室内水槽の水替えしました

朝から急に思い立ち

室内水槽の水替えと掃除をしましたww

ダイニングに置いている

7本の水槽ですが 半日もかかりました^^;








ソイルの中に溜まったゴミを吸い出し

水草のレイアウトも変更~ww

イエローシュリンプ

002_20131126191139fd2.jpg

モスの中で

ツマツマしていますww








絶滅寸前ですが

ブルールリーシュリンプ

003_20131126191206d71.jpg








徐々に数が減っている

ルリーシュリンプ

008_20131126191238adc.jpg

追加のルリーをヤフオクで探そう~








出目メダカの稚魚

004_20131126191623554.jpg

ちなみに

全部メスです~^^;








出目琥珀ヒカリダルマと出目普通体型

006_201311261913129f0.jpg

綺麗になった水槽内を覗いていると

新事実が判明!

オス2・メス3 だと思っていたのですが

オス1・メス4 と確認しました(◎-◎;)!!

そのオスはダルマ体型なので

繁殖には難あるよね~(汗)

なので

オスの半ダルマか普通体型を追加しなくては~








ミドリフグとハチノジフグ

010_201311261922321c3.jpg

汽水水槽なので

水槽の周りは塩の結晶がぁぁぁ~

それに 底に敷いてる

サンゴ粒のミドリコケが綺麗にならない(泣)








ミステリークレイフィッシュ
(ザリザリ)
005_201311261913564f7.jpg








先週 久しぶりに脱皮しました

掃除のついでに ザリザリをパチリ!

001_201311261914300c0.jpg

体長は7cm~ww

抱卵はしていませ~ん








こんなことやってるから

時間かかるんだよネ~

でも 汲み置き水を使わずに

温水器からの温水に

カルキ抜き剤を添加したので

そこら辺は 手っ取り早かったよww



















ピカピカになって綺麗にスッキリ~~~

009_20131126192319477.jpg

おお~っo(*^▽^*)o~♪

でも~

これだけ苦労して綺麗にしても

家族は誰も気付いてくれない・・・・チ~ン

まぁ いいかぁ~

と 自己満足に浸っています(笑)






頑張った私に労いのポチをお願いしますm(__)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


コメント

No title

館でのご注文ありがとうございます。

天酒(店主)に代わってお礼申し上げます。(笑)

加温水槽に入れる場合の温度調整をどのようにするかも課題ですね。

頑張りましょう。

No title

ぶっちょさん

おはようございます。

冬場の屋内飼育はいいですね~
おっさん家は「奥方の理解がない為に・・・・」
屋内の持ち込みは一切ダメですよ~

今年の冬はメダカの状態も良くないのでやる事が
ありません・・・・

空き部屋が一部屋出来たので趣味の部屋に改作する
べき「大工仕事」してます。

Re: No title

なが~~~いさん
こんにちわ~

えっ!
お買い上げ決定ですか?!
では なが~~~いさん宛てに請求書を回してもらいますから~(笑)

次回の メダカの学校 の登校日に
イケメンメダカを物色したいと思いますww




Re: No title

JOさん
こんにちわ~

趣味の部屋を作成中なんですか~
良いですねww
それで その部屋は勿論メダカ飼育場になるのでしょうか~?
だったら コンセントが沢山必要ですねww
それとも・・・
それ以外の趣味なのでしょうか~
気になります。。。。





Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~