ぼちぼちメダカの準備

メダカの繁殖準備は進んでますか?

010_2014031915533872d.jpg








屋外で冬越ししたメダカの

容器の掃除と水替えを急ぎたいのですが

花粉症のせいで チョットの作業でもすぐに疲れてしまいます^^;

でも 今日は頑張って庭の南側の作業を行いましたww

まずは メダカを掬い出して・・・

006_20140319160307ee0.jpg








洗った白バケツに新しい水を入れ

003_201403191604371d2.jpg








お昼に買ってきた花の苗で

寄せ植えを仕立て直し~

007_201403191606333e5.jpg








でも ここら辺で

クシャミが止まらなくなったので

周りの鉢の掃除はまた今度~(笑)

004_20140319160918790.jpg








これから繁殖させるメダカを何にするか

異種繁殖はどれにするか 考え中~ww

楽しくて 忙しいシーズンになりましたネ

それでは~~~

ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪





ナンダカンダ忙しくて更新が進みませんが

いつも応援していただき ありがとうございますm(__)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは!

メダカの繁殖、頑張ってま~す。

うちはベビーラッシュですごいことになっています。^^;

質問なのですが、おうちの中にいるルリーさんやメダカちゃんは夏場全部外に出すのですか?
出さない水槽はありますか?
もし出さない水槽があるのなら、お留守にするときに
高温になりすぎたりして☆になったりしないでしょうか?


それから、21日から日本メダカ協会関西支部の春雅展が あるのですね。 ちょっと行ってみようと思います^^
ワクワクしてます。

※先日の地震は大丈夫でしたか?心配していました。

No title

ぶっちょさん

しばらくブログの更新が無かったので・・・・
チョットだけ心配してました。
おっさんもボチボチやり始めましたが
メダカがいません(泣)
去年、大失敗してますからね
今年は新たにスタートします(笑)

ケースは30個ほどキープしてますヨ
深さが浅いの含めればまだあります・・・・
もう少しお待ちを・・・

No title

今晩は!

先日のめだかの学校に来られなかったので心配していました。

綺麗に洗われていますね!!

何で洗ったのですか???

ハイターのような漂白剤を使いましたか???

今日は朝から餌くれと浮いてきていました。

産卵もそろそろですね。

数ペアは外で組んでみました。

アルビノ体内光のセットですが・・・・・!!!

頑張りましょう。

地震も酷かったですが皆さん、大丈夫だったようです。

Re: No title

seaさん
こんばんわ~

ベビーラッシュ とのことで~ 私も嬉しく思いますww
メダカの繁殖&管理がお上手なのですね 凄いですww

ルリーは外でも飼育出来ますが
観賞用のエビなので基本は屋内の飼育デスww
でも高水温に弱いので 水温が28℃以上にならないように
室内でも比較的涼しい場所に置きます
それでも水温が28℃以上なら 水槽用のファンを廻します
ついでに・・・
ウチでは ミナミヌマエビ は屋外飼育が主です
ルリーと同じくミナミも高水温に弱いので 水温が上がらないように
スダレをかぶせたり 日陰になる場所に置きます

室内のメダカは 春になったら全て外飼育にします
やはり メダカは太陽の日に当てた方が元気に育つと思います
でも夏の猛暑には さすがにメダカも参ってしまいますので
スダレを被せて日陰を作ったり 半日陰の場所に移動させますww

メダカの飼育も 見た目を気にしなければ
バケツでも食品用のタッパーでも
エアー無し・底砂無し で気軽に飼育出来るので良いですねww
屋外での飼育では 野鳥の餌にされたり
トンボが卵をうみつけ ヤゴに捕食されるので
その予防も必要ですww

関西支部のメダカ展にいかれるのですか イイですねぇ 
私も行きたいくらいですから~(笑) 
是非お勧めしますヨ
凄いメダカが たくさん展示されると思います
楽しめると思いますww

結構大きな地震でしたが 室内水槽の水が溢れたくらいで
目立った被害はありませんでした
お気使いをありがとうございます<(_ _)> 


Re: No title

JOさん
こんばんわ~

スイマセン~^^;
ブログ更新をオサボリしていました~^^;

無理をせずにボチボチ始めましょうネ~
新たにスタートですか?!
頑張ってください\(^o^)/

30個もキープですか!
凄いですねww
楽しみにしていますww




Re: No title

名が良いさん
こんばんわ~

メダカの学校の登校日なのに 起きたら10時でした(爆)
無断欠席ですね^^;

白バケツは ハイターを使っていませんヨ
100均の白いスポンジで洗いました
簡単に綺麗になります!
今度 お渡ししますネww

またまた新種作りのペアですか?
頑張って気ださいww


花粉と黄砂ダブルパンチですよね😭繁殖頑張らないと絶滅になりそうなメダカもいますよ(^^)メダカの水槽作りとか育て方など参考になるので引き続き教えて下さい(^^)

Re: タイトルなし

舟橋さん
こんにちわ~

舟橋さんは 花粉症は大丈夫ですか?
私は 春と秋の年2回の花粉症持ちです^^;
せっかく過ごし易い季節なのに 余り嬉しく有りません(泣)

狭い庭で 多くの種類のメダカを飼育するのは無理なので
置き場所とメダカの種類を考えながらやっています
例の新種作りも引き続けたいと思いますが
なかなか思うようには・・・

私の大雑把な飼育法が 参考になりますやら・・・(笑)
メダカは増えていますが
エビが増えてくれませ~ん(-"-)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おお!楽しい季節が来ましたね~
庭の様子もすっかり春っぽい^^
ぶっちょさんはいつもいろんな種類のめだかに挑戦していて楽しそうですね
今年はどんな新しいことに挑戦するんでしょうか??
そして去年からの宿題もクリアしていかないとですね

それにしてもキラキラガンダムかっちょええー

こんばんは!

こんばんは!ママさん久しぶりです。内もこの前、全ての水槽を洗い準備OKになりました。今年は、米びつを止めて、12Lのハッポで団体取りをして見ようと思っています。スペースが限られる為、少しでも多く卵を取りたいですね!
ハッポの中に黒のゴミ袋をひいて、ハッポの蓋
の大半をカットしてその上からビニールをひいて保温をします。外気温が20℃近くなれば、ハッポの中は25℃近くになるかな?色々頑張ります。

Re: No title

kanbeeさん
こんばんわ~

やっと春が来ましたね~~~\(^o^)/
体力的な事も考えて 今シーズンに飼育繁殖するメダカを
キラキラガンダムに相談しながら選びたいと思います(笑)

去年からの宿題も引き続き頑張りますヨ~ンww

やりたい事はた~くさん!
何をやらかすのか このブログでお楽しみくださいww



 

Re: こんばんは!

姫路の旦那めだかさん
こんばんわ~

なるほど~ 
色々と工夫されているのですね
発泡箱は汚れが綺麗になり難いので 私は余り使いたくないのですが
ビニールを敷いて使うと ビニールの交換だけで済みますもんね
オマケに水温も上がるなんて 一石二鳥的な!
そのアイデアを参考にさせていただきます~ww

今週からは本格的な春予報なので
花粉症と戦いながら 繁殖の準備を急ぎたいと思いますww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~