オール楊貴妃

 前回の 休み明けのブログ記事に

たくさんの方に閲覧して頂きました事

大変嬉しく思います ありがとうございましたm(__)m

まだまだメダカのシーズンは続いていま~す

ネタは乏しいですが お話したい事はたくさんありマス

なので 頑張って更新したいと思いますww












タイトルの「楊貴妃」ですが

やはり楊貴妃と言えば~ 

今のメダカブームの火付け役的なメダカですよねww

皆さんもご存じだとは思いますが

その楊貴妃メダカを作出されたのが

めだかの館の館長の大場幸雄氏でありマス

さつき盆栽の育成と販売をされていた大場氏が

ある日 メダカに出会い

楊貴妃を作り上げるまでのストーリーは

いつかこのブログでお伝え出来たらイイナと思っていますww












っと 前置きが長くなりましたが ^^:

ウチで飼育している楊貴妃(普通種)ですww

ウチでは 白縦長バケツで飼育中なので

色飛びしていますが

なるべく同じ条件で写してみました~












まずは 楊貴妃 です

系統は不明ですが 楊貴妃です(笑)

004_20130821104543117.jpg

005_20130821104609d69.jpg












久保楊貴妃 です

館のブリーダーが作出された楊貴妃です

サムライや水包眼 楊貴妃の全種類が産まれるそうです

010_20130821104853a23.jpg

011_201308211049269fe.jpg












楊5 です

販売されているメダカではありませんが

メダカの学校の生徒で分けて持ち帰りました

008_20130821104748e4b.jpg

009_20130821104809557.jpg












楊30 です

館のブリーダーが作出された

楊貴妃の中でも赤味が強い楊貴妃です

普通種以外がほとんど出ない系統の楊貴妃です

006_20130821104652c92.jpg

007_20130821104718674.jpg












と 4系統の楊貴妃を飼育しています

全て 元はめだかの館産の純血種です!

残念ながら ウチに居るのは

それぞれの特徴を表している個体ではありませんが^^;

いつか その特徴が観れるのも楽しみの一つですww












パッと見ただけでは

何系の楊貴妃か見分けが付きませんネ^^;

私は これらの楊貴妃は

それぞれの系統を守り 繁殖を続けていくつもりですww

理由は・・・

この楊貴妃達のこれからの変化(進化)を

見ていきたいからです

ほぼ100パーセントに近い遺伝率ですが

変化(進化)した楊貴妃に出会えるかもしれません

そうしたら~

ぶっちょ楊貴妃 な~んてね!(笑)












めだかの館産の楊貴妃は他に

浜楊31 や チエ楊貴妃 

と言われるのも存在します

いずれ それらも収集してみたいものですww







ランキングに参加しています
応援のポチをお願いします m(__)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



コメント

No title

復活 嬉しいですーっ
これ以外の言葉が出て来ません
ボチボチでいいので 末永く続けてくださいね

楊貴妃って一言で言っても
細かく分けるとたくさんいるんですね
楊貴妃に限らず名前がいっぱいあって
何かもお私には何が何だかわからないですぅ
でも ちょっとしたお気に入りの部位があると
特定し易いですよね

今日も暑いですv-278
季節の変わり目は体調管理が難しいので
油断できない年でもあるし
気をつけて過ごしてくださいね

こんにちは~

お邪魔しま~す(*^o^)/\(^-^*)

私も楊貴妃大好きで、系統集め中です♪
ほんと、一言で楊貴妃と言ってもいろんな系統いてますよね~
チエさんは、はじめて聞きました!
館にいてるのかなー?
見たいです(*^^*)

No title

こんばんわ。

復活、待ってました~~(・∀・)

フムフム。
楊貴妃でも沢山種類があるんですね。

勉強になりました ヽ(´▽`)/

めだかの館、やはり凄い所ですね。
また、遊びに行きま~~す。

復活記念に早速、リンク頂いていきますね。

Re: No title

キリコMOMさん
こんばんは~

あら~ そんなに喜んで頂けるなんて (*^-^)ニコ
再開した甲斐がありましたww

楊貴妃 って
楊30・・・30ってナンバーが付いてるのだから
当時は30系統(それ以上かも)は あったって事です!
驚きですよねww

猛暑記録を更新中だそうです^^;
そんなの更新せんでもいいから
とにかく雨が降って欲しいです~

メダカの世話しながら溶けちゃいそうですが
毎日 いい汗かいてます^^;
もう少しの辛抱だと思って 頑張りましょうネww




Re: こんにちは~

楓果ママさん
こんばんは~

赤い楊貴妃は 永遠の憧れですよね~
真っ赤な子を見ると 見入ってしまいます^^;

私も チエ楊貴妃は見た事が有りません
館に居るのかな?
今度行ったら聞いてみようと思いますww

Re: No title

ギノコさん
こんばんは~

今回紹介した楊貴妃は いわばブランド楊貴妃ですww
詐称メダカに ご注意ください~(笑)

ウチの楊貴妃より 
もっともっと赤い楊貴妃が
来月の品評会には出品されると思います
是非 品評会にはめだかの館に来場をお待ちしますョww

私もリンクを張らせて頂きますネ
これからも宜しくお願いします \(*´▽`*)/


No title

こんばんはー。
楊貴妃の種類ってたくさんあるんですね。
今年は館さんの楊貴妃を手に入れて、本家の楊貴妃だ、とちょっと自慢げに育ててます♪

楊30、ほしいほしいと思いながらいつものがしてしまいます。
いちばん赤い、ってどんな感じなのでしょう~。
まぜるな危険、みたいな感じなのかな・・・
と素人の私は半信半疑だったりします。

それにしても楊貴妃だけで何種類もいたら、
管理が大変そうですね。私は絶対まぜちゃいそう。。。

Re: No title

キタキタさん
こんばんは~

キタキタさんちの楊貴妃は めだかの館産なんですねっ
なら 自慢できますョ~
アクアショップやホムセンで販売されている楊貴妃は
いったい何処産なのでしょうか?
と思ってしまうような 濃い緋メダカが多いですからね^^;
めだかの館産のメダカには 登録商標をつけるべきだと思いますww

めだかの館の楊貴妃なら
全種類の楊貴妃が出ると思いますョ
色んな遺伝子が入っているそうです
そんな楽しみもありますョww

楊30の上物は
腹まで色が載って 全体に濃い朱色になりマス
綺麗な楊貴妃ですョww






Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~