台風一過

DSC01653.jpg

え~~っと 招き猫です ヽ(=´▽`=)ノ

両手をあげているって めずらしいでしょう?

いつもウチの会社でお世話になっている

リラックマが大~好きな労務士の津田さんに頂きました
 ( 注: 立派なメンズですw )

有り難うございました~ 御覧になっていますか?

黄色いので風水的に西方向に置く事にします

千客万来~ 商売繁盛~ ってかww





話は ころっと変わりますが~

台風2号の被害は ありませんでしたか?

こちらでは 強風は無く雨がずっと降り続き

やっと 今日は午前中に雨が上がってくれました



今日も ミジンコのお話から~

蓋をしなかったミジンコケースです

雨水で溢れていました

あーっ ミジンコ減ってる!

DSC01651.jpg

残り少ないミジンコが益々減ってしまった

流れたのか?・・・まさか・・・




ミジンコ繁殖剤のバケツには蓋をしてたので大丈夫w

なんか濁ってないけど また黒さが増した様です

う~ん アメリカンコーヒー位の黒さです

DSC01652.jpg

中で泳いでいるミジンコが見えますか?

DSC01688.jpg

今ンこと こんな感じです




ついでに 他のミジンコケースから

繁殖剤入りのバケツにミジンコを入れようと思うんですけど

DSC01656.jpg

生きたミジンコに混じって

ミジンコの抜け殻みたいなのが邪魔なんですけど

皆さんはどうやって分けてるの? 




さて 今日のメダカは幹之(ミユキ)です

弱ヒカリ 強ヒカリが入っています

DSC01674.jpg

DSC01677.jpg

上見のメダカの代表ではないでしょうか

見惚れてしまうくらい 綺麗なメダカです




最後に シュリンプの食事の様子です

右の3匹は 最近仲間入りしたルリーシュリンプです♪

DSC01649.jpg

1匹は体色が青い色しています

まだ小さいけど・・・期待しています v(*'-^*)bぶいっ♪





ご訪問 有り難うございます
応援のクリックを お願いします~
  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

コメント

No title

*ぶっちょ*さん、こんばんは(*^^)v

あらら~?私、前にコメント入れたつもりでおりました・・・が、入っていなかったみたい・・(*_*;アセアセ。みなさんのところにお邪魔していたつもりだったのに・・・とっても感じ悪こになってしまった・・。す、す、すみません・・。
すっかりご無沙汰してしまいました・・・。

台風は雨台風でしたか?こちら関東は、雨風ともにゴウゴウ~でした。

ミジンコ繁殖剤っていうのもあるのですか?
色んなアイテムがあるのですね~・・。
家は、ミジンコの抜け殻?(白っぽいもの)は、そのままにしちゃっていますが、それってNGなのかなあ~?

ブログもボチボチ・・・のんびりとなりそうですが再開しました♪またよろしくお願いします(#^.^#)

No title

こんばんは~
台風こっちはビオに落ち葉が入ってたくらいでどうともなかったのですが…、やはりこの寒さが怖いです~メダカが病気にならないか心配です(つд∩)

それにしてもミジンコってけっこう脱皮するんですね…繁殖材もん~興味深いです!

No title

 こんばんはー。
 台風被害少なくてよかったです。
 私は商売人なのですが、やはり黄色好きですw
 掛け時計も黄色だし、、、w
 やはり、風水とかあまり信じていないくせに、金運はあげたいのでしょうかw

No title

台風こなくってよかったね。
繁殖剤僕も使ってますが、最近増えてません(汗
やはり雨の影響なのかな。

雨水が入るとミジンコの調子が悪いような気がするんですが、ぶっちょさんのところは流れた意外どうですか?

Re: No title

aoiさん
こんばんは~

ぜんぜん悪い感じじゃないですよ
それよりも心配していました
元気そうでヨカッタ~ww

ミジンコと抜け殻を分けるのは無理なんでしょうが
それなら メダカは抜け殻も食べるのか気になってきました
抜け殻もミジンコの一部だもんね

aoiさんのブログの更新を楽しみにしています
ボチボチでいいですよ~
私もボチボチなんですから (*^^)v

Re: No title

水音さん
こんばんは~

雨台風が去っても 梅雨なのでこの先もよい天気では無いようです^^;
親メダカは 餌を少なめにしています
でも 稚魚はほとんど餌を食べてないみたいです
食べ残しの餌で飼育水が悪くなるから餌あげてないです
GWだから出来る事かも~

抜け殻を見て 初めてミジンコって脱皮することを知りました(笑)
そして メダカはミジンコの抜け殻を食べるのか・・・
今度 実験してみたいです (*^_^*)

Re: No title

和歌桜さん
こんばんは~

まだこの時期は 雨が降ると寒いので
メダカの病気と稚魚の調子が気になりますね

金運は黄色だそうですが
黄色って気持ちを明るくしますね
金運あげたくて 黄色いアヒルを西に置いていますが
効果はいつなんでしょうか~ww

Re: No title

ニルさん
こんばんは~

最近の雨は降水量が多いし冷たいし
あまり調子がいいとは言えません
雨水じゃなくメダカのGWを入れた方が
小さいミジンコが増えていますョ

No title

おはようございます! 台風やっと去ってくれましたね。
今日は思いっきり紫外線の快晴です^^;

ミジンコって脱皮するのですか…?
初めて知りました。。。タマミジンコの小さな容器の底に
いっぱい死体が溜まってる~と思ってました^_^;
私も一度試してみようかなあ?

それから、あのミジンコ増殖剤入りのミジンコは、みんな
元気です。  雨が入り込まないようにフタしてました。
今確認したら、まだコーヒー色というか茶色がきついです。   私、増殖剤入れ過ぎてると思います…汗

めだかを通して色んなことがわかってきて楽しいような
しんどいような…。
あの黄色のニャンコさん金運アップしそうですね!(^^)!

凄い雨でしたね

太陽が恋しくなる程の雨、雨、雨、、、
晴れたらすることがいっぱいです~e-275
簡単な気持ちで風水をとり入れると
まぁi-205底なし沼です
私、本まで買いました
ハッキリ言ってきりがなくてやる気がうせてしまいました アハッ
今じゃあ黄色いのを西に置いてるだけですi-229
なんとか続けてるのは金運upのみe-330

えー ミジンコですね
私も繁殖材なるものに頼ってみようかと思ってます
近々オーダーしまーすv-410
全滅を2回ほどやらかしてるますが
我が家でも増えてくれるでしょかぁ 不安です
抜け殻? 我が家にも底にありました
あれは抜け殻だったのですね
私はてっきり死骸だと思ってましたぁ
底の大量の抜け殻とわずかの生き残りのミジンコも
数日後にはきれいさっぱり消滅してましたけど・・・
ほんとにきれい~に消えてなくなりましたv-406

Re: No title

ゆーみんさん
こんばんは~

台風が去っても 気温が上がりません
水温が低いので
ミジンコが増えないし 稚魚の食欲無いし
夏は嫌いだけど 早く梅雨が終わって欲しい~

ミジンコ増殖剤入りのバケツの水は
一段と濃くなっていました
ウチのも 増殖剤入れ過ぎたんかな~?




No title

こんばんは~^^

へぇ~知らんかった・・・
ミジンコが脱皮するとは・・・
家はミジンコの殖え方が悪くなったら
井戸水で水換えしてます^^
なるべくミジンコを掬って残し、半分くらい新しい水に!
底のゴミはカップにとって
沈殿したら 生き残りのミジンコ掬って~
手間ですけど、ミジンコは大切ですもんね~^^
がんばりましょう~♪

Re: 凄い雨でしたね

キリコMОMさん
こんばんは~

風水は特に気にする方じゃありませんが
金運となれば別!
黄色い物は意識して西側に置いていますww

ミジンコも飼ってみると奥深いです
今でもミジンコがたくさん集う様子には慣れませんけど・・・^^;

繁殖剤と言っても ミジンコの食べる餌を作る水なのだと思います
メダカのGWでも一時は上手くいってたんですけど
透明なミジンコばかりだったのです
でも 赤いミジンコが作りたくって調べてるうちに
この繁殖剤にたどり着きました
思い通りの赤いミジンコになってくれるといいんですけど (*´∇`*)

Re: No title

にゃおさん
こんばんは~

私も知らなかったけど ミジンコケースの底にたまってるのを
じ~っと見ると 子がいも混じってるけど
どう見ても抜け殻っぽいです
ミジンコは甲殻類だそうなので やはり抜け殻だと思うんだけど

ミジンコを苔だらけのケースから他に移す時が大変!
スポイトでチマチマ吸って採っています
これじゃ時間かかってしょうがない~(怒

こんばんは。
うちのは、シークレットポイントとで逮捕したミジンコなんで、皆さんとこのミジンコとは、種類が違うかもしれないんですけど、懐中電灯をあてると光の方に集合してくるので、そこをネットでザクッと掬って別容器に移してます。
お試しあれ~(笑)

Re: タイトルなし

まささん
はじめまして~
コメント有り難うございます <(_ _)>

なるほど~
光に集まる習性があるんですねw
おもしろそうですね~
ぜひ 試してみたいと思います

ミジンコを飼う(繁殖)には
ミジンコをもっと知らなくてはいけませんね
つくづくミジンコも奥深いです
ミジンコを趣味で飼育する方の気持ちもわかるような気がします

また 色々教えてくださいね
頼りにしています♪

Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~