春待つメダカたち

やっと 暖かくなりそうですww

せっかく辛い冬を屋外で無事に越したのに

先日までの寒の戻りに 体調を崩したメダカがチラホラ

もう少しだから 頑張ってほしい~



今 一番期待しているメダカです

楊貴妃透明鱗(紅)の子達

DSC01274.jpg

ヒカリもダルマも出ている系なので

どんな子が生まれるか楽しみにしています



そして このメダカ達にも秘かに期待しています

正月に購入したメダカのお楽しみ袋に入っていた

ピュアブラックヒカリメダカです

DSC01272.jpg

私は ピュアブラック系は好みでは無かったのです

赤や白やオレンジのメダカの方が可愛いから・・・(?)

それに スモールアイは見た目が怖い^^;

でも 実際に手にとってじっくり見てみると

意外とカワイイじゃん!と 思えたりしました

スモールアイ系はアルビノと同じく視力が弱いので

稚魚が育ちにくい( 難しい )らしいのですが

頑張って挑戦しようと思います v(*'-^*)bぶいっ♪



60センチのプラ舟にもメダカを入れてみました♪

DSC01265.jpg

水草を2鉢入れると思ったより狭くなってしまいました

今度はもっと 大きなプラ舟がほしいなぁ

今度 ホームセンターに行って捜してみよう~



ヒーター入り水槽から採卵した卵から

次々と孵化しました

この子は 楊貴妃透明鱗の子

DSC01262.jpg



この子は オレンジヒカリメダカの子

DSC01263.jpg

他にも 目前メダカの子もいますよ( 画像無し )

この冬は ヒーター水槽でもほとんど産卵が無かったし

稚魚も育たなかったので

最近孵化したこの子達は 大切にしています

早く大きくなって欲しくて

ミジンコも一緒に入れていますが

今はまだ ミジンコの方が大きいです(笑)



ミジンコといえば~

増えていません って言うより絶滅寸前です

何を どうしてよいのやら~

娘に分けたのは 増えているらしいです

なぜ~~~~ ??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??




あの黄色い巻貝のアップルスネールが
数日前からほとんど動かなくなり とうとう・・・
手のかかる奴だったけど可愛かったのに
とても残念です(ノω・、) ウゥ・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ご訪問 有り難うございました <(_ _)>
スポンサーサイト

コメント

紅楽しみですねw
 我が家の紅も、今日卵を産んでました。しかし、透明で無精卵だと思います。
 私の場合、ミジンコ飼育で特に気を付けてるのは、飼育水です。
 汲み置きしても水道水はだめみたいですw
 我が家は、雨どいから雨水を貯めておきそれを使ってます。

Re: タイトルなし

和歌桜さん
こんばんは~

せっかくの卵が無精卵とは 残念ですね
オスがまだ上手く出来ないのでしょうか?

ミジンコにはグリーンウォーターになったメダカの飼育水を足しています
ほっほ~ 雨水ですか φ(..)メモメモ
裏庭のバケツに溜まったのがあります
さっそく明日にでも入れてみますww

こんばんは~^^

明日から15℃以上の日が続きそうですね~♪
でも~家の子達、みんな痩せっぽちなので
産卵までに少し太らせなきゃ・・・^^;

紅は家でも今年の目標です!目指せ100匹^^

チビめだか、かわいいですよね~♪
沢山殖やしましょうね~^^v

Re: タイトルなし

にゃおさん
こんばんは~

やっと暖かくなってきそうな気配ですが
花粉症の私にとっては 春はいらない~^^;

昨年は猛暑でメダカの数があまり増えなかったので
今年こそは~ww
とりあえず 各種100匹を目指したいですね
頑張ります!

紅って楊貴妃透明鱗ヒカリでしたっけ?

うちにはいないので成長を楽しませてもらいます。
100匹めざしてがんばってください

みじんこですか!
汚い水がいちばんかなぁ(笑
適当でも増えると思うけど
うちでは半年変えてない水の容器と水草が解けて
どろどろになっている容器やGWなんでもうちは増えてますよ。綺麗な水は使ってないですね。

あ、そうそう。そうでうす。
ブラック系は「これぞ男の浪漫」というイメージで
私もやっぱりかわいい系に目が行っちゃいます。

お楽しみ袋なんていうのがあるんですね^^
私もミックスセットにパンダメダカが入ってこなかったら
パンダの良さにまったく気付かなかったかも。
目が黒くてキモイって思ってましたもん(笑
今じゃ一番のお気に入りで~す。
今年はパンダダルマちゃんが生まれるよう、頑張りますぜ。

紅さんたち、いっぱい増えるといいですね。
ホッペの赤い楊貴妃って可愛いんでしょうね。
いつか横見もプリーズです^^

Re: タイトルなし

ニルさん
こんにちは~

紅は 九州のスパーブリーダーの小宮氏が作出された
楊貴妃透明鱗ヒカリメダカ(普通種も含まれるようです)です
同じく楊貴妃透明鱗の篤姫は 大場氏の作出ですが
見た目の違いは 私にはよくわかりません^^;

ミジンコには GWなんですねww
植物プランクトンが 秘訣でしょうか
以前 クロレラを溶かした水を入れた事がありますが
効果がわかりませんでした
早速 ミジンコ容器にGWを入れましょう

Re: タイトルなし

Non*さん
こんにちは~

ピュアブラック系メダカは 色が濃くなければただの黒メダカ・・・(?)って感じ
私的には 同じくメダカはあくまでも可愛さ重視ですねぇ
男性方は 渋さを好むのでしょうか?

そうそうww
私もパンダの可愛さに気付いたのは しばらくしてからでしたよ
出目メダカもそうですけど
食べず嫌い的な? 感じです

頑張って
パンダダルマを100匹目指してください♪


こんにちはー。
なんか楽しくなってきましたねー。
増やすならまず100匹?
ポケモンの友達100人できるかな!(←歌です)みたいですね。
めだか好きの合言葉になりそうです。
私もまずは1種100匹!
今年はがんばります。

Re: タイトルなし

キタキタさん
こんばんは~

1種100匹は ちとオーバーかもしれませんが
その種の全滅を防ぐ為と 100匹もいればスーパーメダカが居るかもしれませんww
とりあえず100匹を目指したいですね
頑張りましょう 楽しみましょう\(*´▽`*)/

タイミングずれちゃって・・・

今頃コメント書かせてもらってます<m(__)m>

へぇ~ めだかのお楽しみ袋なんてのがあるんですか?
色んなめだかが入ってるってこと?
福袋みたいで 届いてからのお楽しみですね
私も食わず嫌い的なので目に特徴のあるコは飼育が難しいと聞いて
避けてました

うちのミジンコもちらほらデッカイのが残ってましたが
それもだいぶ前に絶滅してしまいました
増やすのって難しい~(>_<)

Re: タイミングずれちゃって・・・

キリコMОMさん
こんばんは~

大丈夫ですよ タイミングずれていませんよ
いつでもコメは大感激ですから~ww

いつもメダカを購入させてもらっている
めだかの館の正月の福袋でした
昨年購入できなかったので
今年こそはと張り切って購入しました
期待どおり ていうかそれ以上のスーパーメダカばかりでお買い得でした♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: お願いします。

鍵コメント様
こんばんわ~
初コメ有り難うございますww

「 飼育中のメダカが産卵しない 」 との事ですが
野生のメダカと違うから産卵しない と言う事はありません!
まずはネット検索でもして メダカのオス・メスの確認をして下さい
当り前の事ですが オスばかり あるいはメスばかりだと繁殖は無理ですよね^^;
これ 時々私も有ります(笑)

それでは~
オスメス混合と仮定してお話をさせていただきます

メダカが産卵しない原因
①オスがメスより体格が小さい場合
②水温が低すぎる
③夜間も明るい場所に飼育容器を置いている
④日照時間が短い
⑤メダカが年をとっている
⑥オスがダルマ体型の場合
⑦オスメスの比率が悪い場合(めったにありませんが)
⑧ガラス水槽で飼育している(メダカはシャイなんです)
⑨購入されるまでに加温で採卵されていた(産卵時期がずれています)

だいたいこれらが原因だと思われます
でも この9つに当てはまらないのに産卵しない事もあります
では どうしたら産卵してくれるのか・・・
このテーマは メダカ仲間同士でも話題になる事はありますが
ハッキリ言って コレ!と言った対策はわかりません^^;
でも それぞれ独自の方法で産卵させるように努力はされています

私の場合は~
・とりあえず水替えをしてみる
・とりあえす飼育容器を変えてみる
・餌を産卵促進の餌に変える(販売されています)

~ですww
産卵促進の餌は 結構効き目がありますヨ

でも でも 
これだけ努力しても産卵してくれないこと
私もしょっちゅう経験していますが
その時は・・・・・・
放置 または 諦める デス(笑)

メダカも人間と同様に 相手の好みがあるようで
それだけは どうしようも有りませんからネ

それでは 健闘をお祈りいたします


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 有難うございました

鍵コメント様
こんばんわ~

とんでもないですョ~

深く考え込まずに
メダカ飼育を楽んで癒されてください~

これからも
分からない事があれば どんどん質問してくださいww
私の分かる範囲で一生懸命にお答えしますから~ww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 産卵を始めました

鍵コメントさん
こんばんわ〜

良かったですね (^o^)
私も安心しましたww
たくさん増えるとイイですね〜

ところで
そのメダカって どんなメダカなんでしょうか?
ちょっと気になります(^.^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: スーパーブラックメダカ

鍵コメントさん
こんばんわ〜

真っ黒いメダカ…良いですねぇww
私も 真っ黒いメダカ好きですよ〜
たくさん増えるとイイですね(^o^)

黒さを確認するのなら
透明の容器に入れて 横から見ると分かりやすと思います
お腹まで黒い子が良いですね
生まれた子も そうやって見て行くと楽しいですよ〜ww

頑張ってくださいねww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 写真の載せ方

鍵コメントさん
こんばんわ〜

天然メダカもよく見ると キレイな体色ですよねww
最近では 自然界ではメッキリ見ることがなくなりましたね
メダカだ!と思っても 似たような小魚だったり…(^^;;
天然メダカ 大切に育てて下さいねww

スーパーブラックメダカ は ぜひ見て見たいですね
機会がありましたら よろしくお願いします
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~