水槽用のヒーター

今朝も屋外のメダカ容器には

薄氷が張っていました^^;

昨日は 雪が降ったり止んだりでした^^;

明日からは 春の陽気が待っているそうですが

こんなに気温の差があると

屋外のメダカの体調が心配ですね~








話変わって 室内の水槽ですが 

ヒーターを入れているのに

水温計が18℃のまま 水温が上がらない水槽があります

あ~あ ヒーターの故障ですね

003_20140311155727a6a.jpg

ヒーターの故障は

水温が設定ほど上がらない場合と 

水温が設定以上に上がってしまう場合とがありますね

水温が設定以上に上がってしまう故障の場合は

気付くのが遅れると 生体が全滅してしまう事も有ります

そんな時はショックで 言葉が出ません^^;








まぁ 今回は水温が上がらない方の故障だったので

メダカの卵の孵化に時間がかかったくらいで何事も無く

新品の26℃のオートヒーターに付け変えましたww

004_20140311155955105.jpg








この冬もヒーターのお陰で

たくさんの卵が孵化しましたww

水槽の中には ブラック透明鱗・出目琥珀・ラメ幹之・三つ尾の子

などの稚魚がたくさん泳いでいます

005_20140311160505323.jpg

006_20140311160524a83.jpg

007_201403111605453c3.jpg

春になったら 

屋外の大きな容器で飼育したいですww








使用中のヒーターの故障には気を付けましょう

ヒーターはいつ故障するか分かりません

必ず 水温計を付けてチェックしまようね~





ご訪問有り難うございます

ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村






コメント

No title

ぶっちょさん

「一週間ぶりのご無沙汰でした」・・・・このフレーズ

ヒーター入れて頑張ってたのですね
おっさん家のメダカは、ひたすらに寒さに耐えてやっと
水面に浮いてくる様になりました(笑)
ボチボチ始めようと思ってます。


今週は、メダカよりも先に鳥が孵化するかもです?

No title

こんばんは!

ヒーターは気を付けなければいけませんね。
心しておきます。

稚魚がたくさんで、可愛いですね~。

うちもホワイトピュアメダカの卵が続々と孵っています。
楊貴妃はまだ卵です。16日が予定日です。(笑)

冬に生まれた子も大きくなりました。
毎日水槽を覗くのが楽しみです。

広島支部の皆さんによろしくお伝えください。

知り合いに煮魚にしてしまった方がいる…放心状態で居た堪れなかった…
ちょっと温度計見てきますわ!

No title

飼育にはいろいろな苦労がありますね!!

3年前の冬に孵化した稚魚を入れていたヒーターが切

れてしまっていて、予備もなく店も閉まっていたため、

全滅した苦い経験があります。

温度設定できる物でも、簡単にダイヤルが回るものと

回りにくい物があります。

何かに当たって、ダイヤルが回り設定温度が37度と

なっており、外気温もたまたま高かったので水温が

40度超えになってしまいボイルしてしまいました。

注意だけでなく予備を持つことをお勧めします。

最近ランキングが2桁になっています。(涙)

訪問された方のポチッをお願いします!!

Re: No title

JOさん
こんばんわ~

やっと 暖かくなりそうですね
天気の良い日には 餌もあげれるようになりましたネ

これから 全部の容器の掃除と水替えが待っています
大変だけど 待ちどおしいですね
寒い冬を無事に越したメダカ達に感謝デスww

JOさんは 小鳥の飼育もあるので
メダカと一緒にダブルで楽しめるんですね
ウラヤマシイな~ww




Re: No title

seaさん
こんばんわ~

私は稚魚の飼育が下手なので 試行錯誤の連続ですが
この冬は いつもより多くの稚魚が育っている所です

家の中に水槽があると
しょっちゅう餌をあげる事が出来るので(一日に4~6回)
稚魚の育ちは早いですww

水槽の中に エアーを入れていれば
多めのメダカでも 一つの水槽で飼育する事が出来ますョ
稚魚は 育ちが遅めになりますが・・・

あの時のメダカを大切に育てて頂き
広島支部メンバーは 大変喜んでいます
ありがとうございますww

Re: タイトルなし

あいなるさん
こんばんわ~

私は 何度か煮メダカにした経験があります(泣)
確かに・・・放心状態になります
誰も責める事は出来せんが ヒーターのメーカーさんには
絶対に壊れないヒーターを作ってもらいたいww

ウチでは 水温計さえも壊れている事があります(笑)



Re: Re: No title

なが~~~いさん
こんばんわ~

ヒーターにも 使用限度はあるのでしょうか?
私は 3年目のヒーターは気を付けるようにしています
冬の使い始めには 試しにバケツの水で確認もしています

予備のヒーターは必要ですよね
ナゼかウチでは 使ってないヒーターがたくさんあります
でも ほとんどが3年前のモノなので信用できな~い^^;
故障しているわけでもないので 
廃棄するのはもったいない気がするし・・・
使用時は ちょっとビクビクしています(笑)
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~