コントレックス~~~

朝晩めっきり冷えますが

まだ 外のメダカ飼育容器には氷は張っていません

初雪は 既に降りましたけどネ^^;








室内メダカ繁殖は順調ですww

でも エビ水槽は・・・

せっかく先日オークションで

ルリーシュリンプとブルールリーシュリンプを取り寄せ

水槽の中は賑やかになったのですが

なんとな~く活性が良く見えな~い^^;

そこで 久しぶりに水質検査(硬度のみ)しました

003_20131216121530f36.jpg

すると 結果は思ったよりも

硬度の数値が低い事がわかりました^^;








水槽内の硬度を上げるには

色々の方法が有ると思いますが

いつも私がやっているのは

これ!

004_201312161227562f0.jpg

ジャ~ン!

超硬度水の『コントレックス』の注入ですww

この水をドボドボ水槽に流し入れ(汗)

約2週間 様子をみました~









イエローチェリーシュリンプの水槽

注入前~ 硬度2 

☆になる個体は居ませんでしたが

中々大きくならず

なので抱卵する個体も居ません

長い間 脱皮の痕跡すら見かけることはありませんでした

006_2013121612360840c.jpg

注入後~ 硬度7 

毎日のように脱皮の殻が落ちていますww

これなら 成長が進み

抱卵出来るまで成長するでしょう\(^o^)/








ルリーシュリンプの水槽

注入前~ 硬度2

ポツポツと☆になってしまいます

たまに抱卵個体は居ましたが

稚エビを見ることはありませんでした^^;

007_20131216124256259.jpg

注入後~ 硬度6

☆になる個体は出なくなりました

抱卵中の個体が多く居ます

稚エビの成長を期待しますww








ブルールリーシュリンプの水槽

注入前~ 硬度2

ポツポツ☆になっていき

稚エビも上手く育ちませんでした^^;

005_20131216124835077.jpg

注入後~ 硬度10

☆になる個体は無くなりましたww

脱皮後の殻も見かけるようになりました

メダカの卵と稚魚も一緒に入っています

まぁ メダカは飼育許容での硬度の幅は広く

ほとんど影響はないと思いますが

稚魚メダカも順調に育っていますww








ヒーター入りなので

各水槽とも飼育水の減り方が早く

頻繁に足し水はしていましたが

たまには水質検査も必要ですね~

今後も様子を見ながら調整していきたいと思いますww

ビーシュリンプを飼育していた頃は

頻繁に水質検査していましたが

チェリー系のエビなので

水質検査をしていませんでした^^;

皆さんも

調子の良くない水槽は検査をお勧めします

今回 これらの水槽は立ち上げから日が経ってるので

アンモニア・硝酸塩などは正常だとの前提で

PH値も気にしていませんが^^;

検査後の対策は よく調べてから

自己責任でお願いしますネ !(^^)!




エビ長者への道は遠い・・・(笑)

ぶっちょに応援のポチをお願いします m(__)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

水質検査…前は全然やってなかったけど、引越しをして水道水が変わったので最近は頻繁にやってる

それにしても硬度が低いだけでこんなに違うんですね(°_°)えびちゃんの事を考えたらある程度の硬度は必要なんだなぁ…バランスとるの大変そう

Re: タイトルなし

あいなるさん
こんばんわ~

メダカだけの場合は 水質検査など行うことありませんが
エビはメダカよりも水質に敏感なので
本当は 定期的に行う方が良いのでしょうね~

今回使用した『コントレックス』は
ミネラルや鉄分も含んでいるので
硬度の調整だけではない効果もあったのかも知れませんネ

余談ですが
以前 コントレックス をダイエット目的で飲んでいました
でも あの味に馴染めなくて すぐに断念した経験が有ります(笑)
私は軟水の方が飲みやすいですね~ww

No title

こんにちは!!

エビで苦戦しているようですね(汗)

家ではメダカ達が一切卵を産まなくなりました。(涙)

どうしたらいいのでしょう???????

電気代だけが掛かっています。

繁殖すれば、掛かっても仕方ないのに・・・・・・・

餌も3種類を与えているんですけどね!!!!

難しいですね。

それでも希望を持って続けてみます。

大変ですね!

ママさん、こんにちわです。水質は大事な事ですよね。中々、良い水を作るのは難しです。今
試験で屋外のめだか水槽に岩塩を入れて様子を
見ています。良い結果が出たら、お知らせします。

Re: No title

なが~~~いさん
こんにちわ~

あら~ 産卵が止まってしまったんですかぁ^^;
産卵は永遠に続くわけではないので
今は休憩中と言うことで・・・ww
また産卵始めると思いま~すよ~ww

3種類の餌を混ぜているんですか?
先日 りっぷさんが3種類をミルにかけ与えたら
産卵を始めたそうですよ~

ちなみに~
3種類の餌は 例の卵ブリブリ・キョーリンの繁殖用の餌・ライズ です
どれも 館にありますョ って ちょっと宣伝(笑)



Re: 大変ですね!

姫路の旦那めだかさん
こんにちわ~

メダカの水 特に稚魚の飼育水は難しいですね^^;
生存率の低さが 私の悩みの種デス^^;

そちらで実験中の結果に興味ありますww
良い結果でも そうでなくても
教えていただけたら嬉しいです(^_^)v

No title

家の餌は皮むきブラインシュリンプ・キョーリンの繁殖用の餌・ライズ の3種類なんですが・・・・・・・・
やはり、一日2回が原因なのでしょうか?
オスとメスの喧嘩が絶えません。(涙)
屋外飼育には食塩をドバッと入れている水槽がいくつかあります。
水かびの発生していたのですが治っていますよ(喜)

追伸です。

ママさんもご存知だと思いますが、岩塩の成分は、ナトリウム、鉄、マンガン、ストロンチウム、塩素、ケイ素、ホウ素、リチウム、イオウ
カルシウム、マグネシウム、カリウム、リン、亜鉛、銅、豊富な天然ミネラルが入っています
特にブラック岩塩が良い観たいです。今、あるめだかを探しています。3色透明隣となるべく
白い、白めだかです。情報が有れば教えて下さい。来年夢のめだかを作りたいと思っています
携帯アドレスとラインをカキコミしときます。
携帯アドsupergt_2014_sf_2014@docomo.ne.jp
ラインID
1964391214
です。
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~