屋外メダカ飼育場案内

3月に入ったと言うのに 最近の寒波で雪は降るし

外メダカ鉢には連日氷が張ってるし

無理やり室内から外に移されたメダカ達も 

o(@.@)o ナンジャコリャ!! って・・・



この寒さで 少し始めたメダカの移動も

メダカ鉢の水替えもしばらく延期します

それで今日はメダカの紹介をお休みして

ぶっちょのメダカ飼育場屋外Version

画像で案内したいと思います♪



まずは玄関から 左回りに行きます

DSC01239.jpg

アルミラック上段の黒いプラ舟はヒーター入りです

孵化・稚魚用に5~6個のケースが入っています

中段ガラス水槽にもヒーターが入っています

下段には冬越し中の発砲箱です

ヒーターは入っていません

その隣の白い発砲の箱には ミジンコ

茶色い陶器鉢は45センチです

玄関の中も棚が見えますが

今はもう白い容器に移動しましたが

冬越しのメダカを置いていました



これも玄関前 右側です

DSC01240.jpg

37×50センチの陶器鉢です



玄関の左前です

DSC01241.jpg

40センチのメダカ信楽焼鉢です



庭の南側です

以前はお花のプランターが並んでいました

前回紹介した白い飼育容器は

この画像の下側に並んでします

DSC01242.jpg

右から 50セン・50センチ・45センチ・60センチ

36センチ・36センチの大きさです

2番目は陶器鉢で 他はプラ鉢です



南側のカーポートの下です

DSC01244.jpg

今は何も並んでいませんが

シーズン中は 稚魚水槽が所狭しと並びます

右の黒い60センチプラ舟は

ビオトープ風に楽しむ予定です

選別もれや系統のわからなくなったメダカが入ります



東側です

DSC01243.jpg

右3個は年中ヒーター入りの発砲箱です

左2個は40センチ陶器鉢です

防寒用にアクリル板が乗せてあります

強風でアクリル板が飛ばないように

竹の棒で押さえています(笑)



以上が ぶっちょの外のメダカ飼育現場ですww

出来れば広い場所で一か所に管理したいところですが

それもかなわず こんな状態になっています

夢は。。。メダカハウスの設置です。。。

小さくてもいいから メダカハウスが欲しい・・・

現実的には 無理だよね~

宝くじでも当たれば叶うかも o(*^▽^*)o~♪





長くなりましたね 
最後までお付き合い 有り難うございます

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ご意見・質問など どしどし受け付けております~
お気軽に どうぞ♪


スポンサーサイト

コメント

 家じゅうメダカだらけW家族の理解が無ければできませんネW
 ヒーターかなり入れてるのですか?我が家の場合、ヒーターを入れると調子を崩しがちになるので、冬は無加温です。(一回痛い目に逢いましたW)

Re: タイトルなし

和歌桜さん
こんばんは~

ウチの旦那はメダカに一切興味がありません
でも 実際かかっている費用を知ると驚くかも

ヒーターは目的に応じて使い
設定温度も目的により違います
特に ダルマメダカはヒーター無しだと
ひっくり返ったりする(寒さに弱い?)ので
ヒーター入り飼育にしています

でも・・・
冬をヒーターで越したメダカは
ヒーター無しのメダカより短命の様な気がすマス^^:

こんばんは~^^

壁紙かわいいね~♪
すっかりおばさんの年になってますが~
気分は若く ピンクが大好きです♪

沢山のめだかが飼育できて ほんと羨ましい^^
こっそり実家に飼育場所を考え中^^;
バレバレだけどね~^^

Re: タイトルなし

にゃおさん
こんばんは~

ありがとう~ww
春よ早く来いと願いも含めて
ピンクの壁紙にしました~

メダカにハマり始めた頃は 楊貴妃だけで満足でしたが
ドーンと庭がメダカに占領されていきます
水替えだけでも大変です わかってもらえますか?

庭があるって羨ましい~

その庭に陶器鉢が並んでますねぇ
あぁ 良いなぁ~ 私は庭に陶器鉢を置いてメダカを飼うのが夢です

私も実家にめだかを持って行こうかなと考えてましたが
ここで同じ事を考えてる方がいましたね(^^)

ズラリとならんだ容器の数でぶっちょさんちの
めだかの数、多いんだろうなって思いました

Re: 庭があるって羨ましい~

キリコMОMさん
こんにちは~

ナント行っても メダカは陶器鉢が似合うと思います
実家に持って行くのも 有りじゃないですか^^
私はウチの庭以外にも
隣の息子の庭にメダカ鉢を置いたりする事があります

たくさん種類が多くて・・・ 
一応 各水槽に名札は付けていますが
自作のF1などは あちこちメダカを移動させていると
何メダカだったかわからなくなったりするのも有ります^^;

すごいすごいすごいっ!!

鉢がいっぱい!メダカもいっぱい^^
陶器の素敵な鉢がいっぱい~
目にも楽しいお披露目ありがとうございます。
*ぶっちょ*さんのところでは、たくさんのメダカを
どんなふうに管理されているんだろうと思っていましたが
なるほど~謎が解けました。

新しいテンプレートかわいいですね♪

Re: すごいすごいすごいっ!!

Non*さん
こんにちは~

メダカにハマる前はガーデニングに凝っていたので
その頃から比べると すっかり庭の様子が変わってしまいました
たくさんのメダカに囲まれて幸せですが
管理は大変なのです^^;
このシーズンは メダカの種類を搾って繁殖させたいと思っています
Non*さんちも たくさん増えるといいですねww
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~