60㎝水槽の可愛い生物兵器たち

はいっ!

前回の続きですww

この時期 メダカのネタが無いので引っ張りマスww(笑)






大きな水槽になると手入れも大変ですよね~

なので なるべく手のかからない方がイイですねww

水槽内に苔などを発生させないのも重要なポイントです






まずは 苔取りの生物兵器として 色々と投入しましたww

まずは 他の水槽で大きくなったブッシープレコを2匹

立ち上げ2週間後に投入~

3月13日6

3月13日5

上画像が♀ で 下画像が♂ だと思います

( ヒゲの有る無しで見分けるようです )

人が水槽に近づくと隠れてしまいます






それから1週間後~

仕事量は ミナミよりもヤマト! 

ということで・・・ヤマトヌマエビを10匹

3月13日3

3月13日4






そして ガラス面の苔掃除にに石巻貝を数匹

3月13日7






一匹だけど オトシン も! 

3月13日11




キミタチ!頼りにしてます

頑張って苔の除去作業をお願いしますww





苔を発生させにくくするために

照明の時間を短くしたり ゼオライトや赤玉土を入れたり・・・

と 他にも方法があるようなので

気になる方は ググってみてください( *´艸`)






メインのメダカはまだ入れていませんが

実は水草は既に入っていますww

それはまた次回に~\(^o^)/

(まだ引っ張るんか~~い!) ムフフ

では

では~~





ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


コメント

No title

お~、たくさんの仲間たちですね(^◇^)
水草も少しみえてますね。ブッシープレコってやつは大きく見えますがメダカと一緒で大丈夫ですか?オトシンクルスは苔をたくさん食べますかね?60cm水槽だと作っていて楽しそうですね。家は外水槽のグリーンウォーターと水かび病に苦戦中(汗)

Re: No title

ゆっけさん

ブッシープレコは 買って来た時は3㎝くらいだったんですが 
今は 10㎝位あります 大きくなりました~
でもメダカや他の生体に悪さしないおとなしい子ですよ 
産み付けられた卵は食べるらしいですが・・・
コリタブ(コリドラスの餌)を与えています
苔の食べ方は あまり期待できないかも~

オトシンは一生懸命に苔を食べていますが
完璧にキレイには期待できません

グリーンウォーターには シジミ貝(淡水)が効果があります
でも私の家では あまり長生きしませんでした
今からは 水カビに注意する時期ですね
中途半端な水温で発生するから ヒーター入れると防げますヨ


Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~