梅雨入りダァ~

~おことわり~

本文の最後に オタマジャクシの画像があります

苦手な方は 注意してください!










ここの地域も 梅雨に入りました

夏に備えて 降ってもらわないと困りますが

適度な 降雨でお願いします~

でも 鬱陶しい季節ですね^^:












鬱陶しい と言えば

 の飛び交う時期にもなりました

ヤツを好きな方は居ないと思いますが

今シーズンは これを吊るしてみました

120日用 デス (ー_ー)!!



最近TⅤで盛んに宣伝されている

虫除けの ムシコ〇~ズ ww

めだかの館でも使用しています

おかげで昨年は 館では一回も蚊に襲われる事がありませんでしたww

これで ウチでも蚊の襲撃がありませんように~ 












一部を除く メダカの爆産が始まりましたが

加温での孵化は順調です

005_20130528143154.jpg

007_20130528143344.jpg












毎週 こんなに孵化している

小川ブラック!

001_20130528143423.jpg

今シーズンは

いつもよりも早めに 採卵を終えようと思っています

理由は・・・

冬越しが大変だから~^^:












玄関前で泳ぐ

スーパー白幹之

003_20130528143518.jpg

004_20130528143546.jpg


この真上には さっきのムシコ〇~ズが~(笑)












最後に~注意(笑)












モリアオガエル の その後ですが・・・

持ち帰り後(孵化後)10日目~

006_20130528143611.jpg

卵魂から孵化したオタマジャクシは

当初より 数は減っていますが

順調に大きくなっていますww

中央の白いマルは 一円玉です

大きさを比較してください~

何を食べて育っているのか よくわかりません^^:

少なくとも 固形の餌(コリタブ)や

ボウフラは 食べないようです

苔や水草を食べる ベジタリアン なのでは? です

今後も 観察を続けますww







お帰り前のクリックをお願いします <(_ _)>
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



もう一回 <(_ _)>
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

No title

うっとおしい梅雨に突入のようですねぇ
松山の空はどんよりです
雨は降っていますが シトシト程度で
降るのか降らないのかどっちかにしてほしいような・・・
すでにジメジメ感ただよっております

我が家のベランダと玄関にも同じ様なのがぶら下がっております
HCで購入したのですが 以外に種類が多くて
どれにしようか迷いましたよー
去年、ミレハさんがワンプッシュのでエビさんを★にした事件があるでしょ~?
ミレハさんちのエビさんが身体をはって教えてくれたからね
せっかく増えてくれそうなところまでこぎつけたので
今年はぶら下げるタイプで乗り切ろうと思ってるんです

おたまじゃくしは順調に成長してますね
ベジタリアンはカエルになるまで餌はなし?
手間のかからない良い子じゃないですかー(^^)

No title

ぶっちょさん

こんばんは。
え~、おたまじゃくしはエサ食べないんですか?
おっさん家もメダカ水槽の中にアマガエルが産卵
しますよ、大きくなってメダカのエサを食べてた様
な気がするけど・・・・
加温で確実に孵化させてますネ~
おっさんは常温でやってますから、まだ去年の
三分の一もいってないです。

ムシコ○ーズは。。。

はじめましてユスリカです。
イエカは血を吸いますが、私は血を吸いません。
子供は赤虫で益虫かもです。けっしてボウフラではありません。
ムシコ○ーズは私は苦手ですが、イエカにはおそらく効果なしです。
説明書には「ユスリカ、コバエ」等の表記があると思います。
この類の商品はみなユスリカと小文字で書いてあるので皆さん勘違いして購入されるようです。
メーカーの不親切さにあきれます。

No title

こんにちはー。

爆産とは素晴らしい~。
うちはやっとまともに産み始めたところです。

それにしてもモリアオガエルの子ども、前の記事も見て気になっていたのですが、庭に放たれたらものすごい大合唱になりそうですね。
以前アマガエルを何匹かつかまえてきて、はなして大変になったことがあります。
しかもプラ舟やら睡蓮鉢に卵を産みまくり!すぐにオタマジャクシだらけに・・
これがカエルになったらとおそろしくなってまた川にはなしに行きましたが・・。
ぶっちょさん家は水鉢もたくさんあってカエルたちにとっても環境はよさそうですね。

No title

ムシコナーズの効き目に興味深々
去年ショップのプレビューに『ムシコナーズに虫とまっていました』のコメントを見て吹いた記憶が(笑
効き目があるのか半信半疑でしたが、館では実績があるのですね

オタマはさすがに小さいですね
めんこいサイズです
大きくなってもこんな感じでしょうかね
あれ?オタマのエサは・・・たしかコケを食べるベジタリアンだったような
ちなみに私はなんでもいける雑食です
↑聞いてない?(笑

Re: Re: No title

キリコMOMさん
こんばんは~

鬱陶しい梅雨が明ければ 蒸し暑い夏が・・・ イヤだね~^^;
適度な降雨は我慢します
水不足は 水性生物飼育者にとって深刻な問題になりますから~

そうそう(笑)
水槽のある家中でのスプレー式殺虫剤はエライことになるって
ミレハさんが ご自身で貴重な体験されましたよね~
最近では 冷凍させたり泡で固まらせたりのスプレー殺虫剤が出たから
そっちの方なら 使えるんじゃないかと思いますが・・・
私は 家の中では両手を使って叩く派 なので~(笑)
あっ!
ぶら下げるヤツは イエカには効き目がないそうです・・・残念ながら~
最近知りました・・・そのことを・・・ショックです

オタマジャクシの餌は 只今研究中デスww
植物性の餌なら食べるはずですなんですけどね
いつの間にか大きくなっていると思ったら オタマジャクシを入れている容器に付いてた苔が無くなって綺麗になってマス!
コケ取りしてくれます メダカの容器の苔も綺麗にしてくれるかな?

Re: No title

J・Oさん
こんばんは~

オタマジャクシは 大きくなっているので何かを食べているはずです
今日 オタマジャクシの容器に付いていた苔が綺麗になっているのに気が付きました
やはり 苔を食べているのでしょうね
たくさん苔のある水槽に数匹移しました
それはそのまま放置します
残りのオタマは 植物成分の餌を与えて育ててみようと思いますww

ちょっと前までは
加温して孵化した稚魚は 加温しないと生存しませんでしたが
もう最近では気温も上がって来たので 
稚魚の飼育は 常温にしています
早く大きく育てて 冬越しを楽にしようと思いますww

Re: ムシコナーズは。。。

ユスリカさん
こんばんは はじめまして~

大変貴重なコメントを ありがとうございます

私も調べてみましたが おっしゃるとおりでした 
イエカには効き目は無いようですね
ちゃんと調べもせずに 大きな勘違いをしていました^^;
仕方ないので 今シーズンも蚊取り線香で虫除けします

では なぜ館では蚊が居なくなったのでしょうか
山と畑に囲まれた場所なので
ムシコ〇~ズを下げる前は 蚊だらけだったのに~
不思議です~ (-"-)


Re: No title

キタキタさん
こんばんは~

爆産は 一部を除いてですが
本当はその一部の方に 爆産して欲しいんですョ~(笑)

私の住んでいる所は 団地のど真ん中なので
カエルの鳴き声など聞こえる事は無く 静か~なんデスww
スズムシの鳴き声さえ気を使います^^;
モリアオガエルは5年くらい寿命があるそうだし
鳴き声は近所にも迷惑になるでしょうね
なので オタマがカエルになったら・・・
館に返す! かも(笑)

Re: No title

kanbeeさん
こんばんは~

衝撃の事実が発覚しました!
ムシコ〇~ズは 「ユスリカ・コバエ」に効き目があるので
肝心の イエカやヤブカ には効き目が無いようです

勘違い って言うか
CMを観て 全ての蚊に効き目があると勝手に思い込んだのは
私だけではないと思います^^;
では何故 めだかの館で使用して 蚊除けに効果があったのでしょうか?
蚊取り線香も焚いていなかったのに・・・
たぶん 館の館長も私と同じように勘違いしていると思います
この事も含めて 館長に聞いてみようと思います

オタマには 本来の餌を与えていないのに
確実に大きくなっています
で 気が付くと
オタマの入っている容器の側面の苔が 綺麗に無くなっています
容器の中には めだかの稚魚とボウフラが一緒ですが
やはり 苔はオタマが食べたんでしょうね
数匹のオタマを 苔だらけの睡蓮鉢放置水槽に放しました
残りのオタマは今後 市販のカエル用の餌で餌付けしてみたいですね
オタマはベジタリアンで カエルになると肉食って~
おかしな生物ですね(笑)
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~