青メダカのあれこれ

今日は気温が上がらずでした 

花冷えって言うんですよねこんな日って

庭のメダカも鉢の底でジッとしています

さすがに今朝は産卵を確認できませんでした^^;




今ほどでありませんが

10年くらい前からずっとメダカを飼っていました

普通の青メダカですけど・・・

DSC01298.jpg

ミナミヌマエビに交じっていますが普通の青メダカです

普通の青メダカには背に黒い線が入っていますね




園芸界では 2年前にやっと念願の青いバラが開発され

密かな人気になっています

青メダカも然り 完璧な青色を求め続けつつ・・・

私は青メダカを追い続けます 自力でなく他力本願で!



最近 ホムセンのアクアコーナーで見つけた

ロイヤルブルーメダカです(凄いネーミング!)

DSC01391.jpg

DSC01396.jpg

ガラス水槽でライトに照らされたこのメダカに目が止まり

普通の青メダカと違う青さに つい購入しました

尾の付け根付近にラメも見えますョ




ウチにはスカイブルーメダカって言う青メダカもいます

DSC01398.jpg

これはF3くらいでしょうか

来た時の親メダカはもっと青かったけど

普通の青メダカとは違う雰囲気ではないでしょうか



今日ご紹介した青系メダカいかがでしたか?

最近では たくさんの体色のメダカが作られていますが

青系においても まだまだ追及の余地が有ると思います

澄みきった青空のような 遠い南国の海のような。。。

ロマンですね~ 憧れますね~

でも いつかそんな青いメダカに

出会えますように (´ー`*)。・:*:・ポワァァン





ご訪問 ありがとうございます
お帰り前に 1クリックをお願いします
  
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

それはもしや…
わたくしの科学研究の仲間たち(〇゜д゜〇)?!

Re: タイトルなし

ぶよ
元気しとるか~

アンタの科学研究のメダカは緋メダカじゃったじゃろ
そんなん とうにおらんわ~(笑)

わたくしも初めの頃は青めだかにかなり見入ってました。白めだかと青めだかだけで満足だったころを思い出します。

こんばんは~^^

ハートがついてくる~~(笑)

家にはブルーは青幹之だけですが、
実家のPB系にダークぽいめだかが居るんですが、母はそれを青めだかと言い
大切にしております^^;
日曜日も選別漏れなどを近所に里子に出したのですが
「青はあげんとってよ~」と口出ししてました^^

ハートがクルクルまわっとるわぁ~(笑)

Re: タイトルなし

ニルさん
こんにちは~

一口に青メダカと言っても
色んな種類が合って なんか楽し~ww
カラフルなメダカもいいけど 
シックな青メダカに未だに心奪われます^^

Re: タイトルなし

にゃおさん
こんにちは~

お母様も青メダカがお好きなのですね^^
ウチのPB系にも青メダカっぽい薄色の子がいますよ~

ハ~トの輪を入れました~
ちょっとウザい気もするけど・・・(笑)
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~