こんなにたくさんの・・・

さて~

これは何の生物でしょう???

ミナミヌマエビ では有りませんョ~

006_20140224171029c61.jpg

答えは ザリザリ(ミステリークレイッシュ)の子供たちですww

暇な方は 何匹いるか数えてみてください

なんと!158匹ですww

初めは 20~30匹くらいかなぁと思っていましたが

一回目抱卵の10倍の稚エビの数です^^;

多過ぎでしょう~~^^;








稚エビたちもミナミヌマエビくらいの大きさになったし

水槽内も汚れてきたので 水槽内のリセットをしようと

ザリザリ達を掬い出しましたww

005_201402241715122a7.jpg








ザリザリの体長は 約6cm

少し大きくなっていますww

004_20140224171623273.jpg








底砂を綺麗に洗って

水槽内の苔を落として

新しい水を入れ 適当に水合わせをして 

ザリザリたちを水槽内に戻しましたww

008_20140224173210ca1.jpg

ザリザリが大切に守っている稚ザリたちは

大切に育てていきたいと思いますが

さすがに 私の飼育可能な範囲を超えているかと・・・

どなたか このザリガニに興味が有る方は

喜んでお譲りしますョww

但し ウチまで受け取りに来られる方に限りますけど~






ご訪問有り難うございます

ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

すごい数ですね~。

可愛いです。親は少し怖いけど^^;

もうすぐ3月、ますますメダカにザリザリに
ルリーちゃんに、忙しくなりますね!

でも、楽しい忙しさですよね。

いつもブログを楽しみに見ています。

頑張ってくださいね~^^/

こんばんわm(_ _)m
ミステリークレイッシュって確か1匹でも産卵するザリガニ?ですよね?
不思議ですねf^^*)
私は、めだかと一緒に日本ザリガニを飼ったことありますが、私にはめだかより難しくて☆にしてしまいました(;▽;)

Re: No title

seaさん
こんばんわ~

怖いですか?
とても大人しいザリガニなんですョww
メダカが冬眠中の間は、エビやザリガニに忙しいのですが
そろそろ 春の気配がして来ましたネ

おっしゃるとおり 楽しい忙しさですww
新しい生命が誕生して育って行くのは
メダカでもザリガニでも嬉しいものです
seaさんなら わかっていただけますよねww



Re: タイトルなし

太郎さん
こんばんわ コメントありがとうございます<(_ _)>

その通りですww
ミスクレは クローンを産むザリガニです
その存在を知った時に にわかに信じられなくて
自家飼育してみましたが 本当に単体で卵を産みましたww

一回目に誕生した稚エビは全て養女に出しましたが
今回の158匹の行き先は・・・(汗)

私は日本ザリガニは飼育した経験が有りませんが
このミスクレは 私の適当飼育でも大丈夫なようですww


No title

こんばんは

広島支部のたけです。

突然ですが、何匹でもよいので分けていただけませんか・・・。

3月最初の学校に会社の同僚と参加しようと計画していますので、その時でもよろしくお願いします。

Re: No title

たけさん
こんばんわ~ お久しぶりですww

ミスクリの稚エビを 貰ってくれるんですか!!!
ありがとうございます 助かりますww

何匹でも との事ですが
さすがに158匹は迷惑になると思うので(笑)
10匹ほど3月2日のメダカの学校に持参します
まだ小さいですが 
ちゃんと餌も食べているようなので大丈夫だと思います
可愛がってやってください<(_ _)>

有難う御座います!
楽しみにしてます。
大切にします。

No title

こんにちは!!
ザリザリ君がすごく湧いていますね??
ビックリです。!!!

新種めだか完成です。

白流星オス体内光です。

オスのため背中の光はあまりありませんが・・・・(汗)

一匹しかいませんので大事にします。

No title

 こんにちは、一回の抱卵で150匹オーバーの稚ザリって凄いですね。 我が家でも数回孵化させていますが、そんな匹数にはなりませんでした(笑)

 前回、カキコした時に「我が家のミスクリさんは冬眠してる」と書きましたが、昨日巣から出て水槽内を動いていたので観察してると卵を抱いていました。 水温が低いのでまだ孵化にいたりませんが我が家にも春がきそうです。

Re: No title

なが~~~いさん
こんばんわ~

ほぉ~ 新種メダカですか!おめでとうございます\(^o^)/
虎の子ですねww

春の品評会に間に合いますか?
新種認定には あと29匹ですよ(笑)
頑張ってくださいww




Re: No title

寿太郎さん
こんばんわ~

今回の稚ザりの多いさには 私も驚いていますが
次回の抱卵に ビビっています(笑)
毎日 コリタブを餌にしていますが
栄養が良かったから 卵の数が多かったのでしょうか?

抱卵後は 餌も食べずに引きこもってしまうので
冬眠と勘違いしてしまいますよね^^;
って事は 屋外で越冬させてらっしゃるのだと察しますが・・・

そちらでも 可愛い稚ザリを見るのが待ちどおしいですねww


ザリガニさんなのね(°_°)すげーいっぱい…ぱっと見ミナミさんかと思った!
この子たちが立派なハサミを持つようになるのか…想像するとちょっと怖いw

Re: タイトルなし

あいなるさん
こんにちは~

返信が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>

せっかくたくさん生まれたミスクリの稚エビですが
実は その後私のミスでほぼ全滅させてしまいまし(涙)
生き残った たった9匹の稚ザリは
メダカ仲間のもとに行きました

ザリザリも無事だったので
水槽の中には ザリザリのみに・・・

ミスクリは 特定外来生物に指定される予定になっており
飼育が禁止されるそうです
1匹でこんなに増えてしまうのだから
国内の自然には 驚異の生物ですよね^^;

Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~