気になる水質

突然ですが~

メダカ飼育の為に使用する水は 地下水ですか?

それとも私と同じく水道水ですか?

メダカ仲間の間でも メダカの飼育水については

度々話題に上がる事があります

私も 飼育水の水質には

メダカに何らかの影響が有るのではないかと思っています

影響と言っても 飼育水が全てと言う意味ではありませんヨ








そこで 

気になる 他所のメダカの飼育水について

簡単な水質検査をしてみましたww








まずは

私が使用している普通の水道水!

浄水器も還元水でも有りません

硬度 2

PH 7

導電率 37mmp








今回検査させて頂いたのは【めだかの館】です

こちらでは 地下水を常時使用されています

生活用にも使用されるそうです

水道水に比べて

冬は暖かく 夏は冷たい ので

メダカの飼育にも適しているのですねww








036_20140203124854db5.jpg

先日 メダカの学校に登校した際に

検査をさせて頂きましたww

硬度 2

PH 7

導電率 34ppm








ほぼ 同じ結果になりましたが・・・

これで何がわかるの???

は 言わないでください(笑)

私が持っている検査キットでは これが限界なので(笑)

出来れば ミネラルの成分とか

もっと詳しい検査が出来ると良いのですが・・・

と 思っていたら

昨日 【めだかの館】に 専門の方が来られて

詳しく水質の検査をされたそうです

011_2014020709134153b.jpg

そちらの結果の方が気になるので

次回 行ったときに教えてもらう事にしますWW

他所の地下水でも同じ検査が出来ると

面白い結果が出るかもしれませんネ

地下水も水道水も地域によって水源が違いますよね

たとえば 特殊なメダカの体型や体色が

飼育する水によって作出率が上がったりとか・・・ 

でも 実際に

あの人の所はダルマがたくさん出る とか 

スモールアイの発生率が良い 

なんて話は聞くんですョ~

飼育水の不思議については

今後も追ってみようと思います

d(*'-'*)b イエーイ




~補足説明~

硬度とは

総硬度は水中のカルシウム塩とマグネシウム塩の量で変化し、水中生物の細胞の活動に影響します。
水中にこれらアルカリ性金属塩が多く含まれていると、その水を硬水と呼び、反対に少ないと軟水と言います。
一般的な熱帯魚は総硬度3~10゜dHが適当です。


PHとは

pHは水中に含まれている水素イオン(H+)と水酸イオン(0H-)の割合を数字で示した値です。
例えば、pH7は中性(酸性でもアルカリ性でもない)、すなわち水素イオンと水酸イオンが一定量の溶液に同じ数ずつ含まれ、両方が釣り合った状態にあることを意味しています。


導電率(TDA)とは

導電率とはpHと並び、水溶液の性質を知るための重要な指標です。
導電率とは液体中での電気の流れやすさを示す指標です。液体、特に水には種々の物質を溶かす性質がありますが、多くの場合、物質が溶け込むと電気が流れやすくなります。ですから簡単に言えば、導電率とは液体中にどれくらいの物質が溶け込んでいるか(イオン化しているか)を示す指標と言えます。





ご訪問有り難うございましたm(__)m

応援のポチをお願いします

↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

いや~ん!

ママさん“リケジョ”みたいですねぇ~~\(^o^)/

今、流行ってますから~~(笑)

凄いですね!

めだかのママさんこんにちわです。寒いですね!夜から、雪の予報が出てました。めだかの
成長には水も大事なんですね。私も一時期、水にこった時が有ります。今は水道水ですが、春からまた水の実験をしたいと思います。地下水(地下162M)と山の湧き水と水道水です。
後ミネラルの補充として、ヒマラヤ岩塩を入れます。今も岩塩は入れています。PHは7.5位で
弱アルカリ性にしてます。後、温泉水も良いと聞いた事が有ります。早く春になって欲しいです。

No title

こんにちは。

流石ですね~勉強させてもらいます。
HPや硬度、あとは残量塩素とかアンモニアとかは調べたことありましたが伝導率は知らなかったです。

また家の水を調べてみます~v-411

自分のブログにブックマークして良いですか?

No title

こんにちは!!!

家も水道水です。

同じ水道水でも数日経過すると片方が痩せこけたり死んだりしてしまいます。

何が原因なのでしょうか?

分析結果でいいお知らせがあればお願いします。

No title

こんにちは!

とても勉強になります。
今日水槽に指をつっこんで息子にPHが変ってしまうで!と注意をされたところでした^^;
うちの息子は理系でちょっと理屈っぽくてうるさいんですよ・・・。いえいえ、いつもありがたいアドバイスをくれるので助かっています。
メダカちゃんを飼うことによって 奥の深い勉強ができますね。 ミジンコもやりたいです。
勉強しま~す。

No title

ぶっちょさん

こんばんわ~

おっさん家の飼育水は全て自家製の井戸水です・・・
pHは調べた事はないです。
いい感じのpHだと思いますが・・・・
井戸が浅い為に去年は雨不足で泣かされましたが
今年は少し考えてみます(笑)

Re: No title

りっぷさん
こんばんわ~

あら~~~
『リケジョ』だなんて~
そんなに 才女に見えましたか(笑)

たまには 真面目な内容も書くんですョ~(*^-^)ニコ

Re: 凄いですね!

姫路のめだか旦那さん
こんばんわ~

ヒマラヤ岩塩ですか~
なんか 凄そうですねWW
それに温泉水も良さそうですね~

メダカの飼育水にミネラルは必要だと思いますが
見た目では 判断できない成分なので困っちゃいますネ
スーパーブリーダーのお宅では 井戸水や地下水が多いですよね
ウチのメダカが平凡?なのは 水道水のせいかも~(笑)

メダカ飼育者としては
最適なメダカの飼育水は 永遠のテーマだと思いますWW

Re: No title

ののぴんさん
こんばんわ~

ビーシュリンプを飼育されている方は
定期的に 導電率や硬度や硝酸値などを調べるようですが
メダカは特にそこまで と言う気がしてしまうので・・・

私は 以前 ビーシュリンプを飼育していた事が有ったので
これらの検査キットを持っていました
今現在飼育中の ミナミヌマエビ系のエビには
時々 水中の硬度は調べるんですョ

ブックマークもリンクも大歓迎です!
ありがとうございますWW






Re: No title

なが~~~いさん
こんばんわ~

はい~!
なが~~~いさん家は 水道水
だと思いました!(笑)

館の地下水は あんなに使っても枯れた事が無いのでしょうか~?
出来るなら 私の家でも地下水(井戸)が欲しいなぁ


Re: No title

SEAさん
こんばんわ~

確かに
不用意に人の手を 水槽の中に入れるのは良くないそうです
人の手に付いた雑菌が水槽に入るからだそうですよ
だから 私はなるべく水槽に手を入れないようにしています
アドバイスをくれる息子さんには感謝ですねWW

ウチのミジンコが増えたら送りますョ!
って 増えたら ですよ~(笑)
ミジンコも 良く見ると可愛いので
メダカの餌にするのが可哀想な気もしますけど
ミジンコの飼育 お勧めします(^_^)v

Re: No title

JOさん
こんばんわ~

自家製の井戸 って事は~
ご自分で井戸を掘られたのですか?
井戸が無いと 水道代が大変な事になりますネ
ウチは それほどの水槽の数じゃないので大したことないですが・・・
でも雨不足で 大切な井戸水が枯れてしまうのは困りますネ

ウチにも井戸が欲しいです~
地下水のミネラルが気になります
気になって夜も眠れない(ウソ)
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~