室内繁殖水槽を立ち上げるぞ~!

この度 オークションで入手したメダカを

室内で加温繁殖させたいと思いますww








メダカの種類は

『ブラック透明鱗』ですww

008_20140114141612bd7.jpg

010_20140114141636774.jpg








まずは用意するモノ~

「発泡容器」

保温性に優れ ヒーターの電気代が節約できますww

006_2014011414193180d.jpg

今回は 直接この発泡容器で飼育するのではなく

プラ容器での「湯せん」の飼育です

この方が 管理や掃除が楽ですww








水温設定が可能なヒーター

水温26度に設定しますww

004_201401141422431d9.jpg








「照明」

LEDなので 小型でも明るいですww

005_20140114142727ab4.jpg








この時期では日照時間が短いので

「タイマー」で照明時間を調節します

6時30分~19時30分 

13時間の点灯のタイマーでセットしますww

007_2014011414291361a.jpg








そして これらの電気器具をまとめて繋ぐ

「タップコンセント」

1500W まで使用可能ですww

003_2014011414365717f.jpg








そして 最後に~

飛び出し防止の透明アクリル板を乗せて

完了~~~ww

011_20140114143307e03.jpg

この環境に馴れてくれて

産卵が始める頃に産卵床の

「タマゴトリ~ナ」を投入する予定ですww

春まで待てませ~ん

産めよ増やせよ~!

メダカちゃん頑張ってケロ~o(*^▽^*)o~♪






ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




コメント

No title

こんにちは!

あの~、ちょっと質問してもいいでしょうか?
発泡容器に ヒーターを入れて 溶けないんですか?
穴が開いたりは、大丈夫なんですか?

メダカちゃんは すごいメダカですね~。
黒い! しかも照れて頬が赤い(笑)
いやいや、びっくりです。
楽しみですね。

そうそう、ぶっちょさんは スワロでデコがお好きだったのですよね?
実は私は スワロのソロバン型でビーズ手芸が大好きです^^。
広島ビーズもたくさんありますよ。
くまちゃんや、ウサギさんを作るのも好きなんです。
ヒカリものは 綺麗ですよね~、うっとり。

No title

ぶっちょさん

おはようございます。

年が明けてメダカスイッチが入りましたね~(笑)
おっさん家はメダカも人ももうしばらく冬眠してます・・・

seaさんのコメにもある様にスチ箱にヒーター・・・
気を付けて下さい、おっさんもスチ箱の水が少なくなって
スチ箱にヒーター熱で穴を開けた事があります。

追伸
連絡承りました。
お会いできる時までお待ちくださいませ・・・・・

Re: No title

seaさん
こんんばんわ~

ヒーターで発泡容器が溶けるのは 私は経験ありませんが
他の方から聞いた事はありますネ^^;
でも ヒーターにはカバーも別売りで販売されていますヨ
生体や水草が火傷しないための物ですが 発泡容器が溶けるのも防げると思いますww

黒いでしょ~~~ww
他のメダカと違って 保護色の機能がほとんど無いので
どんな容器に入れても色飛びせずに 黒いままなんですョww
この子たちで 黒いメダカを追及しようと思います

seaさんもスワロがお好きなんですねww
そろばん型のビーズって 置物とかストラップになるヤツですよね
スワロってイイですよね キラキラして~
気が向けば そこらじゅうのモノをデコってます
ヒカリモノは大好きですv( ̄ー ̄)v
見ているとリッチな気分になれますよね~ww





Re: No title

JOさん
こんばんわ~

またまた 室内飼育容器が増えてしまいました~
コンセントがあれば どこにでも水槽を置きたい気分ですww

ヒーターで発泡を溶かすことが有るんですね
気をつけておきますネww

私はヒーターの故障で
容器内のメダカを全滅させた事が有ります(泣)
いつヒーターが壊れるか分からないので
それが怖いですね~

例の件・・・
スイマセン
よろしくお願いします<(_ _)>



No title

おお~!新しいめだかですね
なるほど~ そうやって飼育繁殖させるわけですか
勉強になります^^

黒い透明鱗とは渋いチョイスです
バンバン繁殖して増えてくれるといいですね\(^o^)/

No title

こんにちは!

ヒーターの件 分かりました。
カバーがあるんですね?。
いろいろと勉強になります。

ありがとうございます^^/

No title

今晩は!!
ずっと出張のためコメント出来ませんでした(涙)
透明鱗と違うのもいるのですか?
これだけの混泳であれば、直ぐに繁殖しそうですね!!
今週のメダカの学校でお会いしましょう(笑)

良いですね!

ママさん、こんばんはです。毎日寒い日が続きますが、体調は大丈夫ですか?ブラック路線ですね。小川ブラックやピァブラックはまだまだ
改良の余地が有ると思います。私は3色と白めだかの交配を考えています。3色のめだかの白は透明麟しか居ないと思うんです。錦鯉は白はが載っているので、めだかの3色にも白が載らないか春から研究します。出来たら嬉しいですね!この前、ヤフオクを見てたら、黒のハッポ―スチロールが出てました。しかもオ―バフロ付きでした。探して見よう。

Re: No title

kanbeeさん
こんにちわ~

ギラギラとか艶やかなメダカも良いですけど
黒いメダカもシブイでしょww
保護色機能がほとんど無いので どんな容器に入れても
色飛びせず まっ黒いままなんですヨ~ww

ところが~
なかなか神経質なメダカで
未だに容器を覗くとパニクッています^^;
なので 産卵はまだ先のようですが
まっ黒いメダカを目指して頑張ります!



Re: No title

seaさん
こんにちわ~

どういたしましてww

ヒーターのカバーには
色々サイズが有るので 
ヒーターのサイズに合わせてくださいネww

Re: No title

なが~~~いさん
こんにちわ~

出張お疲れ様でした
お帰りなさい~(^▽^)/

ピュアブラックの様なスモールアイは好みではありませんが
まっ黒いメダカには 大変興味をそそられましたww
命さんの所から来たメダカですww
とにかく まっ黒!目指しますww

Re: 良いですね!

姫路のめだか旦那さん
こんにちわ~

お気使いありがとうございます
姫路のめだか旦那さんも 風邪などひかぬように気を付けてくださいネ♪

どこまで黒くできるのか~
とにかく まっ黒いメダカ目指しますョ

三色に白色が載ると
メリハリとした体色で綺麗でしょうね~
完成するといいですねww
良い報告を楽しみにしています~

ほう~ 黒の発泡 ですか・・・
気になります
さっそく ヤフオクで捜してみますww













Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~