無事に冬越ししてくれました^^

とうとう 来たぁ~っ!

何がって 花粉です

花粉症の症状が出始めました

飲み薬がないと耐えれません~(ノ_-。)

花粉症さえなければ 最高な季節なんですけどね




少し気が早いかも・・・ですが

家の中や外で冬越ししたメダカ達を

徐々に外水槽に移動させています



出目メダカ~

DSC01226.jpg



アルビノオレンジヒカリ~

DSC01217.jpg



アルビノヒカリ~

DSC01220.jpg



冬の間ヒーターで大きくなったシルバーヒカリの稚魚も

ひろ~い親水槽に合流ですww

DSC01205.jpg



室内のガラス水槽のオレンジスーパーヒカリから採卵した卵も

無事に孵化し始めています♪


DSC01192.jpg


庭にメダカの飼育水槽がズラッと並びます

まだ 移していないメダカもいるし~

これからは忙しくなりそう~o(*^▽^*)o~♪




100円ショップで 素敵な容器を見つけたので

さっそく多肉を植え付けました

玄関の靴箱の上のメダカ鉢が無くなったので

代わりに置きたいと思います

DSC01223.jpg

いつもの冬は何事もなく越していた多肉植物が

この冬の異常な寒波は たくさん凍らせ枯らしてしまいました

次の冬は 室内で冬越しですね

反省~(-ω-)/





にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

こんばんは~^^

ぶっちょさ~ん、ヒーターで育てためだかちゃん達を外の常温容器に移動させるタイミングが
わかりませ~ん・・・
どうやってるの???
夜はまだ冷えるだろうしねぇ~
あっ!外のヒーター容器に移動???

憎き花粉、たまりませんね~(;O;)
耳の中までかゆいです!

わたくし、結構気にせず保温水槽から常温水槽にメダカを移動しています。
めぐさんが「Sサイズくらいだともうヒーター要らんじゃろ!」と言う私の言葉を信じ、
翌日、沢山☆になってしまったようです(^^ゞ
あそこは寒いですからね~(*^。^*)

私も来てます

油断してたら鼻水タッラーですもん
目はかいぃは 花粉のせいで不快な日が続きます(>_<)
鼻をかんだらとうとう血が出ました
家事をする時はティッシュを鼻に突っ込んだまま
口で息しながらやってます
肌に優しい 松純のティッシュ買わなくちゃ!

多肉の鉢、ガラスでワイヤー台がオシャレですね
ガラスもちょっと 曇り加減で良い感じです
私もずっとほしかった多肉を遅ればせながら
今春入門しました
さぼてんも枯らす私ですがトラブル(先日鉢を倒しました(T_T)にも負けず
今のところ 元気です

めだかの活性の季節いよいよですね(^^♪
楽しみ満載なこれからに想像するだけで心躍ります

Re: タイトルなし

にゃおさん
こんにちは~

私の場合 ヒーター飼育のメダカを常温飼育にするには
ヒーターの温度を毎日徐々に下げてから 
室内温度で慣らして 暖かい日に外に出します
外に出したら そのまま~
もうこの時期なら Sサイズでも大丈夫と思いますが
そんな特別な事はしていないですよ
メダカに負担にならないように 水温を徐々に下げるだけの
適当なやり方です o(*^▽^*)o~♪

Re: タイトルなし

せせらぎさん
こんにちは~

メダカの過保護は丈夫な子になりませんもんね
有る程度 スパルタ(?)も必要かなと思います

そうよね め組さんの所は寒さが違いますよね
め組さんって 素直な方なんですねww

Re: 私も来てます

キリコMОMさん
こんにちは~

そうそう~
花粉症の苦しみは 花粉症の人でしかわかんないよね
鼻と目をポコッと外して ジャバジャバ洗いたい気分です~

私もサボテンをか枯らせた事あるよ~
春には張りきってガーデニングするけど
夏には枯れて・・・ってことは いつもの事です(自慢じゃないけど^^;)

メダカはそんなズボラな私にも飼育できているので
続けられているんじゃないかと思います
これからは メダカシーズン突入でウレシイねぇヽ(=´▽`=)ノ

お疲れ様です^^

おお、忙しそうですね!
稚魚たちがいっぱい生まれててうらやましいなぁーー^^
こちらにくるといろんな綺麗系メダカ達が見れて楽しいです♪

イチゴパック、活躍してますね^^
ウチでもメダカのために何個かストックしてます。
水合わせとか、掬ったゴミ入れたりとか、何かと便利で。

Re: お疲れ様です^^

Non*さん
こんばんは~

家に中にはまだ 外に出る順番を待っているメダカ達がいます
やっぱりメダカは 太陽の下で飼うのがいいですねww

イチゴパックは色々使えて便利だよね
私はよく水合わせに使いますが
稚魚の飼育に使っているのを 見た事もあるよ^^


 みなさん、どんどん産卵、孵化はじまってますね。
 うらやましーw
 今年花粉が多いらしいですね。
 10年くらい前一度、春に花粉症の様な症状が続いた事があったけど、それいらいなんともないです。と言う事は、花粉症じゃなかったのかな?
 

Re: タイトルなし

和歌桜さん
こんばんは~

昨年の夏は猛暑でダメになる卵が多かったので
冬の間でも産卵・孵化してくれると嬉しいです

花粉症の症状は その年によって
軽かったり ひどかったりします
今年は 覚悟していましたが
やはり 辛いですねぇ(*_*) 
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~