ピンチヒッター君

春真っただ中 ええ天気じゃの~

メダカ遊びに熱中し過ぎて

あっ もうこんな時間じゃあ!

買い出しに行かんにゃぁいけん~(広島弁)

バタバタ(慌てる音) ブ~ブン(車の音)。。。



例(?)のダイニングにあるガラス水槽

先日 ローテーションの為に

オレンジスーパーヒカリメダカを外に出して

代わりに外飼育の久保楊貴妃ダルマ3匹を入れましたが

入れて気付いた! 3匹とも♀です!!

DSC01427.jpg

このメダカを購入した某めだか屋さんに

久保楊貴妃ダルマの♂がいないか問い合わせると

まだ稚魚なので 販売は無理とのことでした^^;

DSC01415.jpg

なので ウチに居る久保楊貴妃ヒカリの♂を入れることにしました

♂が普通体型 ♀がダルマ体型 は 良い組み合わせかもww

ヒレの大きな濃い目の色の♂を選びました

♀が3匹に♂が1匹は過酷かも知れません

でも 頑張るのだぁ~ 君なら大丈夫\(^o^)/




その久保楊貴妃ダルマの水槽から 隣の水槽に

水草を移動して採卵しやすいようにしました

DSC01425.jpg

ココに入っていた楊貴妃半ダルマの稚魚は

大きくなったので 外の親水槽に入れることにしました

DSC01422.jpg

水合わせ中です・・・

楊貴妃ダルマの子がいなくなった水槽には

レッドチェリーシュリンプが残っています

稚エビを食べてしまうメダカがいなくなったので

安心して抱卵してくださいww




透明鱗になっていないオレンジ透明鱗

DSC01404.jpg

この春初めての産卵です

スゴイ数の卵ですね~

ちゃんと透明鱗が出る事を祈ります




これは・・・

DSC01399.jpg

メダカを入れる用意ではありません

昨年 卵から飼育したスズ虫の飼育ケースです

昨年晩秋 スズ虫が天寿を全うした後

そのまま倉庫で大切に保管していました

メス達が卵を産みつけていると信じて

霧吹きをして卵の孵化を待ちます

さて どうなるでしょうか ヾ(@~▽~@)ノ





ご訪問 ありがとうございます
お帰り前に クリックをお願いしますm(__)m
  
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

うちも今日屋内ダルマを外に出しましたよ。
久保楊貴妃4匹の水槽贅沢ですね~

それと気になったのがオレンジ透明鱗F1ですが、写真だと黄金ぽくみえちゃってます。
透明鱗生まれればいいですね!

Re: タイトルなし

ニルさん
こんばんは~

4匹の水槽は贅沢ですか~?(笑)
いずれは またローテーションしますが
ヒーター入りなので なるべくダルマ系を入れたいですね

肉眼では黄金より やっぱオレンジ色かな?
親は地味~な茶色透明鱗だったんですよ^^;
館産のメダカは いい意味でのアクシデントがあるので嬉しいです

こんばんは~^^

4匹のVIPルームでヒカリ系のダルマさんが出たら最高ですね~♪

楊貴妃さんは太陽の下で過ごした方が
朱くなると思います^^v

1年早いね~、もう鈴虫の準備なんですね~♪



Re: タイトルなし

にゃおさん
こんばんは~

広~いⅤIPルームで あわよくば久保楊貴妃ヒカリを~(= '艸')ムププ
水槽の中で久保楊貴妃ヒカリ君は 3匹のメスを行ったり来たりです
水槽の前で手を合わせお願いしていますww

久保楊貴妃ヒカリくん、頑張れ~!!(^o^)
うちの螺鈿光も♀3×♂1なんですよ
やっぱ過酷なんでしょうか?
両手に花以上ですもんね・・・
オレンジ透明鱗ちゃんの卵、画像を見ただけでも多いです(~o~)

めだかって一回の産卵の最高って何個なんでしょうかね
こんなに沢山付けてるのを見てふと思いました
これが全部孵化したら 稚魚の数が恐いくらいドドドーッと増えますね

以前に京都の鈴虫寺に行った時、鈴虫の音色の中 住職さんの説法を聞きました
心が休まる音色だと思います
卵、あったらいいですね

 鈴虫まで、 飼ってるんですかーW
 私は、毎年夏になると、クワガタを採りに行きます。
 でももう子供も大きくなると余り付いてきてくれませんW
 

Re: タイトルなし

キリコMОMさん
こんばんは~

♂1対♀3はしばらく様子を見て
無理そうなら もう1匹♂を入れることにします
メダカ達にも相性があるみたいだしww

今朝 あのたくさん生まれていた卵を見ると
ほとんどが白くなっていました(涙)
たくさん産卵すりゃいいってもんじゃないね^^;

へぇ~
鈴虫寺ってあるんですね
鈴虫がたくさんいるんでしょうね^^

Re: タイトルなし

和歌桜さん
こんばんは~

スズ虫は昨年 卵を購入して育てていました
お隣さんが隣接する団地なので 鈴虫の鳴き声には気を使いますが
やはり あの鳴き声には癒されましたww

クワガタやカブトムシがいる所って
スズメバチやヘビが出没する所でしょ?
気を付けてくださいね(*^_^*)
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~