この時期にミジンコ

先日 メダカの学校に行った際に

ミジンコを分けて頂きましたww

この時期でも ビニールハウス内で爆繁しているんだそうです

035_2014020511145330f.jpg








ご存知のとおり

ミジンコはメダカの餌になります

メダカの稚魚にミジンコを与え 成長を促すために

ミジンコを飼育していた事がありますが

全滅させた経験があります~^^;

だから

私にミジンコの飼育方法とか聞かないでね~(笑)








この貴重なミジンコを

何か所かに分けて飼育すれば

一度に全滅するのを防ぐ事が出来るので・・・

まずは 室内の稚魚水槽に少し~

038_201402051140525b9.jpg









底の方にはエビが~(笑)

055_20140205112925803.jpg








ミジンコとエビとメダカの卵~(笑)

057.jpg

残りのミジンコは

瓶とペットボトルで飼育中~ww

春になったら屋外で飼育します

だけど~

ミジンコの飼育って意外と難しいんだぞ~

(* ̄▽ ̄*)ノ"




ご訪問ありがとうございました

ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

お初にお目にかかりますm(_ _)m

自分も今の時期は尚更難しいと思いながらミジンコを室内の加温水槽と(簡易ハウスなるものが無いので↓)屋外の発泡で育ててます^_^;
屋外はとりあえず増やすよりは全滅の為のもので、室内は増えればいいなぁ用です。
増えたり減ったり波が激しいようで…
ミジンコもメダカと同じで奥が深いようですね(^^;;

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

前からブログ見てました。初コメですw以後、宜しくお願い致します。

僕は、先週オオミジンコを買いました。ミジンコ飼育?は初めてですが、買ったあとに同じく何故こんな時期に?と自分に笑っちゃいました(≧∇≦)

ネットで調べたりメダ友さんに聞いたり何とか、まだ生きてますwたくさん増やしてメダカにたくさん与えたいですね♪( ´▽`)

No title

こんにちは!!

私も一緒にもらって帰りました。

親メダカや稚魚メダカのところに投入したり、

何もいない加温水槽に入れたりしました。

稚魚メダカに入れたのは、翌朝に全滅しました。

鶏糞入りも濃すぎたのか全滅の様子。

何も入れていないやや汚れた水槽では頑張って生きて

います。

飼育水が汚れた方がいいのカモ???

Re: タイトルなし

太郎さん
始めまして こんばんわ~

私は この時期のミジンコの飼育は初めてですが
お互いに たくさん増えるといいですねWW

屋外でも冬越し出来るそうですが
雨水で溢れないように気をつけたいですね
何らかのきっかけで爆繁したり 一気に壊滅したりするので
なんだか恐る恐るの飼育です(笑)

初コメント有り難うございました
これからもよろしくお願いしますm(__)m

Re: タイトルなし

ののぴんさん
始めまして こんばんわ~

真冬のこの時期にミジンコの飼育を始めてしまい
ビニールハウスで育ったミジンコなので
怖くて外に出せませ~ん(笑)

今のところ ミジンコの飼育水は
メダカの飼育水やグリーンウォータを追加で注入していますが
エビ(稚魚)水槽でも元気に泳いでいますWW
照明の下に良く集まりますネ
明るい所が好きみたいですWW

ミジンコ飼育について
良い情報があれば教えてくださいね
ウチのミジンコは いつ全滅するかと冷や冷やしています(笑)

この度は 初コメント有り難うございました
これからもよろしくお願いしますm(__)m

Re: No title

なが~~~いさん
こんばんわ~

先日のメダカの学校で 
なが~~~いさんに頂いた『いよかん』を食べずに持って帰ろうと思っていたのに
忘れて帰ってしまいました~~~(涙)
心残りです。。。とっても

なが~~~いさんもミジンコを持って帰られたのですねWW
でも ミジンコって難しいですよね
メダカの飼育より難しい・・・鴨デス(笑)
真っ赤なミジンコ(酸欠状態)だったので
少しの間エアレーションして口の広い瓶に移しました
エビ水槽の中でも元気に泳いでいます
頑張って たくさん増やしましょうネWW

一時期ミジンコとかボウフラを湧かせないかベランダに水張った容器を放置したけど、全然ダメでした(T_T)
そんな私はブラインすら満足に沸かせないので殻無しブラインをせっせと与えてますorz

No title

今晩は。

ミジンコはいいですね。
私の所もいつも苦労してます。
でもメダカが最高に喜ぶ姿を見るのが飼育者として
最高の喜びです。

もう5年程苦労してますが、今迄色々と調べては、
失敗の繰り返しです。

今は室内の日の当たる所で22度で枯葉を入れた
メダカの飼育水が一番順調に増えています。

エアーも入れています。

ハッチャン、いい人に飼われて良かったね。

Re: タイトルなし

あいなるさん
こんばんわ~

自然界では 田んぼ とか 池 などにミジンコは生息し
目の細かい網で簡単に捕獲出来るそうですWW
子供と一緒なら 誤魔化せるでしょうが
一人だと ほぼ不審人物に周りからは見えてしまうかもしれません(笑)
なので ミジンコを飼育されている方から分けて頂くのが一番手っとり早いデスねWW

あっ! 私も殻無しブラインシュリンプの卵を使っていますョ
栄養価が高いので 稚魚や産卵中のメダカに与えていますWW
粒が小さくて 使い易いですよねWW

それに 冷凍ミジンコ ってのも
メダカは良く食べてくれますョ
ペットショップで販売しています~



Re: No title

雲助さん
始めまして こんばんわ~

メダカがミジンコを追う姿は 野生を感じますネWW

もう5年もミジンコを飼育されているのですか
凄いですね~
22℃の水温でエアーと 枯葉デスね!
アレッ? 何の枯葉なのでしょうか・・・
もっと 詳しくお聞きしたい所でもありますWW
私は GWやメダカの飼育水を足し水しています
ん~~~イマイチですかね^^:

今でも フグ水槽からハッチャンがこっちを見ている様な気がします
寂しくなりました。。。

この度は 初コメント有り難うございました
これからも どんどんコメントを入れてくれると嬉しいですo(*^▽^*)o~♪






Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~