楊貴妃No5のその後~

~途中に訂正と追記箇所があります~



11月一回目の「メダカの学校」では~

今年の春に メダカの学校の宿題と言うことで

楊貴妃№5(通称 楊5)を生徒各自で持ち帰り

それから生まれた仔メダカについて

報告をすることになりましたww

しかし 私には理解不能な難しい内容も有り

現在の私の頭の中のレベルでの理解で書きましたので

間違いなどありましたら ご指摘をお願いします <(_ _)>








まずは この秋の品評会で最優秀を受賞された

水津さんの楊5 は~

002_20131104095109c91.jpg

中でも 一番の濃い朱色でしたww

何が違って紅くなったのでしょうか?

結局 餌が違うのでは・・・

と言う意見に落ち着きました








お次は~

奥さまにビンタされながらも

自宅のベランダで熱心にメダカの飼育をされている

竹〇さん(愛称 ドンドン)の報告では~

親メダカがこちらの楊5 ピントがぁ~(汗)

003_201311041001510c8.jpg

ヒカリ体系の楊5デスww








↑から生まれた仔の中に

白いメダカが出たそうです^^;

005_20131104100333d99.jpg

これについては 色々な意見が交わされましたが

ハッキリとした理由は不明・・・

今後も要観察となりました^^;








いつも 親子で参加される

松〇さん(愛称 まっちゃん)の楊5は~

大きいのが親メダカで

小さいのが仔メダカですww

006_2013110410103288d.jpg

半年かけて まだこの大きさは

ゆっくりと大きくされているようですねww








お次は 黄色がトレードカラーの

今〇さん(愛称 りっぷ)が提出された楊5がこちら~

↑↑ 訂正致します m(__)m

楊5の普通体型・ヒカリ体型・新体型などの

混泳から生まれた新体型だそうです!


ご本人様よりご指摘がありました ありがとうございますww

014_2013110410143455f.jpg








↑から生まれた 楊5の新体型ですww

~追記~

新体型:背ビレの形は普通種なのに尾ビレの形は菱形

018_20131104102120b19.jpg

019_2013110410214695b.jpg

この新体型の楊5は

この後 私が預かって飼育することになりましたww

楊貴妃の新体型の固定系統は居ないそうなので

とても貴重なメダカですね~ww

大切に育てマス(^O^)/








当時私が持ち帰った楊5は 普通種ばかりです

生れたのは親と同じ容姿の仔

他の方にも 普通種には変化は無く

今回の報告では

ヒカリ体系にだけ 変化(進化)が有ったようです

今後も この楊5については

交配を続け 観察していきたいと思いますww







おかげ様でブログランキング上位デス!

引き続き 応援のポチをお願いします m(__)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

楊5の報告会いいですね!!!

今回、参加できなかったので残念です。(涙)

来年の春には楊5の繁殖に参加させていただきます。

ランキング、ベスト3おめでとうございます。(ヴイ)

今週末には1位も夢ではありませんね。(本気)

Re: No title

なが~~~いさん
こんばんは~

楊5の報告会は とても有意義でしたよ
つくづく メダカの不思議を感じましたww

なが~~~いさんの声かけのお陰で
ランキングキングポイントが上昇中ですww

でも さすがにベスト3となると
今までの様な更新の頻度ではダメなので
一生懸命に更新ネタを捜しています(笑)




Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~