雨の日のメダカ

poster_a3.jpg


昨日までは真夏のような陽気だったのに

今日は雨・雨・・・雨です 良く降ってます




さっき 外の様子を写してきました

いつも書いていますが 

私は雨水がメダカ鉢に入るのが好きではないので

雨の日にはメダカの鉢にアクリル板の屋根を乗せます

DSC01481.jpg

見た目はカッコ良くないよね

それに 完全に雨水を防ぐほどではありませんけど。。。

DSC01480.jpg

手前のミジンコプラケが溢れそう~!

この後 雨の降りこまない所に移動しました




こちらは雨水の入らない

カーポートに置いてる楊貴妃透明鱗

DSC01478.jpg


毎日たくさん産卵してくれます

DSC01479.jpg

今日もこんなに!

必殺アイテムのタマゴトリ~ナ大活躍ww

まだ お尻に卵をぶら下げたままの♀もいます

採卵~採卵~ っと♪



パンダメダカ~

ダルマのDNAも入っているので

パンダダルマが作りたいけど

ヒーター水槽が満員なので・・・(泣)

DSC01424.jpg

昨シーズンはパンダ系が流行りましたね~

パンダは遺伝率が高いと聞きました

パンダダルマをあきらめるとして 

このパンダメダカと何かを異種交配しようか

真夏まで待つか・・・考え中です



明日 明後日まで雨の予報です

雨が続くと飼育水の状態が良くない水槽が気になります

この時期はメダカの病気が発生しやすくなるので注意です

大切なメダカに病気になってほしくないですね ヽ(=´▽`=)ノ





ご訪問有り難うございます
応援のクリックをお願いします
  
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

こちらも本格的な降りです

私も外に置いてる水槽があったとしたら
雨水が入るのは嫌かも知れません
水量が増えるし 雨が止んだら
水替えしたい衝動にかられそうな気がします

卵トリ~ナって思いのほか 大きいのですね
もっと小さいのを想像していました
採卵に苦労している私には気になるアイテムです

No title

 メダカ飼育し初めてから地域の天気予報を見なかった事がないです。
 我が家なんか、昨夜から簡単なフタしてますw
 楊貴妃透明鱗、頬透けいっぱい生まれたらいいのにね。
 
 私は、頬透け&良体系を選別して、それのみで採卵してます。
 それを繰り返して頬透け率を上げて行こうと思っています。

Re: こちらも本格的な降りです

キリコMОMさん
こんばんは~

せっかくメダカ鉢の水がいい感じに落ち着いているのに
雨水が入ったら濁ったりする事が何度もありました
でも ミジンコには雨水は悪くないそうです

タマゴトリ~ナは大・小2種類の大きさがありますが
私が使っているのは小さい方で 7センチくらいの長さです
ホテイソウよりも採卵がしやすいので気に入っていますww

No title

雨ひどかったですね。
さっきまで豪雨でしたが、雨水はめだかには悪い?

雨水いいのか悪いのかよくわからないですが、我が家では何もしてません。

産卵順調そうでうらやましいです。
うちも早くもっさりつかないかなぁ~

Re: No title

和歌桜さん
こんばんは~

私もメダカを飼うようになって 天気とか気温とか気になるようになりました
洗濯を干すのも 洗車する時も雨なんて気にしない性格なんですけどねww

頬透け率は交配を続けて固定率を上げるしかないんでしょうね
道は長~いです^^;

Re: No title

ニルさん
こんばんは~

雨水が直接メダカに悪いとかじゃなくて
雨水によって水質が変わるのが気になるのですが
雨が降るたびは無理なので 大雨や長雨の時に屋根を乗せています

そのおかげかわかりませんが 何もしていない頃より
病気になったり☆になったりのメダカがめっきり減りました
なので 続けています 面倒ですけど^^;

No title

こんばんは~^^

家はベランダなので 雨は入り居ません♪
けど、実家は母が 雨が降るたび 蓋をしてくれます^^;

私は楊貴妃出目パンダを作るため
出目P×出目楊貴妃をセットしましたよ~。
そういえば、普通ピンクパンダにダルマは居ないなぁ~
産れなかったようです・・・去年は・・・

Re: No title

にゃおさん
こんにちは~

ベランダは雨の日でも世話できますね
それに 雨が降っても蓋をしなくていいね~

楊貴妃出目パンダ~?!
うんうん 可愛いよ絶対に~ww
楽しみだねぇ
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~