ピッチピッチ♪チャップチャップ♪産卵卵ww

poster_a3.jpg



今朝 近所のおばあちゃんに

えっと ふりゃんしたの~(広島弁:たくさん降りましたね~)

と 挨拶されましたww

3日目ぶりに上がりそうです

もう雨はいらない~ 



小雨が降るけど 雨を防げるカーポートの下で

今日もチマチマと採卵を行いました

DSC01485.jpg

私は採卵時には摂子(ピンセット)を使って卵を摘まみます

長い水槽用のは扱いにくいので

長さ20センチ位の中くらいの長さです

この摂子は採卵時以外にも水槽のゴミを取ったり

水草を植えたり 何かと役にたちますww




採卵後の卵の管理は前回紹介しましたね

無事に孵化した稚魚は2日目に稚魚用のケースに移します

DSC01486.jpg

今シーズンからは 稚魚用ケースにはグリーンウォーター(GW)を入れています

これが けっこう調子良く稚魚が育つんです

GWの植物プランクトンは稚魚の餌になってるようです

稚魚を移す時にも水合わせなんてしてません

ちょっと乱暴だけど 大丈夫みたいですww




そんな飼育法で大きくなった楊貴妃透明鱗の稚魚です

まだ 1センチ位の大きさです

DSC01488.jpg

ピンク色のホッぺが可愛い♪

DSC01492.jpg

正確にいえば この子の親達は

楊貴妃透明鱗から生まれた頬が透けていない個体たちです

でも こうして透明鱗のDNAは受け継がれているのです

他の稚魚達はまだ小さくて確認していません

これからが たのしみですww




ぶっちょのメダカ達がせっせと産卵を続ける中で

産卵してくれないカップルが~

DSC01496.jpg

スモールアイヒカリ(♀)です

スモールアイ系は視力が弱いらしいので

相手が見つけ易いように小さめの水槽に入れているのに・・・

DSC01497.jpg

イケメン君2匹もいるのに・・・

首を長~くして産卵を待ち続けている ぶちょです (*Θ_Θ*)/




このブログは私の飼育法のドキュメントですが

適切でない部分や 省略してる事も有りますので

あくまでも 参考程度にお願いしますね





本日もご訪問有り難うございます
お応援のクリックをお願いします
  
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント

おじゃまします!

さっそく遊びに来させていただきました!
お庭を占領している生物が気になって気になって
なんと~~~@@!メダカちゃんでしたか~
それにしても↓ステキなお庭にご立派な睡蓮鉢!
この中は睡蓮じゃなくてメダカちゃんたちなのですね!
かわいいな~赤ちゃんもいるんだぁ~
いろんな種類がいるんですね
楊貴妃さんとかパンダさんとか
しかも半端じゃない数!!!
品評会もあるんですか~~~!初めて知りました
びっくりすることだらけですが
私メダカ好きです 昔っても 小学生のころですが
飼っていたことがあります
卵から赤ちゃん生まれたこともあるのよ~(ってえらそうに^^;)
懐かしい思い出が広がります
また おじゃましますね~よろしく!

降りましたねー

フローリングがべたつく位 降りました!
雨が降ると私の目(老眼ゆえ)は卵が見づらくなります
⇒採卵にも時間がかかってしまいます
i-190ピンセットかぁ
この手があったのですね

スモールアイって飼育が難しいって聞きましたが
そういうことだったのか・・・
理由は視力が弱いってのがあったんですね
イケメンくん2匹に頑張ってもらって
可愛い稚魚をいっぱい見せてもらいたいです

No title

 こんばんは。
 私も先ほどカーポートの下で採卵してましたw
 スモールアイは、次世代楽しみですね。
 SI率楽しみにしてます。

Re: おじゃまします!

きょんちゃんさん
ようこそ いらっしゃいませ~

ワオー 来てくれたんだぁ
コメありがとうございます
いやぁ~ 嬉しいなぁ♪♪♪

ご覧の通り 以前はプランターが並んでいた所が
トコロセマシとメダカ鉢に代わってしまいました^^;
元ガーデナーが 今やりっぱなメダカヲタクですww
しか~し 共通点はあります!
メダカもお花も奥が深く 手間を掛けるカイがある事ですネ

睡蓮も入っていますよ~
昨年は植え付けが遅くて 睡蓮は咲いてくれませんでしたが
今年は咲いてくれると思います
楽しみにしているんですよ^^

また 遊びに来てくださいね^^
このブログを見ながら メダカを飼っている気分に浸ってくださいo(*^▽^*)o~♪ 

Re: 降りましたねー

キリコMОMさん
こんばんは~

もう~半端ない雨の量でした
メダカの鉢の屋根は完全な範囲では無いので
水が溢れそうなの鉢から 水を掬って捨てていました^^;

初めての スモールアイの飼育なんです
オメメは怖いけど 近寄っても逃げない可愛いヤツです
早く 産卵をお願いしたい~ (*^^)v

Re: No title

和歌桜さん
こんばんは~

SI系は初めての飼育なんですが
アルビノの稚魚さえ ちゃんと育てられない私に
SIの稚魚は育つでしょうか!?
そっちの確率の問題の様な気がします (-ω-)/

No title

こんばんは~^^

沢山のめだかさん達が孵化してますね♪
私も結構 雑に入れ替えてます・・・
季節にもよりますが・・・
めだかさんの水温合わせは 冷たくするのは×
暖かくは○と勝手に・・・^^;;;

家は冬越しが上手く出来ないのです(泣)

Re: No title

にゃおさん
こんばんは~

メダカ移動に水合わせ無しでも 水温は気を使いますネ
にゃおさんと同じ感じです
以前は ビクビクもんでしたけど(笑)

自分ち同士の移動ならこれでいいけど
よそさんから来たメダカの水合わせは慎重です!



No title

楊貴妃透明鱗の稚魚が1㎝はや~~~こちらはやっと卵を産み始めたのに~

水あわせ必要ない気がします。
うちは水温も水質も気にせず投入してます(笑

卵ピンセットで!!いや~こまめを絵に描いたような・・
うちはペアタンクで毛糸使ってますよ。
安くてちゃんととれます。めだかにもよりますが

Re: No title

ニルさん
こんばんは~

まだ産卵数が少ないので いちいちピンセットで摘まんでいます
産卵数が多くなったら 産卵床をローテーションします
本来は とても大雑把な性格ですよww
しかし この作業も加齢による視力名低下でシンドイ・・・^^;
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~