鷺草の植え替え

今日は風もなく暖かな日よりで作業ははかどり

家周りの冬越ししたメダカ容器の水換えをほぼ終えました

これでメダカはひと段落ww

冬の間に痩せてしまった個体にしっかりと体力をつけてもらわなくては~






メダカのほかにも 他にもやる事が色々あるのだ!

運転免許証の更新

ワンズのワクチン接種とフィラリア予防

今度の日曜日に行うメダカの学校の下準備

隣の息子の家の工事が始まるので 置きっぱなしのメダカ容器と山野草の撤去

買い替えの車探し

ザリガニ水槽の水替え

クリスタルシュリンプ水槽の水草のコケ取り

経理(私の仕事)の仕事もかなり溜まってるし~

夜 何かに追われる夢を見るのはコレらのせいだろうか・・・"(-""-)"

一つ一つ地道に片づけていくしかないねww






それで本日のお話は

今年もまた遅れてしまったサギ草の植え替えデス

29年3月30日1

こんな感じになってる発泡の箱が3箱あります

サギ草放置栽培の箱ですww






箱の中には 水コケが入っています

その中から サギ草の球根を探しますww

29年3月30日2

一つの箱から これだけ球根が出てきましたww

一個 1cm前後の大きさです

少し芽が出ているから 芽を折らないように~






また発泡の箱に水コケを敷いて球根を置いて水コケを被せます

これで完了~~~(^^)v

後の管理は・・・

水に浮かべるだけ!

29年3月30日3

発泡の箱の底には水穴が開けてあるので勝手に給水しますww

肥料は無しでも 立派に咲いてくれます

咲いた後も来年の今頃まで放置~~~






水さえ切らさなければ この手間で毎年サギ草が見られます

29年3月30日4
(3年前の画像です)

この栽培法は 九州のメダ友さんに教えていただきましたww

JOさん 元気ですか~?ヽ(^。^)ノ

では

では~~




ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村





コメント

Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~