我慢できなくてww

何度も言いますが

花粉症で何もしたくありません

でも この陽気に思い切って庭に出ました!




たくさんのメダカを前に 何から手をつけたら良いか

無計画まる出しですが とりあえず

3年間も足し水しかしていなかった鉢の全水替えから~

3年間も不思議なくらいにいつも鉢の水は澄んだ水でしたが

最近 濁って来たので思い切って中を全て取り出してのリセットです

中の住人も掬い出しました

DSC01298.jpg

ほとんど ミナミヌマエビが見えますが

青メダカが5匹(ダルマ含む)です

それにしても ミナミヌマエビの多さにびっくり!

たしか・・・3年前に10匹ほど入れた記憶が・・・




続いて ピュアホワイトダルマ・半ダルマの汚れた発砲箱を交換して

中に入れる飼育水は元の水を

キッチンペーパーで汚れを越したものを戻しました

DSC01301.jpg

今回は底砂は入れません

メスが卵を着床し損ね落としたのも採卵できるように! です

底砂の代わりに イチゴパックに入れた赤玉土とシジミで

バクテリアと水質浄化もOK~♪




他にもチビメダカも発砲箱から引っ越し~

名札が掛けてあります

3種の稚魚が一緒ですね~

DSC01296.jpg

もう少し 大きくなったらそれぞれの親水槽に移しますww




ホテイソウを冬越しに失敗してしまったので

先日行ったホムセンで購入しましたww

DSC01294.jpg

これは メダカの隠れ場所用です^^




メダカの産卵用には ホテイソウより

こっちの方に期待しているタマゴトリ~ナをたくさん用意しました

DSC01295.jpg

これだけでは 足りないかも・・・




案外 有りそうで無さそうな

まっ黒なメダカ鉢を見つけたので購入~

DSC01290.jpg

御存じのとおり 保護色機能を持つメダカは

濃い色に反応して体色が濃くなるので

この鉢に 楊貴妃を泳がせたいです♪




悲しい出来事が有りました

何度この水槽の中をジ~~~ッと見ても3匹しか居ません!?

??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??

DSC01300.jpg

昨日まで4匹いたはずのスモールアイヒカリメダカ(小次郎)が~

高級メダカが~~ 3匹しか見当たらないのです

この子達 いつも水面近くでヒラヒラしています

私が覗きこんでも手をかざしても逃げないんです

なので 野鳥に生き食いされたのだと思います(涙)

私の不注意で・・・乗せていた透明アクリル板の蓋が

風で飛ばされていました

かわいそうな事をしてしまいました。。。反省です。。。(*Θ_Θ*)/




今日はこれくらいしかできませんでしたが

また 近いうちに続きをしたいと思いますv(*'-^*)bぶいっ♪





ご訪問ありがとうございます
下のバナーをクリックしてお帰りください
   
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

わかります

黒い鉢って探しても無いですよね
ぶっちょさんの黒い鉢は光沢があって良いじゃないですかぁ
見つけたら買い時です
これを逃したら後悔ものですもん

えぇ~ 鳥?
鳥ってそんな悪さをするなんて許せません!
悪さをする→からす、、、しか思い当たりませんが
頑張ってもらって卵をいっぱいお願いしたいですね

Re: わかります

キリコMОMさん
いつもコメントを有り難うございますww

黒い鉢を見つけた嬉しさに つい
置き場所を考えずに 衝動買いしたもんで
どこに置こうか 悩んでいます^^;
まっ黒だから陽を吸収して 水温が上がりやすいと思います
今は良いけど 真夏には置き場所には 要注意ですね

ウチではヤゴの被害よりも
野鳥の被害にあっています(涙)

こんばんは~^^

さすがにベランダには鳥は来ません。
実家の近くに、もの凄い数のめだかを飼育している家が有るのですが
秋に川鵜に見つかったらしく 大群で来て あっという間に
食べられてました@@;

うちも赤玉としじみを容器に入れてます^^
今日は風が強く、実家のめだか容器は 砂まみれ!!
大丈夫かな・・・

黒睡蓮鉢、良いですね~♪





Re: タイトルなし

にゃおさん
こんばんは~

今日は強風が吹き荒れまくり~でしたね
色んなものが道路でゴロゴロ転がっていました

黒い睡蓮鉢は~
矢野のディックにありましたよ~(^O^)/
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~