小学校でメダカの授業~

現在 小学校5年生の理科の教科書には

メダカについて学習する内容が載せられているようで

めだかの館でも 毎年地元の4か所の小学校で講義をされているそうです

メダカの事はメダカヲタクに教わるのが一番ですよね~ww

と 日頃からそんな風に思っていたのですが

先日の事~

広島県大竹市立大竹小学校の教諭が日本メダカ協会事務局に来られ

5年生の理科のメダカの授業に講師派遣の要請がありまして

平日という事もあり 同協会員のIさんと暇人な私はお手伝いに同行することになりましたww






朝5時に起床し まずは めだかの館 に行きます

そこでIさんと合流し 荷物を積んで大竹小学校に向かって出発~ww

小学校に着くと理科室に案内され さっそく準備を始めました

29年5月17日5






5年生3クラス 2・3・4時間目の 45分ずつの授業です

29年5月17日4

ガラス水槽には メダカ♂3 ♀3 入っています

丸いシャーレには メダカの卵 と メダカの稚魚 が入っています

2個のタッパー容器は ガラス水槽のメダカを♂♀に分けてもらうのに使います






いよいよ授業の始まりです~

授業の目当てとなるのが 

~メダカを飼って卵を産ませる準備をしよう~ です

29年5月17日1

Iさんが用意され配布したプリントに沿って話をしながら進めていきます

生徒さんはとても行儀よく 熱心にIさんの話を聞いてくれています






メダカの雄と雌の特徴やプリントの説明が終わると いよいよメダカの選別ですww

29年5月17日2_LI

29年5月17日3_LI

どのグループも中々上手く選別をしていました

とても楽しそうですww

メダカの卵の硬さにも驚いていました






同じ授業を3回繰り返して無事に終了しました

Iさん お疲れ様でした~






今回持参したメダカは 全てこちらの小学校に寄付をするので

念のために 使用したメダカは塩水浴させ

その後は 子供たちにメダカの世話をしてもらいます






お昼には 給食をご馳走になり

29年5月17日6

懐かしく頂きながら 今回呼んでいただいた先生と雑談もしましたww

さて 何年か後には私たちと一緒にメダカを覗く子が現れるでしょうか~?(笑)

ともあれ 今回は大変に貴重な体験をさせていただきましたww

では

では~~



ご訪問ありがとうございました
ぶっちょに応援のポチをお願いしますm(__)m
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

おはようございます!
ぶっちょ先生は教壇に立たなかったのですか!?
貴重な体験ご苦労様でした♪
ところでIさんって誰!?

Re: タイトルなし

名が良い さん
おはようございます☀

私は、お手伝いで同行しましたので
あくまでも裏方です(o^^o)

もしも私が教壇に立つと時間内には終わらないと思います💦

Iさん?
画像に写っていますね〜
この様な講義は初めてだそうですが
とても話し上手な先生っぷりでした👍😄


こんばんは!
ガラケイ拡大出来ないんです(笑)

Re: タイトルなし

名が良いさん
おはようございます〜

あらっ⁈ そうなんですか〜
失礼しました💦

Iさんとは りっぷさんの事ですなんですよo(^o^)o

No title

ママさん!

大変お世話になりました&お疲れさまでした。。

このような機会を増やしていきたいですね!!

しかし、この時期に大量のメダカ(しかもオス・メスが同数)が必要なのは、ナカナカ大変ですね(笑)

授業が秋ならイッパイ居るのに~~

終わってすぐには、『来年はもう勘弁…』なんて思ってましたが、チョット時間が経つと、あの時の子どもたちの表情が蘇って、また行きたくなっちゃいますね(笑)

Re: No title

Iさん

お忙しい中を お疲れ様でした~

三回も同じ内容の授業をするのは 大変だったと思います

良い経験をさせてもらいましたねww

いつもお相手の大人の方とは違う子供たちの反応に また違ったやり甲斐を感じました(^O^)
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~