



でも・・・

このメダカ達は なかなか産卵しませんでした

そんな時 目に付いた餌があったので

いつもの餌をそれに替えてみました

DSC01159.jpg

この餌 少し大きめの粒なので

メダカ達はちょっと食べにくそうですが

食いつきは良いようです

毎朝産卵するようになったのは

この新しい餌のお陰なんかなぁ (*'ω'*)......ん?





ご訪問有り難うございます
下のバナーをクリックすると良い事がありますよ♪
  
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメント

No title

*ぶっちょ*さん、こんばんは(*^^)v
お祝いのメッセージ♪ありがとうございました♪
こちらaoi地方も~今日は特に~ポカポカな一日でした~♪
ポカポカしてくると~それだけでもわくわくしちゃいますね~。
水槽nお掃除~作業前~でも、と~~ってもきれいですのよん♪
おお~!産卵ですか~?我が家の水槽メダカ達は~まだですう・・。
アップルスネイルって、きれいな貝ですね~。何と!5センチまで成長するとは~・・タニシ?なみだあ~。
メダカの餌も色んなのがあるのですね~。産卵・繁殖用は~初めてみたよ~。

Re: No title

aoiさん
こんばんは~

お部屋の模様替えも こんなに簡単にできるといいのに・・・と
ふと 思ってしましました(笑)
水草をもっと色んなの増やしたいし
40センチ水槽が空いているから
もしかしたら 立ち上げるかも・・・

最近の暖かさで 外のメダカ達の姿も水面近くで見られるようになりました
餌をあげたいとこだけど 我慢 我慢 です (*^_^*)

No title

こんばんは~^^

大礒砂に敷き変えられたのですね~^^
水槽があかるくなりましたね~♪

アップルスネイルは脱走するとか・・・^^;
逃げないように気をつけてね~!

おぉ~このキョーリンだったっけ?のエサ雑誌で見て
気になってたの~
良い感じなのですね~。今度買ってみよッと!!

Re: No title

にゃおさん
こんばんは~

えっ!
アップルスネイルって脱走癖があるんだぁ ∑(=゚ω゚=;) マジ!?
・・・って 脱走してどこ行くんでしょうね?
気をつけねば~

この産卵・繁殖用の餌は
粒が大きめなので メダカがのどに詰まらせないか
ちょっと心配です
あっ そうか 潰せばいいんだよね(笑)

他のヒーター水槽に入ってる産卵しない目前メダカに
この餌をあげてみたら 産卵するようになったよ♪
すげ~効き目だと思いました

敷石変えるだけで、全然変わってみえますね!!

餌がとっても気になります~((o(^∇^)o))
どんな成分が使われているんでしょうね~?
興味津津です~!!
ちなみに僕は、冬の間保温しても産卵しない場合は、
フミン酸を含んだメダカのビタミン剤使ってみました。
広島だと、川内と坂町のダイキで売られています。
結構効果ありましたよ~(*^^)v

Re: タイトルなし

せせらぎさん
こんばんは~

この餌は キョーリン製です
袋の裏に成分が色々記してありますが
どの成分が効くのか 私にはわかりませ~ん(笑)

嬉しい情報を教えて頂き 有り難うございます^^
フミン酸含有のメダカのビタミン剤・・・商品名は?・・・
坂町のダイキに行って捜したいと思います (^O^)/

Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~