めだかローテーション

私は毎日 メダカの世話する合間に家事をこなします(?)

今日も冬越ししたままのメダカ達の水替えしました

やっと これで半分終わったかな?



ところで今ウチの庭にいったい幾つのメダカ鉢があるのだろう・・・

1・・2・・3・・親メダカの水槽や鉢だけで26基!

全部メダカの種類が違います

他にも孵化用ケース・稚魚水槽・エビ水槽・ミジンコ水槽

最近立ち上げたプラ舟が1基

それに 家の中にもガラス水槽が3基

もう私の管理できる限界ではないか!?

これから産卵シーズンに入ると もっと増えることに(◎-◎;)!!

おそろしい~~~ぃ  かも・・・




家の中のガラス水槽に居た

オレンジスーパーヒカリメダカ(舞姫)を外に移しました

DSC01351.jpg

DSC01353.jpg

しばらく太陽の陽に当たっていなかったので

久保楊貴妃ダルマとローテーションします

DSC01358.jpg

ポツポツと☆になってしまったので3匹に・・・

でも産卵中のLサイズなので期待しましょうww




外で冬越ししましたが

2匹だけになってしまったオレンジメタル強メダカです

DSC01344.jpg

なんとかオス・メスのようですね

ペアリングが出来れば希望はあります♪




シルバーヒカリメダカ(銀河)です

白背景で見えにくくてスイマセン^^;

DSC01354.jpg

直径75センチの鉢には入っています

大きくて大変でしたが リセットしました

底砂の大礒砂をジャカジャカ洗ってみると

小さな白い2枚貝がたくさん出てきました

DSC01359.jpg

シジミも入れていたので

もしかしてシジミの稚貝?

調べてみましたが その可能性はありそうです

ふ~ん こんな所でも増えるんだぁ

せっかくなので 稚貝はもとに戻しました

大きくなるるといいなww




買ったまま放置状態の多肉植物

DSC01312.jpg

メダカの方に忙しくて触れてない^^l

もう少し待っててね~ ヽ(=´▽`=)ノ





ご訪問有り難うございました
応援のクリックお願いしますm(__)m
  
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

*ぶっちょ*さん、ヘビーローテーションですね。
そんな忙しさなら苦にならなそう^^
私も忙しくはないけど、ぼーーーっとメダカを眺めてて
あぁ、夕飯の支度忘れてた…って手抜きするのはしょっちゅうです。

シジミさんも増えてくレるといいですね^^
鉢が増えるごとに買い足さなくてもヨイですもん。

シジミ、容器で増えるんですね。
我が家も是非増えて欲しいです。
それと、親魚が残り少なくなると、プレッシャーかかりますねw

Re: タイトルなし

Non*さん
こんばんは~

ちょっと種類を増やし過ぎたかも・・・
メダカの世話に疲れて 家の事が出来ないこともあるよ^^;
真夏はもっと大変!!
ほどほどがいいですね 何事もww

自宅でシジミが増えると嬉しいですね
こっこうダメになるシジミが多くて
追加の購入を考えていました (*^_^*)

Re: タイトルなし

和歌桜さん
こんばんは~

ホントにシジミの稚貝だったらいいんですけど・・・
今後も観察していきたいと思います

そうそう!
親メダカが少ないと超プレッシャーかかります^^;
まだ オスメス揃っているならいいけど
偏ったりすると へこみますねぇ~ (*Θ_Θ*)/

こんばんは~^^

ほよ~^^;
シジミの赤ちゃんが・・・すご~~い!
家にもいるかな~^^?
ざっくり、洗っちゃったからな~^^;;;
これも、楽しみになってきたよ~!

たくさんの容器、がんばって水換えしてくださ~い。
家はあと、6~7個で完了ですぅ!

室内でも見れるように置いておきたくなりますよね
私も眺める用に常時室内に1つ置いてます

陶器鉢が並ぶ庭・・・いいなぁ
陶器の色や形によって 入れるめだかを考えるのも楽しそう(^^♪

多肉達、増えたんじゃないですか?
1コ1コ個別にした方がいいのかな・・・
寄せ植えもいいけど ちゃんと名札付けておけるから
うちも増えたら個別にしようかな
増えたらですけど(^_^;)

シジミの赤ちゃんが、育つものですね。
まだまだシーズンが始まったばかりなのでどんどん
増やして、少ない親魚大切にしてくださいね。

Re: タイトルなし

にゃおさん
こんばんは~

シジミの稚貝かどうか確定ではありませんが
もしそうだったら ラッキーなんですけどねww

水替え作業も汲み置きの水がすぐになくなって
なかなかはかどりません
でも綺麗になった水槽は 見ていて気持ちいい~ (^O^)/

Re: タイトルなし

キリコMОMさん
こんばんは~

水槽が室内にあると
早めに電気を消したりテレビの音を小さくしたり
なんとなく気を使います^^;
でも 家の中でもメダカが見れるのは良いですよねww

近くのガーデンセンターで
ハオルシアを見つけたので即購入
寄せ植えをしたいんですけど メダカの方に忙しくて^^;

Re: タイトルなし

ニルさん
こんばんは~

少なくなった親メダカにプレッシャーを感じながら
100匹の稚魚を目指します~

シジミの稚貝にビックリ!
でも メダカの繁殖家ですから~(^O^)/

こんばんは~。
に、二十六も入れ物があるのですか@ω@
私のトコのメダカも産卵が始まったのですが、初めてなこともありてんやわんやしております。
前にブログでコメント頂いた時、リンクが無かったのでアクアを始めたい人なのかな?と30㎝なら場所取りませんよキャピなんてえらそうに書いたのが恥ずかしいですw

Re: タイトルなし

水音さん
おはようございます~
始めましてではないけれど 訪問&コメありがとうございますww
私のコメでは失礼をしました^^;
アクア(水槽)の事では ほとんど初心者なのです
これからも 水音さんのブログで勉強させてもらいますョ♪

いよいよメダカしシーズン突入ですね
楽しみましょう~ \(*´▽`*)/
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~