オレンジ透明鱗!?

4月も半ばになりました

朝晩の冷え込みもずいぶん緩くなりましたね

ツバメも巣を作る場所を捜して飛び交っています

こんな団地の家の軒下にも 毎年巣作って雛を育てています

( 我が家ではありませんが )




温帯性睡蓮の鉢と共に

庭で冬を越した透明鱗ヒカリメダカです

DSC01388.jpg

どれが 親メダカかわかんなくなりました^^;

まだ水替えしてなくて グリーンウォーターの中でいるので

普段は気にも留めなかったんですが

DSC01389.jpg

透明鱗になってないけど

良さそうな子がいました オレンジ透明鱗!?

楊貴妃と掛け合わせてみようかなww




庭の薔薇の新芽に

アブラムシが付いていたので

駆除も兼ねてメダカの鉢に落としました

DSC01375.jpg

さっそく メダカが狙いをつけています

ミジンコの代わりに ど~ぞ召し上がれww




白い飼育容器にいた赤ぶちメダカを

陶器の鉢に移しました

DSC01381.jpg

こっちの方が ブチ柄がわかり易いと思います

そして一緒に入っているのが ドブ貝です

DSC01377.jpg

メダカと比べると大きさがわかると思います

まだシジミが手に入る前に

水質浄化を期待して購入しました

その日のブログです
  
http://plaza.rakuten.co.jp/fumi3641/diary/201009070000/

期待した水質浄化については?????

悪くしてはいないでしょうが わかりません^^;




うちでは メダカ鉢のコケ掃除に

ミナミヌマエビかヤマトヌマエビをメダカと一緒に入れています

ヤマトヌマエビはミナミヌマエビより大きいから

仕事量(コケ取り)が違いま~す

DSC01386.jpg

知ってる?

ミナミヌマエビとヤマトヌマエビは一緒に入れちゃイケないんだって

異種交配するとミナミヌマエビの♀は死んでしまうんだって

ある記事を読んだ記憶があります(私の記憶では)

詳しい事は説明できませんが・・・

だから ミナミを入れた鉢なのか

それとも ヤマトを入れた鉢なのか 

忘れないように名札を掛けるようにしています (*Θ_Θ*)/





ご訪問 ありがとうございました
応援のクリックをお願いします m(__)m
  
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

オレンジ透明鱗めだか透明鱗ではないですが、
鰭に入る色の入り方がいいっすね。

どぶ貝ホムセンで見たことあります。やつはでかいよね。

オレンジ透明鱗
尾鰭カッコイイです。
これで頬透けてたら、最高デス。

Re: タイトルなし

ニルさん
こんばんは~

昨シーズンからの人気の透明鱗シリーズ?
透明鱗じゃない所が特徴です^^;
親メダカは 茶色透明鱗だったんですけど
なんでオレンジ?

ドブ貝はタナゴの産卵のための貝です
でも ウチにタナゴは居ません
メダカ鉢のオブジェになってますww

Re: タイトルなし

和歌桜さん
こんばんは~

そうですよねぇ
頬がピンクだったらねぇ
良いのにねぇ (-ω-)/

こんばんは~^^

ヤマト×ヌマエビ掛かるのかなぁ?
家はヤマトを全部出しました^^
ニルさんのコメでヤマトを調べたら
小さい生物を襲う、食べるみたい!
これはかなわん!
小さいミナミが育たんはずだわ~--;
ぶっちょさんも 気をつけてね~。

Re: タイトルなし

にゃおさん
こんばんは~

ヤマトの記事ついて 以前誰かのブログで読んだ記憶があるのですが
その記事を調べようと思いましたが 見つかりませんでした^^;

ヤマトが小さい魚を襲って食べるって事項も目にした事があります
弱っている生体は襲ったりするそうですね
ウチのミナミさんは増えてるけど
ヤマトさんは徐々に減っているので
このまま自然消滅になると思います (-ω-)/

オレンジ透明鱗、珍しくて綺麗ですね
鰭にオレンジが入ってるのが良いわ(^o^)

やはりコケ取りにえびがいるかなぁ・・・うちも
ウキクサの根や水草がモアモア緑がすごくって(^_^;)
みなさんのコメントを読ませてもらったら
どうもミナミヌマエビの方が良さそう
今度ホムセン行ったらエビさん見てみます

Re: タイトルなし

キリコMОMさん
おはようございます~

この透明鱗になっていないオレンジ透明鱗は
急遽 繁殖候補に挙がりましたww

ミナミさんは 容器に付いたコケは取ってくれませんが
水草に付いたコケや メダカの食べ残した餌を綺麗にしてくれます
稚エビが隠れる水草(モスなど)やシェルターがあれば
いつの間にか増えてるよ~ (^O^)/
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~