水槽のリセット

前回のお話で

ブラック透明鱗の稚魚を掬い出した水槽~

008_20140328095944380.jpg

元々は ブルールリーシュリンプ の水槽でしたが

ブラック透明鱗の 大きめの稚魚も一緒に飼育していました

最近では 掃除を行ってのすぐに苔だらけになるし

ブルーシュリンプの調子も良くないし^^;

水槽の右下に この水槽を立ち上げた日付が

3月29日と記入しているので すでに一年経った事に・・・

もう限界だと判断して この水槽をやり直すことにしましたww








使用済みのソイルは ガーデニングに再利用します

器具類は ハイターに浸け

水槽内もゴシゴシ丁寧に洗い

綺麗になったところで 器具をセットし

新しいソイルとカルキ抜きした水を投入~

009_201403281011057a6.jpg

おお~~~っww

キラキラしとります!








このままでは寂しいので

他の水槽から採り置きしておいた水草

( 南米ウィローモス と ミクロソリウムナローリーフ )

をナイロン糸で流木に巻きつける事にしました

011_2014032810144247d.jpg








できた~っ!

012_20140328102227d09.jpg

デザイン性の無い水草の配置は

とりあえず と言う事で~(笑)

先日選別した 体色の濃いブラック透明鱗の仔 と

オトシン の飼育水槽の完成ですww

やっぱ綺麗な水槽はイイよね~

大変だったけど o(*^▽^*)o~♪







ご訪問ありがとうございました

いつも応援ありがとうございますm(__)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは(^^)/

お疲れ様です。
スッキリぃ~♪掃除って気持ちいいですよね。
家もリセット悩んでる水槽をリセットしたくなってきました(笑)

No title

こんにちは!

水槽綺麗になりましたね!
水草が爽やかです。
あの、かっこいい黒いメダカちゃんの水槽になるのですね?

水槽を立ち上げた日を書き込んでいらっしゃるのですね。 私もやってみます、今度から^^;

お疲れ様です~^^/

Re: No title

ののぴんさん
こんにちわ~

家の中の水槽は 水道の場所が遠いと大変です^^;
バケツを何度も往復しました^^;

もう1本 水替えしたい水槽があるんですヨ
カワコザラガイ が増えて見た目が・・・^^;
孵化したばかりの稚魚の水槽なので
もう少し先になりそうです

そんなキッカケでもないと 
中々家中の水槽はリセットする気になりませんネ

Re: No title

seaさん
こんにちわ~

やっと水の冷たさが緩んできたので
水替えがはかどりますww

水槽に立ち上げた日 とか 水替えした日とか
書き込んでおくと便利ですww
ホワイトボードマーカー を使っています
簡単に消せるので良いですョ
100均ショップで購入しましたww

水槽作り

水槽の作り方いつも参考になります^o^なかなか難しいですよね^o^木に巻きつけるのは考えましたね(^^)皆さん春産卵の準備バッチリですね(^^)

内もそろそろ!

ママさん、こんにちわです。この時期になると
毎年バタバタします。水槽のリセットは完了したんですが、後は水をどうしようかと、悩んで
います。大きいめだかを作りたいと思っているので、ミネラルの豊富な水を考えています。4
月に入ったら、温泉水と岩塩をゲットし、グリーンの水も良いのでゲットし、後は園芸の土
で、茶色と黒色の水も作る予定です。ここまで
拘って、良いめだかちゃんが出来たら、良いの
ですが?

No title

こんにちは!!!
遂に3月も最終日となりました。
水替えと水槽掃除はなかなかすすみません。
卵をそろそろ産みそうですね!!!!
ペアリングは7セットが完成しています。
がんばりましょう。

Re: 水槽作り

舟橋さん
こんにちわ~

舟橋さんも 家中でメダカを飼育してらっしゃるのですか?

私はこの度も底砂にソイルで底面濾過を使用しましたが
また エビを飼育するつもりですww
メダカだけの繁殖なら 敷かない方が手入れが楽ですョ

メダカ以外にも
水槽の中で水草を育てるのも 面白いですよね
さわやかなグリーンに癒されますww







Re: 内もそろそろ!

姫路の旦那めだかさん
こんにちわ~

凄いですね~ww
その実験?の経過が気になる所です
すぐに結果は出ないと思いますが
その後の報告を楽しみにしていますww

そして
大きな~ と言えば・・・
広島県尾道市因島の万田発酵が・・・
どうなんでしょうか~???





Re: No title

名が良いさん
こんにちわ~

4月になったと言うのに
私も水替えと掃除が なかなか進みません^^;
すでに水替えした容器が GWになってます^^;

7セットもペアリングされたのですね
容器が増えますョ~(笑)
でも 頑張ってくださいww








No title

お久しぶりです
コメ返できないまま月日が経ってしまってすみません <m(__)m>
また頑張ってみようと思います
宜しくお願いします

リセットする時、ハイター使ってるんですね
ふむふむ・・・ φ(..)メモメモ
どーりで 画像でもピカピカ感が伝わってきました
私はジャブジャブ洗うだけだったので 次回からハイター使ってみます!
再利用する底砂(溶岩石)にはハイター使わないほうがいいですよね?

デザイン性のないって・・・ そんな事はぜ~んぜんないですよ
それどころか 流木の立ててるのなんて
マネっこしたいくらいです

Re: No title

キリコMOMさん
こんにりわ~

お久しぶりですww
ブログを再開されるのですネ
大変嬉しく思います 頑張りましょう~ww

プラスチック素材の器具は ハイターでメッチャ綺麗になりますww
発泡箱もハイターに浸けるだけで 簡単に綺麗になります
その後は ハイターはシッカリ流して下さいね
底砂や流木にはハイターは使いません

ちなみに~ 
私はハイターは 水で薄めず原液で使用します^^;
発泡箱では ハイターを少量入れ箱を回しながら
ハイター液が内側全体にかかるようにしますww
ちょっとコツが要りますが なれると短時間でできるようになります
試してみて~ww





Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~