室内水槽の掃除

先月のイベント時に

同じ会場内で出店されていた

アーチストの方に書いていただきましたww

e_20140905133129c54.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





品評会に出品するメダカを選ばないといけないのに

何となく それをする気になれなくて

今日は 室内水槽の掃除をする事にしました







こけ・・・コケ・・・苔・・・(汗)

こんなになるまで 放置していました^^;

h_20140905133738e80.jpg








中に入っていた住人を救出~

j_2014090513385510d.jpg

楊貴妃ダルマ系のメダカ と ルリーシュリンプ

この後 メダカの方は外飼育に出しました








苔った内側ガラス面は

このメラミンスポンジでゴシゴシ~~ww

i_201409051343169ea.jpg








水槽内の水をポンプで全部吸い出し

ヒーターをセットして~

水草と石を元に戻して

カルキ抜き剤入れた水を入れ~

完了~~~ o(*^▽^*)o~♪

k_201409051346323f2.jpg








水槽の掃除の仕方や

水の変え方は 個々のやり方があると思いますが

私は いつもこんな感じでやってますww

慣れるまでは 色々と手の込んだことやってましたが

今はこれで 問題無し~~~




ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いします m(__)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは・・・ウチも室内水槽がwww
そろそろリセットしなけりゃなりません。オモイオモイお尻があがりませんでしたが、ぶっちょさんに触発されましたw週末に決行しようと思いますv(^^)

あっ!右下の日付は掃除した日だったんですね。それいいですね♪いつ掃除したか分からなくなるもんですから!参考にさせて頂きます(^^)

No title

こんにちは~。

私も真似していますよ^^

ぶっちょさんが 日付を書いておいたら便利ですよって 
教えてくださったので。

室内水槽、結構汚れますよね~。
まだ 迷いながらやっています。
広島の子は元気ですよ。
いつも癒してもらっています^^

Re: No title

ののぴんさん
こんばんわー

週末の水槽掃除 がんばって下さいねww
ウチには まだ未掃除の水槽が残っているので
近いウチに やってしまおうと思います

綺麗になった ガラス水槽は
見ていて気持ちイイですよねww

水槽の隅に描いてる日付けに
よく気がつかれましたね〜(o^^o)
そうです! 水槽を立ち上げた日や
リセットした日を描いてますww
これは ソイルを使用した時に特に役立ちますww
他にも メダカの種類を忘れそうな時にも描いたりします

あっ ホワイトボード用のペンを使用して下さいね!
布やティッシュで簡単に消せますから〜ww

Re: No title

seaさん
こんばんわ〜

記憶力の低下した私には
書き込んでおくのは 大事なんですよ〜(笑)

毎日 こまめに手入れをしていれば
ずっとキレイに維持できるのでしょうが…

あの時のメダカ達を 可愛がっていただいて
本当にありがとうございます
メダカが取り持つ縁って 本当にあるんですねww
これからも よろしくお願いします m(._.)m


No title

こんにちわー!
うちの室内水槽もママさんと同じような方法で掃除してます!

ガラス面のコケはメラミンスポンジも良いですが、プラスチックの三角定規も早くて楽でいいですよ!
曲面部分はメラミンで(^^;)

アクリル水槽は傷がつくので、オススメできませんが。。。

Re: No title

まっちゃんさん
こんばんわ〜

そうね !
三角定規使うと 早く終わりそうですねww
使用しなくなったカードを使うってのも 聞いたことあります

それで まっちゃんさんちの室内水槽には
何が泳いでいるんでしょうか?

No title

こんにちは!

うちの室内水槽は、カージナルテトラが泳いでます(笑)

メダカを始める前から飼ってて、お亡くなりになったらメダカを入れようと思ってるのですが、予想以上に長生きしてます。

この際、同居させちゃいましょうか!(笑)

Re: No title

まっちゃんさん
こんにちは~

あ~ そう言えば
ディスコちゃんが亡くなった後に・・・って聞いた覚えがありましたww

カージナルテトラもメダカと似たような感じだし
同居も有りじゃないですか?(笑)
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~