品評会と卵とミジンコとメダカとワンコ^^;

久しぶりの更新でございます~

黄砂アレルギーのぶっちょです^^;



さて ゴールデンウィークはいかが過ごされましたか?

私は めだかの館で行われた

日本メダカ協会主催のメダカの品評会に行ってきました

日本中の愛好家から出品されたメダカは どれも素晴らしく

私もココに並べてもらえるようなメダカを作りたいと 強く思うのでした♪

その中でも とても気になったメダカです

DSC01445.jpg

ピンボケですがスイマセン 雰囲気で見てください^^;

錦鯉の様な3色ですね すごい個体だと思いますww

他にもワンダフルなメダカ達はたくさんいましたが

メダカ掬いとおしゃべりに夢中で写すのを忘れてしまいました 残念・・・




方や ぶっちょのメダカは。。。

毎朝 採卵で忙し~です

採卵した卵達です♪

DSC01456.jpg

まだこの時期は朝晩が冷えるので ヒーターを入れています

この方が 早く孵化するからです

そして 私は今シーズンからは

採卵した卵は薄いメチレンブルーに数時間浸けています

これは 館の館長さんに教えて頂きました

これでミズカビの被害が減り 孵化率もずいぶんアップしましたww




ミジンコが増えてきたので

コケを取って 今までより少し大きな容器に移しました

まだ もったいなくてメダカにあげていません

DSC01453.jpg

ナンデ 隅っこに集まるんでしょうね?

この集ってる様子が キモイ~~~~~^^;




DSC01466.jpg

自分で卵から育てたからでしょうか

私が覗くと近寄ってきます

ここまで馴れてくれると 益々カワイイもんですね




馴れてくれるヤツと言えば コイツ・・・

DSC01448.jpg

マイこたつ から出てきました

チョー寒がりな ひめちんです

人間用のコタツは連休前に かたずけました

でも ひめちんのはまだまだ先の様です (*Θ_Θ*)/






ご訪問 ありがとうございました
応援のクリックをお願いします m(__)m
  
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

三色めだか

すんばらしいです!
うちのもこういう3色めだかが産まれてほしいです
いつか絶対・・・

ミジンコって隅の方にたむろしますよね
私もそれを見るたびゾゾゾッてきてましたi-229
どうも私には増やせそうにないです
ぶっちょさんは上手に増やせていますね
はぁe-282 また購入しないといけないみたいです

久しぶりにひめちゃん登場ですね
何か言いたげなひめちゃんに見えますが・・・
これは片さないでよとか 遊んでくれるの?とか
何か用?とか・・・
犬の気持ちを考える時って結構楽しいです
あぁ~ うちのも布団の中が大好きです
ダックスって寒がりが多いですね

Re: 三色めだか

キリコMОMさん
こんにちは~

素晴らしいメダカを 生で見れた事は
メダカヲタクにとっては 大変幸せな事だと思っています^^
3色メダカ いいよね~
いつか作ってみたいものですww

ミジンコ飼育の極意は探究中です^^;
ウチから分けたミジンコは爆繁しているそうです
飼育の仕方がどう違うのか? わかりません・・・

ホント ダックスって寒がりですよね~
真夏にもベビー用毛布が欠かせません (= '艸')ムププ


No title

ミジンコキモくない、超かわいいです!
あのマンガみたいな体・・・
うちの誰も見てくれません、キモイって・・・

端っこによるのは陰に入りたがってるんじゃないでしょうか。
うちは光をさえぎると、いっせいに陰の方に大移動します。
めちゃくちゃに泳いでるわけではなかったんです。
ピコピコと移動してほら、かわいいですよ~。

それにしても3色めだか、すごい!!
ピンボケ、残念~!!

Re: No title

キタキタさん
こんばんは~

確かに ミジンコは1匹だけで見ると可愛いと思いますが
ウジャウジャしてると・・・
少しずつ増えているのが嬉しくて メダカの餌用じゃなく
今は 増やす事が目的になっています
へぇ~ 陰の方がいいんですか
さっそくミジンコケースに日陰を作りましょうww

No title

 私もメチレン入れてます。
 結構水道水だけの方も多いようですが。
 館の館長さんが行ってたのなら間違いなさそうですね。
 お互い、採卵頑張りましょうw

Re: No title

和歌桜さん
こんばんは~

メチレンのお陰でジャンジャン稚魚が増えています
そして孵化した稚魚は翌日 GWに入れています
今シーズンは 各種100匹が目標なんで
ガンガン増やしたいと思います
頑張りましょうね~

No title

あのめだかは〇〇らしいですが、かなり渋いですよね。
僕もブログにのっけちゃいました。

この時期でもヒーターを入れるとはやるきMAXですね。
うちはこの時期にヒーター・・・・・怒られ・・・・・

うちはメチめんどくさいので水のみで糸は取ってます。



Re: No title

ニルさん
おはようございます~

品評会の会場では 同じ時間に居たようですね
もっと気をつけて周りを見れば良かったです

確かにヒーター使用すれば電気代が・・・
旦那には内緒! 気にしないもん~
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~