60㎝水槽 メダカと水草編

60㎝水槽 やっと最終章~?(笑)






水草は入れないの? とコメントがありましたが

モチロン水草は入ってます~





レイアウトイメージに合った水草を考える。。。

水槽に入れる水草を選ぶのは楽しいですネww

最近の私の気に入りの水草は ブセファランドラ です

ブセファランドラには多種類があるんですが けっこう高額です(@_@。

近郊のアクアショップを回ってみたけど気に入ったのが無かったので

ヤフオクでポチッと落札しましたww

小さく見えるけど30㎝の横幅があります

28年3月15日3






ブセだけでは殺風景なので
 
他の水槽から余った水草を取り出して下準備だぁ

3月13日1

水草を巻き付けるための石と流木

水草は南米ウイローモス と ミクロソリウムナロー

ナイロン糸 と ハサミ






ナイロン糸でぐるぐる巻きにして巻き付け

3月13日2

水槽にドボン!






そして メダカも投入してとりあえず完成!

CO2は無添加です

この照明でも育つ水草を選びましたww

28年3月15日6

28年3月15日1

28年3月15日5

28年3月15日4

28年3月15日2

こんな感じで どうでしょうか~~~?






昨年の秋の品評会の水槽はコレです↓

9月20日

同じ水槽ですが メインの石でこんなにも違う雰囲気になりました

これからも いろんなレイアウトを楽しみたいと思います

では

では~~




ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村




コメント

No title

さすがママさんとしか言いようのない素敵な水槽!
下から二番目の写真はもしかして青幹之松井ヒレ長のダルマ?( ゚Д゚)
ブセファランドラって水草素敵ですね。ミクロソリウムナローって品評会の時と同じやつですか?普通体型・ヒカリ体型・ダルマ体型・ヒカリダルマ体型の全てが同じ水槽ってことは育成か鑑賞の両方ができる水槽ですね!
石で一度家族で行った山口の洞窟(名前忘れた)の百枚皿を思い浮かべました。ゆっけも今度真似してみよ~。この間入手した30Lくらいの黒プラケースで(笑)
ってよく見たらヒレ長系メダカたくさんいる!(^0_0^)

Re: No title

ゆっけさん

家の中でメダカが見れるのもイイよね~
ゆっけさんも自宅で水槽作りを楽しんでください!(^^)!

水槽の入っているメダカは
外で冬越しした大きめの稚魚や家中で冬越ししたヒレ長やスワロー達です いろんな種類が入っていますww
下から2番目の画像は ゆっけさんのいうとおり青幹之松井ヒレ長ダルマ体型です

家の中でもメダカが見れるっていいよね~
ゆっけさんも自宅で水槽作りを楽しんでください\(^o^)/


Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~