忘年会と祝産卵

先日 めだかの館の特設会場にて

日本メダカ協会広島支部・メダカの学校の共同忘年会

が まだ明るい午後3時から行われましたww








館の料理長の野津氏の手作り料理や

皆で持ち寄った食材などで

たくさんの御馳走が並んでますョww

テンションもアゲアゲです~\(^o^)/

006_20131210142145bf3.jpg

003_201312101422119c0.jpg

暖房のきいた室内と

焚火を囲む所を皆で入れ替わりに

行ったり来たり~ww

いつものように メダカ以外の話で盛り上がっていました(笑)

サプライズはありませんでしたが

とても楽しい時間を過ごすことが出来ましたww

この調子で 来年も皆で頑張りましょう!!!








突然 話題は変わりますが~







室内加温水槽の

出目琥珀のセットに変化が有りましたww

水温も照明時間もオッケーなのに

全然 産卵の気配がなかったのですが

餌の回数を増やして数日後より

産卵し始めるようになりましたww

019_201312101440478e3.jpg
  







毎日 どれかのメスが

卵をぶら下げていますww

一緒に入れているタマゴトリ~ナに

卵を付けてくれないので

直接に個体を掬って採卵していますww

008_20131210144322473.jpg

採卵した卵は

エビの水槽内の水草に守ってもらいますww

エビは無精卵だけ食べてくれるので

残った有精卵は順調に育ち 

針子稚魚が

水面付近に見られるようになりましたww

毎日 稚魚の数は増えています

この調子なら~

春までには出目琥珀でイッパイになりそうです

やったぜ!

v(*'-^*)bぶいっ♪








少なめに高カロリーの餌を4~5回/日

「 産卵しない 」の対策でやってみましたが

とりあえずは効果が有ったと思いますww

日中のお仕事の方は無理でしょうが

皆さんも 産卵しないメダカに

この方法を試して

結果を教えて頂けると嬉しいですねww






冬の間もメダカ飼育が楽しめるといいですねww

応援のポチをお願いしますm(__)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


コメント

No title

産卵、いいですね!!!

家はなかなかうまく行きませんね(涙)


出目ちゃんが大きくなったら予約しておきます。

新種めだかに挑戦中ですが進みません。

Re: No title

なが~~~いさん
こんにちわ~

なが~~~イさんは 日中はお仕事だから
餌の回数は増やせませんネ~^^;
自動給餌機 ってのも有りますが
余り使い勝手は 好くないみたいね^^;

新種メダカは 未だに謎ですが
頑張ってください!

No title

自動給餌器はメダカでは使えません。
以前、買ってえらい目にあいました。
一番少なく出るようセットしても小さじ一杯以上がドバドバと出ます。
あとの掃除や水替えが大変でした。
新種は謎のままで進めましょう。
今回は是非、出したいですね!!
スモールアイは諦めました。

Re: No title

なが~~~いさん
こんにちわ~

そうですか・・・
自動給餌機は 私も持っているんですが
「使えんっ!」娘から聞いていたので
未だに新品のままです^^;

じゃぁ
メダカ用の自動給餌機を作れば
ヒットするんじゃないでしょうか?!(笑)

忘年会

めだかのママさんこんばんはです。15日、めだか村で、兵庫支部と龍聖ファミリーで忘年会をしました。ママさん機会があれば、広島支部と兵庫支部の合同新年会したいですね。エビの話しなんですが、ブツエビも面白いですよ♪

Re: 忘年会

姫路の旦那めだかさん
こんにちわ~

合同の新年会~ イイですね(^▽^)/
広島支部の中で 声かけをしてみますネww

ブツエビ・・・
スイマセン私の知識不足で知りませんでした^^;
なので ヤフーで調べました(笑)
ミナミヌマエビ ですね!
そのエビも細々と飼育していますヨww
エビの飼育も面白いですよね
メダカと一緒に飼育出来るのも楽しい~

いつかお会いできた時には
エビの事も色々教えてくださいネ\(^o^)/


Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~