新入りです ヨロシク

この度 ぶっちょのメダカ に

新しいカテゴリーが増えましたww

ぶっちょの昆虫 デス(*^-^)ニコ












先日 ある方が

自宅で繁殖させた 2種類の甲虫を

わざわざ我が家まで 持って来て頂きましたww

カブトムシ 

008_20130614110520.jpg

これぞ ザ・夏の昆虫 ですねww












それと~

ギラファノコギリクワガタ

007_20130614110540.jpg

私は 初めて見ました

全長が世界最大級のクワガタだそうですww

10cm以上 になると高額になる!?・・・(笑)














それぞれ 飼育ケース入りのペアで頂きましたので

繁殖は可能ですが 

今は仕切り板で 別々にしていますww

005_20130614110609.jpg

006_20130614110624.jpg

こんな小さなケースでの飼育可能だそうですが

なんか 可哀想な気も・・・する・・・ネ^^;












餌は 昆虫用のゼリーです

霧吹きも不要で

コバエの侵入を防ぐために新聞紙などを

蓋にはさんでおきます

やはり 夜行性なので

夜中に ゴトゴト。。。ガタガタ。。。

ちょっとビビります(笑)

009_20130614110728.jpg

子供の頃は 甲虫求めて

山や林の中を走り回っていましたが

今では これらの昆虫は 

ペットショップでしか見ることが無くなってしまいました

解らない事だらけでの飼育ですが

教えてもらいながら

飼育を楽しみたいと思います

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン








ランキングに参加しています

応援のクリックをお願いしますm(__)m

 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



こちらにもクリックをお願いしますm(__)m
 ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

No title

カブトムシは子孫を残して死んでしまいますが、クワガタは数年間は生きるそうです。
ただ、温度管理が大変でなかなか難しいようですよ!
夏はエアコンで冷房・冬は暖房と1年間通して同じくらいの温度での飼育が必要らしいです。
夜中のガサゴソ音は気になりますね!

床に敷いている木くずの交換も定期的に交換です。

頑張って下さい。

ポチッ !
ポチッ !!

No title

おう!なんと
タイムリーな話題を
我が家では只今セガーレの昆虫欲しい騒動でいっぱいです
カブトは一年で寿命が来ちゃうのでクワガタの方が個人的には好きですね~

それにしても大きいクワガタですね
セガーレにせがまれていますが山に採りにいく情熱もないので、ぶっちょさんのクワガタ繁殖を待ちます
・・・・もらう気満々で超図々しい?(笑

冗談さておき、どちらも繁殖可能でしょうから是非増やしたいですよね
今は昔と違ってペットショップやホムセンに行くと飼育の消臭材入りの土やら消臭ゼリーやらたくさん売ってますよね
昔はスイカの残りをあげて臭ったりしたのですけどね
そんなのは昭和の思い出話でしょうか(笑

Re: No title

なが~~~いさん
こんばんは~

これを持った来てくれた方は
飼育については 温度管理とか幼虫時の餌とか
特に気を遣わなくていいから
簡単に飼育出来るから~
とおっしゃっていたのですが どうなんでしょうね?

なが~~~いさんも 幼少の頃に飼育された事が有りますか?
その頃は スイカの食べ残しが餌の定番でしたよね~




Re: No title

kanbeeさん
こんばんは~

この類の昆虫は 男の子の憧れなんでしょうね
ウチの息子は 昆虫が苦手だったので興味がなくて
その意味では助かりましたけどネww

もしも上手く繁殖出来たら~
是非にも セガ~レ君に送らせて頂きます ホントに♪
飼育の喜びを 共に分かち合いたいですねww

山に採取に行くにも
ヘビとかスズメバチとかも出くわすことがあるので 怖いですね
子供の頃は そんな事は考えもせず でしたが(笑)
そうですね~
スイカの食べ残りとか 砂糖水とかがその頃は定番でしたね
この時期は ホムセンでも専用のコーナーなんかもああるので
さっそく餌を買いに行きましたが
色んなカップ入りのゼリーがあるので 迷ってしまいました^^;
お菓子のゼリーのようで どんな味がするんだろう? 
って思うのは 私だけでしょうか?(笑)

No title

ぶっちょさん

こんばんは。
いいな、いいな・・・おっさんにこんな画像を見せ
付けたらダメですよ~
今は、メダカおんりーなんですからネ・・・
始めて見るクワガタです、おっさんはてっきり国産
のオオクワガタだと思ってました。
あんな小さなプラケで繁殖が可能なんですか?
産卵したらメダカと同じで親抜きだったりして・・・

ぶちょさん~(^^)こんばんわ

今度の新入りわカブトムシと~(^^)ギラファてすか

コバエ大変ですね?(^○^)私もいろんなクワガタ~カブトムシと~めだかする前遣ってました~黒ダイヤモンド~オオクワガタも~8センチぐらいのを育てたこともありましたね(^○^)ブリーダしてました(^-^)

本当にコバエ大変ですよ~それとカブトムシのエッチわうるさいてすよ?(^○^)

No title

クワガタ かっちょいぃーe-265
「ギラファ」が付くから 日本のじゃないのかな?
種類はよく知らないんよ(^_^;)

私も10年程前にオオクワガタの繁殖に挑戦したことがあります
めちゃ楽しかったです
産卵させて幼虫を取り分けて 
羽化してくれた時のあの感動 忘れてません
ぶっちょさんも繁殖やってみてくださいね

カブトムシはケースの中でも羽を広げて飛ぼうとするし
臭いし
ケースをガリガリやって音たてるし
うるさかったなぁ
クワガタ派の私でした

前回の記事で・・・ クワガタかカブトムシかなって思ってたんだぁ
当たったーv-63

Re: No title

J・Oさん
こんばんは~

あら~
この類は お好きですか?
でも メダカオンリーは立派ですよww

ちゃんと繁殖できるのか自信ありませんが
頑張ってみようと思います
また その都度報告します

そうそう 産卵後は親抜き見たいですね
メダカと一緒だぁ~ww

Re: タイトルなし

ぷ~さん
こんばんは~

ぷ~さんも 色んな生き物を飼育されてたんですね
頼りにしていますから~♪
色々と 教えてくださいネww

段々と 飼育ケースから
酸っぱいにおいがしてきました^^;
この匂いにコバエがたかるんですね
気をつけます!

カブトムシの〇〇〇は うるさいんですか?(笑)

Re: No title

キリコMOMさん
こんばんは~

「ギラファ」は 東南アジア地方のクワガタのようですね
ただの飼育では無くて 繁殖となるとプレッシャー感じています
大丈夫んなんだろうか~^^;

今も後ろで ガタガタさせています
狭いケースから出してくれ~ って言っているようにも聞こえます^^;

キリコさんも飼育の経験があるのですか?
私はほとんど初めての様なものです
以前は 捕まえてもすぐに逃がしていたから~

旦那には まだ言っていません^^;
呆れられそうで~(笑)
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~