メダカ飼育アイテム


poster_a3.jpg


メダカの産卵は盛んになってきましたか?

ウチでは産卵ケースがズラリと並び

孵化した稚魚の飼育ケースも段々増えています♪




さて・・・

今日は 私のメダカの飼育アイテムを紹介したいと思います

・・・・・・ネタが無いのか・・・(^^ゞ

別にたいした物を使っているわけではないので

期待しないでね^^;




上は稚魚を掬う網です

以前は 蓮華(ラーメン食べるときのスプーン)を使っていましたが

なかなか掬えないので イライラしていました

この網ならサッと掬えて大きさもいい感じです

DSC01524.jpg

真ん中は 竹串です

産卵容器中のカビった卵や 無精卵を取りだす時に使います

その作業には ピンセットよりこっちの方が使いやすいのです^^

下は スポイドです

ストーブの灯油抜きとして100均ショップにあります

水槽内の糞やゴミを吸い取ります

アクア用のより使いやすいですよ

ブログ友のにゃおさんに教えて頂きましたww




これは 定番のアクア用ポンプです

DSC01523.jpg

水槽やメダカ鉢の水を吸い出してくれます




ココからは 飼育アイテムと言うより

お助け隊たちです

私が頼りにするお助け隊ですが

水槽に入れると入れないとでは 大きく違います!




まずは ラムズホーンです

DSC01508.jpg

水槽やメダカの鉢の容器に付く

緑色のコケを綺麗にしてくれます

石巻貝と同じ仕事をしてくれます




そして マシジミです

DSC01521.jpg

水槽内の水質を浄化してくれます

寒さに強く 屋外でも越冬しますが

暑さには(30度以上)弱いので夏場は注意です




最後は ヌマエビです

DSC01520.jpg

ミナミヌマエビよりヤマトヌマエビの方が仕事量は大きいです

水槽内に発生するコケを食べて綺麗にしてくれます




以上! あえて簡単な説明でしたが

もし これは自分しか使ってないぞ 

と 言うアイテムがあれば教えてくださいww




それでは メダカブログらしく~(笑)

オレンジメタル強メダカです

DSC01519.jpg

今現在 親メダカはこのペアしか残っていません^^;


DSC01503.jpg

同じメダカですが 黒い容器で




昨年 上の親メダカ達から生まれた子です

DSC01511.jpg

親メダカより 少し色が薄いですが

飼育容器節約のため 一緒の鉢に入れました (@⌒ο⌒@)b ウフッ



先週の大雨でメダカの体調が気になっていましたが

今日も病気らしきはメダカは発見されずですww

しか~し ミジンコが減っているような気がします(泣)

雨に流されたわけではありません

ウゥ~~~ ミジンコは よーわからん^^;





ご訪問 ありがとうございました
応援のワンクリックをお願いします m(__)m
         
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

No title

 最近私は、ラムズホーンは出来るだけ取り除く様にしています。
 何故かと言うと、増えすぎるからです。
 水草も食べるし、、、
 代わりに石巻貝入れてます。
 仕事はラムズホーンの3倍くらい働く様に思います。
 それになんといっても、勝手に殖えないのが理想です。
 欠点はひっくり返ると自力で起き上がれず死亡、、、(ToT)/~~~
 それから、近くの川で簡単に採れる事ですw

No title

こんばんは~
産卵ケース増えますよね~…私もこの調子で逝ったら縦長プラケースが今の3倍いりそうです…ゴクリ

竹串と灯油抜き便利そうですね!さっそくパクらさせて頂きヤッス!私は特に便利アイテムは知らないのですが…よく使うのは柄杓デスカネ、ゴミとかチョイっと掬ったり気まぐれで水を回してメダカをビックリさせるのに使ってます!!

Re: No title

和歌桜さん
こんばんは~

うん 確かにラムズの増え方は半端じゃありませんネ^^;
ウチにも石巻貝も入っている水槽がありますが
ウチの水が合わないのか いつも石巻貝は短命なんです
他にカワニナも良いらしいですね
試してみたいです (*^_^*)

Re: No title

水音さん
こんばんは~

私も柄杓はよく使いますョ~
大小合わせて3本持っていますが
水を回すの~? やってる事は私と同じなんですね(笑)
100均ショップは メダカ飼育者にとっては最大のアイテム(?)なので良く利用します
使えそうなものはないか 捜すのも楽しいですww

No title

こんばんは~^^

スポイドは大活躍よね~♪
アクア用は高価な割には仕事しない・・・
100均のアクリル板ブラックは底に敷き、紺は撮影バックに・・・^^
アク採りや油濾しのおたま?は水をこして卵採るのに使うよ~!
牡蠣ガラや竹炭も・・・
100均大好き~!
おぉ~!良いものあるよ・・・次のUPで紹介するわ~♪

うちは・・・

スポイトとつまようじだけですわ・・・
先日ホムセンでエビを見ましたが
思いのほかでっかくて 買わずにおめおめと帰って来ました
でもコケ対策 どうにかしないと!っと思ってきました

白容器と黒容器ではメダカの色 かなり違いますね
見た目に近いのはどちらですか?

Re: No title

にゃおさん
おはようございます~

にゃおさんは工夫上手なので
色々と教えて頂いて感謝していますww
ブログ見ましたョ!
早速 購入したいと思います

私も 100均ショップ大好き~
もし100均ショップが無かったら
ここまでメダカに のめり込めなかったかも・・・
くらい頼りにしています (*^^)v 

Re: うちは・・・

キリコMОMさん
おはようございます~

私は水槽やメダカ鉢の容器の周りにコケが付いて
掃除が出来ない(めんどくさい)時に
あちこちからラムズや石巻貝を集めて
そのメダカ鉢に入れて綺麗にしてもらう事があります
2~3日で綺麗になったら 集めたラムズを元に戻しますww
ラムズの食害は気になりません
とても 助かっていますww

メダカの画像ですが
どちらかと言えば 白い容器の方かな?
一口にオレンジ色と言っても
赤いオレンジ 黄色いオレンジ 色んないろがあって面白いです
私的には 美味しそうな色だと思います \(^o^)/

Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~