ちょっと困っている事・・・

ずいぶん日が長くなりましたね

暖かくなると やることいっぱいあるよね~o(*^▽^*)o~♪




メダカブログですが アップルスネイルから~

DSC01174.jpg

見た目 スゴク可愛いんですが

水草の食害に困っていました^^;

ネットで調べると肉系の餌を与えると良いとのことなので

プレコ用の餌(タブレット)を落とし

そこにアップルスネイルをそばに置くと言う方法で

餌を食べさせてからは ほとんど食害が無くなりホッ

脱走癖もあるとのことなので

時々 水槽の中をチェックしています

手のかかる奴だ


キュウリも食べるそうなので

水槽の砂利に差し込んでみると・・・

DSC01175.jpg

シュリンプやオトシンクルスに人気があるようですww

いつの間にかキュウリは跡かたも無くなっていたので

大食漢のアップルスネイルも食べたんだろうか。。。




こちらは 隣の水槽のオレンジスーパーヒカリの水槽

DSC01178.jpg

少しづつ産卵しているメダカ達の中で

1匹痩せている子を発見

恐怖の痩せ痩せ病 w(☆o◎)wガーン

私が付けた病名です

だんだん体が細くなって弱って☆になってしまうという

回復率のない厄介な病気です

餌を食べようとパクパクしていますが

食べれていないようです 

神様・・・助けて・・・




こちらは玄関外のヒーター入り水槽です

水草が凄い事になっています

DSC01201.jpg

DSC01203.jpg


冬の間にMサイズからLLサイズになった

水槽内のメダカ達は窮屈そうです

近いうちにこの水草は他に移すことにしましょう




ラストはワンコのひめちゃんです

DSC01200.jpg

困っているのは ひめちゃんの抜け毛です

小さな体でこんなに毛が抜けるなんて~

と思ってしまうくらいです

まだ春じゃないのに 薄毛は寒いいんじゃない(@'ω'@)ん?





にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

こんばんはー。
家は、アップルスネイルをメダカと海老とで飼育しているのですが、アップルスネイルだけがぽつぽつと死んでいきます。
 もしかして、低水温に弱いとかですかねー。 それしか、思い当たりません。

Re: タイトルなし

和歌桜さん
こんばんは~

アップルスネイルは低水温・高水温に弱いみたいですね
18~28度程度の水温が良いようです
ウチには1匹しか居ませんが
2匹以上なら繁殖もありうるそうですよ
こんな大食漢がたくさんいたら・・・

どっひゃ~

でっかいスネイルですねーー
脱走してたら怖いかも^^;
キュウリが好きなあたりとか、カタツムリに近いんでしょか。

これから春にかけて、抜け毛増えますよね(犬。
ウチもこれからが悩みです。トホホ。

こんばんは~、はじめまして水音と申します。
いつも楽しくひめt…メダカの事を見て、勉強させてもらってます。
綺麗なアップルスネールですね~、私は毎日エビ水槽に沸いたスネールをプチっと潰すのに最近カイカンを覚えてまいりましたw

こんばんは~^^

まだ、脱走はしてないようですね^^;
痩せ痩せ病のめだかは 復活してくれませんよね~(泣)
これは・・と言う 方法もなく 悲しい限りです・・・
ミジンコ容器に保護した2匹は助かったけれど
たまたま かもしれません。

早く太陽をいっぱい浴びさせて 日光消毒したいね~♪

こんばんは

恐怖の痩せ痩せ病、回復率ないんですか?(>_<)
見てるの可愛そうで辛いですね
何とか元気になってほしい・・・

アップルスネイルって言うの 
まっ黄っ黄の派手派手カラーじゃないですかぁ
脱走は勘弁してもらいたいです
手がかかるコって意外に可愛くなるんですよぉ

あ~ 久しぶりのひめちゃん(^^♪
ちょっぴり緊張してる?
クリンクリンのおメメがキュートです
ダックスって抜け毛多いですよ
うちはロングなので たまに固まって軽くフエルト化してる時もあります
これから換毛期に入ったら掃除機ばっかりかけなくちゃいけなくなりますね

Re: どっひゃ~

Non*さん
こんにちは~

アップルスネイルは キモカワイイ系ですね(笑)
水槽の苔掃除の仕事は あてになりません

いつもなら もっと暖かくなった初夏頃に抜け毛が目立つはずなのに
なぜ今なの?って感じです
毎日 せっせと掃除機かけてます (*´∇`*)

Re: タイトルなし

水音さん
こんにちは~
そして始めまして~
ご訪問&コメント有り難うございます

本来はメダカブログでありながら
時々 脱線してしまいますが~
今後も宜しくお願いします

アップルスネイルはでデカイので出来ませんが
そちらのスネール退治は 頑張ってください (o^∇^o)ノ

Re: タイトルなし

にゃおさん
こんにちは~

あれが脱走してそこらへんに居たら怖いかも!
でっかいカタツムリだぁ~ なんて・・・
水の中に居るからカワイイ(笑)

痩せ痩せ病は 見ていて可哀想になりますね
やはり 早期発見しかないんかね~


Re: こんばんは

キリコMОMさん
こんにちは~

残念ながら ウチでは痩せ痩せ病で助かったメダカはいません(涙)
餌も食べれずに だんだん痩せていく姿は心が痛むばかりです
私には原因も治療法もわからないので どうしようもない状態です

ほとんど生態や飼育の仕方も知らずに連れ帰って
ネットなどで調べながらの飼育は 嫌いではありません
脱走に気がつかずに踏んでしまったりとか
ワンコに食べられてしまうとか 気がかりです
脱走の心配をしないために 水槽の蓋の隙間をふさぐ方法を考え中であります

毎日の掃除機かけは勿論
コロコロ(粘着テープ)は欠かせません
最近は暖かくなったので お風呂でシャンプーをガシガシやっています
短毛なのですぐ乾くし 2~3日は抜け毛が減ります (*^_^*)

わたくし、ただいまアップルスネイルにように食欲旺盛です~^^;
禁煙すると、何食べても美味しくて・・・

ひめちゃんの抜け毛、薄毛ときくと、
廿日市方面を思い出します^^;

Re: タイトルなし

せせらぎさん
こんばんは~

禁煙を続けているんですね
このまま 頑張ってくださいww
某コンビニのスイーツがお好みの様なので
おススメのものがあれば教えてください~♪

犬の抜け毛も大変なのですよ~
廿日市方面・・・(笑)
ユッキ~オさん元気かなぁ (*´∇`*)

Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~