私にも育てられる水草・・・前編・・・

花粉症の為 寝不足が続きます^^;

それでなくても いつもボーッとしているのに

ますます ボーッ×2 とします

車の運転 気を付けないと・・・



室内メダカの 屋外への引っ越しは

まだ完了ではありませんが

今日は 室内水槽の水草にスポットを当ててみましょう



30センチ水槽ですが

この中に 今はメダカは入っていません

この水草が大きくなって メダカには狭くなったので

水草を残して メダカを他に移しました

イトタヌキモという水草です

DSC01284.jpg


上から見ると こんなに広がっています

明るいグリーン色でライトに当たると綺麗なんです

DSC01285.jpg

糸の様に細く たくさんが絡まっています

ほらっ ショップで何かの水草を購入した時に

細い緑色の糸の様なのが絡まっている事があるでしょう

それです! 元は数本の短いゴミの様だったのですが

こんなにモサモサに成育中です

この水草とメダカは一緒の水槽で飼育出来ません

メダカが水草の中で絡まってしまうからです





左の水草の名前はわかりません^^;

根元から放射状に葉を出し

明るいグリーン色は水槽を明るくします

真ん中の水草はアマゾンソードです

水槽に入れ始めは葉が溶けて 枯れたようになりますが

しばらくすると新しい葉が根元からたくさん出てきます

DSC01280.jpg





緑色ばかりの水草の中で

赤い色の水草が欲しくて購入しました

名前はわかりませんが 赤い水草は他の水草を引き立ててくれます

DSC01281.jpg

以前 アップルスネイルの食害と

焼赤玉土のヤニにやられて枯れそうでしたが持ち直しました





これは御存じウイローモスです

枯れることを知らず シュリンプと相性は抜群です

すぐにモッサモサになるので カットして増やします

DSC01287.jpg





これはミリオフィラムです

伸びすぎています^^;

DSC01279.jpg



以上は自慢できるほどではないですが

ウチの水槽の水草の紹介でした

私流は 水槽の中に酸素も栄養剤も入れていません

ライトはLEDですが大きくはありません

それでも元気(?)に育っています

そして水槽の掃除がしやすいように 

底砂に植えず それぞれガラスの容器に植えてあります

すべて安価なものばかりですが

やはり水槽に水草があると癒し効果は倍増ですww



これで半分くらいなので

次回 残りを紹介しますね v(。・ω・。)ィェィ♪




ご訪問有り難うございました

応援のクリックをしてお帰りください m(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

メダカブログなのに水草ばかりでスイマセン


スポンサーサイト

コメント

こんばんは^^

家の赤系の水草は、ラムズの食害にあっていますが、
なんとか 残っています^^;

イトタヌキ藻、水生生物の付録で付いてきますよね~!
スネールやゲジは付録で頂いたものです@@;
いらんのじゃけど~~~!!

Re: タイトルなし

にゃおさん
こんばんは~

水槽の中の多くの水草が
先日まで面倒を見ていたアップルスネールの食害にあい
悲惨な状態にもなりました
大きいヤツなので食べる量も半端ではありませんでした
でも 今は懐かしく思い出します。。。

ウチでもラムズの食害にあっています
水槽のコケが溜まっているので
水草食べて お腹一杯なのでしょうか?

こんばんは

水槽に水草があるのと無いのとでは雰囲気が全く変わりますよね
手入れが面倒なので時々取り払おうかと思いますが
めだかだけでは殺風景なので
やっぱり水草の役目は重要です(^^)
うちにある赤いウキクサは知らないうちに無くなってしまったので 
次は赤い水草をと考えていました
うちでも育つ 丈夫なの・・・
ぶっちょさんとこの赤い水草丈夫そうでいいですね

Re: こんばんは

キリコMОMさん
こんばんは~

高価な水草は枯れるとショックなので諦めます
購入した水草が私にも育てられるかは
水槽に入れてみて初めてわかる って感じですね

浮草と言えば
ミジンコウキクサは メダカの餌になるそうですよ
試して見たいと思いませんか?

Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~