60㎝水槽の立ち上げ

少し前の話になりますが・・・

家のプチリフォーム工事のついでに

前から希望していた下駄箱付近にコンセントを増設してもらいました

29年1月14日1

これでやっと ここに水槽を置けて嬉しい♬

でも~

家中の水槽は これで9本目なんだけど

どんだけ~~~って話よね (笑)






使用する水槽は

kotobuki レラグラス R 600S(60×30×36㎝)

私の家中の水槽には珍しい60㎝水槽ですww

デカい水槽は重量があるので 非力な私には扱いにくくて

今までは60㎝以上の水槽は使用してきませんでした

それが 昨年の品評会で使用した60㎝水槽が空のまま放置状態だったので

今回それを使用することにしましたww

デカい水槽!なのでそれなりの重量になるのだけど

下駄箱は この重さに耐えることができるのか? ちょっと心配です

29年2月13日1

さっそく置いてみたんですけど~ わかりますか?
 
一応 バックスクリーンは貼っていますww

黒背景は重たい感じになるので すりガラス風に見える サンド っていう半透明柄のシートです

私でも簡単に貼れちゃいますww






低床には大磯砂(中粒)を敷きました

29年2月13日2

メダカ水槽なので ソイルにする必要もなく

手入れが楽なので 大磯砂!








レイアウトについては

昨年の秋の品評会の水槽を再現したかったけれど

水槽淵のガラス受けが邪魔で背景の岩組セットが入らないので

新たに 輝板石15kg のサイズ色々セットを購入しました

一枚一枚が重いんですけど 積み上げてみました

石積みのトンネルですww

29年2月18日1






手元に届いたセットだけで積むって 案外難しい~~~汗

結局 一枚余ってしまった(笑)

29年2月18日

これは 苔玉の受けにでも使いましょうね〜






濾過装置は

エーハイム アクアコンパクト 2005

本体が丸見えなのが気に入らない(苦笑)

29年2月18日2

今回は 底面濾過を設置しませんでした 

このサイズの水槽には 濾過能力が足りていませんが

水質が良くないようなら 外掛け濾過器でも追加しましょう






ヒーターは 石に隠れて見えませんが

GEXメタルオートヒーターSH160 で23℃に設定しています

照明は

GEX クリアLED SG600 パールホワイト

特に強い光量を必要とする水草を入れるつもりはないんで

これで十分だと思いますww






とりあえず設置完了しましたので水を入れて

28年2月18日

濾過器とヒーターの電源を入れて

メインの生体はまだ入れずに

水槽内の水ができるのを待つことにします\(^o^)/

では 今回はこの辺で

次回に続きます~

では  

では~





ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村



コメント

No title

あらら、9本目(笑)。
品評会の60cm水槽、使い道があって良かったですね。でも~玄関の靴箱って丈夫ですよね~。室内飼育していたとき合計50キロくらい置いたけど全然大丈夫でした。
それにしても素敵な水槽!!今回は水草入れないんですか?中に入れるメダカは何メダカでしょうか?ゆっけだったら楊貴妃か楊貴妃ダルマですね~。ゆっけがメダカになって入りましょうか?(笑)

Re: No title

ゆっけさん

9本目の水槽ですが メダカ冬越し水槽は近いうちに撤去しますww
実際 9本も管理できない~(笑)

この水槽は水草も入れますよ
何を入れるか考えるのが楽しい~\(^o^)/

ゆっけの言うとおり 楊貴妃もイイけど
大きくなりきっていない稚魚から入れて餌をジャンジャン食べさせますww
観賞用じゃなくて 飼育用? かも(笑)
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~