室内メダカ飼育室内

私がノンキに水槽の水替えをしている時

地区の緊急サイレンが数回鳴り響き

三陸沖に大きな地震があった事を知りました

テレビに映る災害の情報に心が痛みます

地震情報を気にしながら 通常通りに行きたいと思います



前回の飼育場屋外バージョンに続き

今日はぶっちょの飼育場室内Version

を 紹介したいと思います



まずは玄関の下駄箱の上

他にもこの周りに有りましたが

すでに外の飼育水槽に引越しました

DSC01261.jpg

ヒーター無しです

冬眠中なので餌はあげていません




1階のトイレです

この中に入っているのはミナミヌマエビだけです

DSC01258.jpg




たびたび登場する ダイニングの出窓にある

どちらも ヒーター入りの水槽です

ライトは13時間点灯にセットしています

DSC01260.jpg

一日2回 餌をあげています

左の水槽では 時々産卵を確認しています




対面キッチンのカウンターに置いてある水槽です

食事の用意やかたずけをしながら

メダカを見る事が出来ます

DSC01256.jpg

ヒーター無しですが

この部屋では24時間オイルヒーターが付いているので

部屋が暖かく この水槽のメダカは冬の間も餌つきです




2階の私の寝室にある

ヒーター入りの水槽と発砲箱です

ライトは13時間点灯のセッティングです

DSC01259.jpg

時々 左の水槽で産卵を確認しましたが

まじめに採卵していません




メダカはずっと室内で飼育するわけではなく

暖かくなると ほとんどを外飼育にします

メダカは熱帯魚と違って 太陽の陽を当てるべきなので

どうしても室内で飼育したいメダカのみローテーションしています

以上です




この度の地震で災害にあわれた方々に
お見舞いを申し上げます
そして被害が最小にすみますように
心からお祈りいたします

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



コメント

地震は大丈夫でしょうか?

こんばんは

仕事から帰って地震があったことを知り
ビックリです・・・
心配ですね・・・ブログ仲間達も大丈夫かなぁ~。
ニュースでの被害もどんどん増えて・・・ヒェヒェ~です。

Re: タイトルなし

和歌桜さん
こんばんは~

こちらでは何も変わりはありませんが
テレビで見る災害の大きさに驚いています

神奈川に居る私の弟家族と連絡が取れないと
私の両親が心配をしていました
現場では かなり混乱しているようですね^^;

Re: タイトルなし

にゃおさん
こんばんは~

被害の大きな地震ですね
皆さん無事だと良いのですが 心配ですね

規模は違いますが 10年前の地震を思い出しました
本当に地震は怖いですね
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~