思わぬお客様?!

13517_tn_8748f24db0.jpg

13533_tn_27973d19d6.png




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・




昨日は 少し肌寒いような日でしたが

今日は 朝から日差しの強いメダカ日和なので

さっそく 外のメダカ鉢の水替えを行いましたww








真っ先に行ったのが

最近なんとな~くメダカの数が減っている気がする

小川ブラック の鉢です

メダカを掬い出してみると たった4匹!(汗)

003_20140516184022c28.jpg

偶然にも オス2・メス2 だったのですww








そして せっせと汚れた水を掬い出していくと

タマゴトリ~ナに何かがしがみついているのに気が付きました

じぇじぇじぇ~~~~!!!

なんじゃこりゃ?

005_20140516184518cd2.jpg

おやまぁ~ 「 タガメ 」 ですね~ww

体長約2cm の小ぶりですが

調べてみると メスだとわかりました~ww

メダカが減っていたのは こいつのせいか・・・(-"-)

ペットショップでは数千円で販売されていますが

今では 絶滅を危惧されている昆虫です

何処からか飛んできたのでしょうか~

ここは団地のど真ん中で 逃がす所も無いので

メダカの入っていない水鉢に移動してもらいました

気に入らなかったら またどこかに飛んで行くでしょう

メダカの飼育者としては 嬉しくない珍客ですが

久しぶりに見た 「 タガメ 」 に 懐かしい思いがしました





ご訪問 ありがとうございました m(__)m
ぶっちょに応援のポチをお願いしますww
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

ママさん^^本日はありがとうございましたm(__)m
いつも娘を可愛がって頂き、感謝感謝です♪

自然界のタガメとは、なんと貴重な・・・
息子が小学生のころにタガメやゲンゴロウ等探しに川行きましたが、
みつからずにアメンボ捕まえてかえりました。
そしたらアメンボにメダカの稚魚食われました!!


No title

なにげに小川ブラック卵をつけている┌|-_☆|┘
タガメっていつのまにか絶滅危惧が叫ばれているんですよねここはうちでも先日おっ!タガメだ!と掬ったらマツモ虫でした(笑
ペットショップで千円ですか・・・
ヤフオクで売っちゃえば(笑

No title

お疲れ様です。
小川ブラック災難でしたね!!!
家には小川ブラックはいません。
産卵もしているようなので思い切り増やして下さい。
頑張りましょう!!!!!

Re: No title

せせらぎさん
こんばんわ~

とんでもないです~
新品じゃなくてスイマセン^^;
でも 
アヤちゃんが喜んでくれると 私も嬉しい~ww

えっ!
アメンボは 稚魚を食べるんですか?!
ウチのメダカ鉢に入っていますョ
至急 追い出さなくては~~~~ ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエ~




Re: No title

kanbeeさん
こんばんわ~

昔は 田んぼの中で
こんな昆虫は良く見かけたんですけどネ
絶滅しそうになっているなんて 寂しいですね
自然破壊の証拠なのでしょうか・・・

メダカの入っていない水鉢に入っていますが
メダカの代わりに 水鉢の中のラムズホーンが犠牲になっています^^;
ちょっと 後ろめたさ感じてマス^^;




Re: No title

名が良いさん
こんばんわ~

一応 小川ブラック 飼ってます
でも ウチの小川ブラックは体色が濃くないので 真剣に増やす気がなかったのですが
残り4ひきになると今になって 慌てています(笑)

珍しいですね

タガメではなくコオイムシですね☆
同じように肉食の昆虫なので除去しないと(´・ω・`)
自分もミドリフグを飼育していて尾腐れのことが気になって調べていました。

Re: 珍しいですね

黒甲さん
はじめまして こんにちわ~

あら?!
タガメじゃなくて コオイムシなんですか!
分かりませんでした~
ご指摘ありがとうございます <(_ _)>

今も ラムズホーンを餌にしながら元気ですよ
でも一匹だけじゃ可哀想な気がします^^;

初コメント ありがとうございます
これからもジャンジャン コメント入れてくださいねww
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~