やっと産卵始めました

ウチの加温繁殖飼育容器は

置き場所とコンセントの関係で 毎年私の寝室に置いていますww

12_20141107140905fa6.jpg

10_20141107140846ed9.jpg

四角タッパー2個が丁度入る大きさの発砲容器に

26度で加温しています








そして 照明は

11_20141107141320957.jpg

コンセントタイマーを使って

夏季の日照時間に合わせています








先月の半ばにセットしたところ

やっと最近 産卵をするようになりましたww

9_2014110714192243b.jpg

右側の容器の クロ幹之 です

左の容器は この前まで マリンブルーが入っていましたが

メスが☆になったので

交代で ラメ楊貴妃をセットしましたww








採卵した卵は

13_20141107142620826.jpg

エビ水槽の水草に絡めて 孵化を待ちます

エビ(ミナミ系シュリンプ)は

メダカの無精卵は食べますが 受精卵は食べません

( ウチの水槽での観察ではそうなんです )

受精卵は 卵の周りが硬くて食べられないのだと思います

なので カビた卵はエビが処分してくれるので

受精卵はその影響を受けることなく 孵化の日を迎えます

一週間足らずで 孵化し しばらくはそのまま飼育します

冬季繁殖は始まったばかりですが

上手くいけば 冬の間にかなり増やすことができますww

どうですか?







ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いします m(__)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



コメント

No title

今晩は!!

家では流星体内光(白)をメインにし、メスは流星体内光とアルビノ幹之・アルビノ透明鱗・幹之光体型片目スモールアイを混泳させています。

春までにどのくらい増えるか楽しみです。

流星体内光(青)が産卵サイズになったら切り替えるカモ?
背鰭なしは7匹生まれていますが、小さいので2匹のみ体内光が確認できます。


頑張って増やしましょう。

Re: No title

名が良いさん
こんにちわ~

スイマセン^^;
コメントの内容を理解するのに 時間がかかりました~(笑)

名が良いさんは 屋外で加温ですか?
頑張りましょうww
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~