

2回目の誕生

002_20130418003650.jpg

ミステリー・クレイフィッシュ の

ザリザリちゃんが 

昨年5月に続いて 2回目のベビーを誕生させました

♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン








今回は 事前に抱卵を確認しておらず

最近食欲が無いな~ くらいに思っていたのですが

なんだか 水槽の中でうごめく小さな生き物~

よ~く見たら 稚エビでした♪

あんた!いつの間に!!

って感じです・・・(汗)

005_20140207223535c56.jpg

007_20140207223607c48.jpg

003_20140210090951cc8.jpg


底砂の大礒砂と同じ様な色なので 分かり難いのですが

20~30匹はいるようですWW








稚エビ達は ある程度の時間自由に動き回り

その後 ほとんどの時間は

ザリザリのお腹の下にぶらさがっていますww

005_20140210091153c61.jpg

そうしてザリザリは 餌も食べずに

稚エビ達を守っているんですww

人間界では 我が子を殺める事件が有るというのに

立派な母性デスね~ww








静かだったザリザリの水槽に

一足早く 春が来ましたネWW

ちなみに

ザリザリの餌は右側のコリタブ

稚エビには左側の小粒の餌を上げますWW

010_20140207223718285.jpg

一気に大家族になったザリザリ一家

前回の飼育法でほとんどが育ってくれたので

今回もそのやり方で見守りますww

とりあえずは~

稚エビの隠れ場所をつくらなくちゃ~








ついでの話ですが~

一回目に誕生した稚ザりをメダカ仲間に養女に出しましたが

その稚ザりも 作年末に抱卵したそうです

そろそろ あちらでもたくさんの稚エビが誕生している事でしょうWW

一匹でも抱卵するザリガニ・・・おそるべし!





ご訪問有り難うございました
ぶっちょに応援のポチをよろしくお願いしますm(__)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

コメント

こんにちは、稚ザリ誕生おめでとうございます。 自由行動後に親の腹肢に戻る稚ザリ可愛いですよね。 我が家のミスクリさんは冬眠状態で巣穴から出てきません(笑) 早く稚ザリを見たいものです。 でわでわ。

No title

話には聞いていましたがこんなに多くの稚ザリが誕生するのですね?

ビックリです!!!

飼う場所が無いので欲しいとは言いません。

楽しみですね!!!

No title

ワサワサ産まれましたね~
稚エビと言ってもミナミくらいの大きさはあるんですね
やっぱり大きいですね
お母さん??いやお父さんなの??のお腹で守られてるとはエビは優しいですねー
う~ん そのてんめだかは案外残酷なところもある気もしますよね

ところでこのザリガニ
もう子は要らんよ と、なったときにはどうしたらいいのでしょう
もしかして!制御不能?ずっと産み続けるのでしょうか~^^

No title

ぶちょさん

こんばんわ~

ザリガニはペアじゃなくても子供が生まれるの・・?
知らなかったです。

ショップじゃ「白」「青」「ゴールド」・・とかいるけど
この個体はシンプルに「アメリカザリガニ」かな?

Re: タイトルなし

寿太郎さん
こんにちは~

お祝いのメッセージ ありがとうございます
これからが大変だと言うのに
やはり 誕生と言うのは素直に嬉しいですネww

ミスクリは 屋外で冬眠できるのですか?!
私は ヒーター入り室内飼育ですが
ほとんど 手間がかからないので
そのまま飼育を楽しんでしますww

そちらでも 早く稚ザりが見られるといいですね♪

Re: No title

なが~~~いさん
こんにちわ~

あら!
飼育場所は メダカの容器でも大丈夫ですョ~(笑)
それに バケツでも飼育出来ますョ!

どうですか?
いつでも お譲りします!



Re: No title


kanbeeさん
こんにちわ~

なんか~
一回目よりも たくさん稚エビがいるようです
ホントに ワサワサですよ~^^;

親ザリは 5cmくらいなので
孵化したばかりの稚ザリは ミナミより小さめデスね
小さくて めんこい ですよ~ww

オッと!シビアな点に気が付かれましたネ
『制御不能』には笑っちゃいましたが
そうなんですよ~^^;
このまま 産み続けるんでしょうか・・・
もしかしたら
餌の与え方で変わるかもしれませんネ^^;

それにしても
このザリガニが池や河に放たれたとしたら・・・怖!
恐ろしい事になりそうですね^^;




Re: No title

JOさん
こんにちわ~

ザリガニなのに ミステリークレイフィッシュ って言うのですが
メス しか存在せず 
単体で「クローン」を産む不思議なザリガニなんですョ
ホンマかいな~ と疑った私は
たまたま ショップで見つけて飼育することにしましたが
結果 ホンマ でした(笑)
クローンなので親ザリガニと同じ模様なんですョ

ショップでは ミステリーザリガニ とか マーブルクレイフィッシュ とかでも販売されています
青い色の個体も存在するようですが
ウチのは地味な茶色い大理石柄です
飼育にはメダカほど手間がかかりませんww
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~
