加温飼育について

まだ コタツを出さずに頑張っていますww

部屋の中は 

エアコンとオイルヒーターで加温しています

でも ウチのワンコは寒がりなので

ソファの上の毛布を 私と奪い合っています(笑)

001_2013112400493031e.jpg

頭隠して尻隠さず・・・

まさに この事デスね(笑)








んで

今回のテーマの メダカの加温飼育について ですが

外のメダカは春が来るまでお休みですが

中には ヒーター入で加温して飼育しているメダカも居ます

理由は2つ!

まだ 大きくなりきれていない稚魚を飼育するため

それと 冬の間も繁殖をさせるため

なのですww








稚魚の加温飼育は順調に

大きくなっています



これは 室内にある

出目メダカの稚魚の水槽

006_201311241000141f5.jpg




これは 外にある

新体型楊貴妃の幼魚の水槽 

011_20131124100117cf8.jpg



これは 外にある

ラメ幹之の稚魚の発砲容器

010_20131124100105524.jpg




そして問題は これ!

008_20131124100537644.jpg

009_20131124100556dee.jpg

室内にある 繁殖用の加温飼育水槽です^^;

オス2匹 メス3匹 の

出目琥珀メダカと 琥珀ダルマのセットですww

水温26度 照明の点灯時間13時間

なのに 産卵してくれません(泣)

何が気に入らないの~

産卵する気がないのなら

寒い外に出すぞ~~~!








先日のメダカの学校でも

産卵してくれないメダカについて

皆さんの対策法を話合いましたネ~

何年か前には 

テトラのバイタルを使用するのが流行った?そうですが

私は 産卵用の餌に変える をやっていますが

フミン酸入りの餌が良いそうですね~ww

他の方は 水替えをする とか

別のオスメダカを入れる とか

オスかメスを変える とか

餌の回数を増やす ってのもありましたネ

効果は 100%確実! では無いようですが

藁にもすがる思いで

やってみる価値はありそうですねww

皆さんも 加温飼育されているかと思いますが

さて~ 産卵しないメダカを

どのような方法で産卵させていらっしゃいますか?

教えてください~~~<(_ _)>

ただし~

ム~ド作り なんてのは無しですョ(笑)






更新が進まなくてスイマセン~

励ましのポチをお願いしますm(__)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




















コメント

No title

屋外でも加温ですか!
寒い日の朝は湯気がたって露天風呂みたいで気持ちよさそうですね ←??意味不明(笑

条件バッチリでも産卵しない草食系めだかっていますよね
うちにも居るので困っています
どうすればいいのでしょうね?
ムード作りがダメなら声をかける!
『あっちのめだか達はたくさん産んでくれてるよ~
孫の顔を早くみたいなー』
と、プレッシャーをかけてみては?(笑

No title

卵を産んだり産まなかったりで悩んでいます。

一度うみはじめると、オスを変えても数日は継続して産みます。

新種めだかを目論んでいますが計画通りになりません(涙)

 流星めだかは背びれなしが4匹誕生しています。

 全部メスですけど!!!!

 背びれありも2匹誕生です。(これも全部メス)

 後は背びれの確認ができないくらい小さいです。

 オス親で中光から強光くらいになっていたのですが、オス同志の喧嘩に負けて★になりました。(大涙)

頑張って増やしますよ・・・・・・・・

Re: No title

kanbeeさん
こんにちわ~

そうですよ~
外の加温水槽からは 湯気がたっていますww
なので 水の減りが早いので少々気をつけなくてはいけません^^;

発砲容器にしたり 断熱材を水槽に撒いたりして
少しでも電機の節約になることはやっていますヨ~ンww

イヤイヤ~^^;
メダカに声かけの方は kanbeeさんにお任せしますので
結果はレポート用紙3枚で提出お願いしますネ(笑)



Re: No title

なが~~~いさん
こんにちわ~

期待するメダカや良いメダカほど
中々 産卵してくれないし増えませんよね~^^;
ナンデでしょうね?

あら?!
生まれたのはメスばかりなんですか~
大丈夫ですョ
館には オスが沢山いるでしょうから~(笑)

頑張って増やしてくださいネ\(^o^)/ 




Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~