fc2ブログ

引っぱります~ミジンコネタです^^;

いたたっ~ (ノ_-。)

前回 裏庭のかたずけ後から背中や肩が痛みます

たった あれだけの事なのに・・情けない・・・

もう 若くないんだなぁ~(涙)




今日も ミジンコのお話から~

お馴染になりました ミジンコ繁殖剤入りのバケツです

DSC01763.jpg

ミジンコが水面に上がっているのが見えますか?

蓋をしていないので

昨夜の大雨は もう少しで溢れる所でした




大雨のお陰で 油膜はありません

ラムズがバケツの内側をキレイにしてくれています

DSC01767.jpg

ミジンコ元気そう~ 順調?かな

でも 小さいミジンコ(子)が見当たりません

赤っぽい 大きなミジンコばかり・・・




他にも 予備のミジンコケース2個あります

GW(グリーンウォーター)で飼育しています

私は元々 ミジンコは稚魚に与えるつもりで飼育しているのですが

大きなミジンコじゃ稚魚の口には入らないじゃん! と気付いたので^^;

メダカの稚魚ケースに 予備ケースのミジンコを入れてみました

ミジンコから生まれた 子ミジンコを食べてもらうためですw

DSC01764.jpg

角の隅にポツポツいるのがミジンコです

実験的だったので 1ケースだけミジンコを20匹くらい入れましたが

ミジンコを入れて 2週間くらいでしょうか

他の稚魚に比べ このケースの稚魚の方が平均的に大きいんです

って言うい事は 子ミジンコを食べているってこと?

でも ミジンコは増えているみたいだし・・・

この結果に気を良くしたので

他のケースにも 予備ケースのミジンコをスポイトで移し入れました♪




新入りの桃輝(ピンキ)メダカは玄関前に置きました

DSC01762.jpg

たった5匹なのに 鉢が大きいかな?




ついでに 隣に置いている赤ぶち~

DSC01754.jpg

肉眼ではもっと ブチ柄がはっきりしてるんだけどなぁ^^; 

やっと 産卵を始めてくれましたw

目指せ 100ぴき~~~ o(*^▽^*)o~♪





ご訪問 ありがとうございます
クリックしてくれると嬉しいです
  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんはー。
うちも稚魚の水槽に、ミジンコをポイポイ入れてます。
しかも増えちゃってたりするんですよね。

水温もだいぶ上がってきたので、そろそろブラインシュリンプ、孵化させようかと思ってます。
ミジンコ飼育よりブラインを孵化させる方が簡単だし・・・安いし・・・。

No title

こんばんは~
同じく稚魚用にと思ってミジンコを購入したのですが…やっぱり大きいですよねー。私も稚魚用のケースにミジンコいれてみまっす~!

おぉぶっちょさんも例の赤ブチ飼育されてるんですね~!イイですよね~なんか独特で。

No title

こんばんは!(^^)! ぶっちょさんとこ、ミジンコさんがすごい多い気がします。
水も澄んでますね。  わたしとこは、まだ茶色というか、コーヒー色の濃いのって
いうか…。  ラムズ入れてもいいのは知りませんでした^^;  

あのミジンコは大きいから、稚魚には無理と思ってましたが、
そんな方法もあるんですね、 色々と勉強になります^_^;

No title

こんばんは~^^

我が家の稚魚容器も全部 ミジンコ入りで~す^^
ミジンコが殖える稚魚容器は★になる数が少ない感じがします。
ミジンコが育たない稚魚容器もあるんです^^;
なぜなのかは わかりません!

孵化したての稚魚を育てるのは 苦手です^^;;;
上手く育てたいなぁ~

Re: No title

キタキタさん
こんばんは~

稚魚水槽にミジンコ入れるのって
皆さん 結構されているんですね~
私は気付くのが遅かったね^^;

ミジンコは飼育するのが面白くなってきました
ミジンコにメダカにも似た愛情さえ感じますww

ブラインシュリンプの卵は購入済みなんですけど
まだ 湧かした事がありません
そうだ ハカリを娘に持って行かれたままでした^^;

Re: No title

水音さん
こんばんは~

ミジンコを稚魚ケースに入れておくと
ミジンコに餌をあげずに済むし 増えるし
稚魚は早く大きくなるし
水質が安定していると ミジンコも元気みたいですw

ウチの赤ぶちは
鉄仮面×楊貴妃ヒカリの掛け合わせの中ででた赤ブチだそうです
その経緯が面白くて購入してみました
多分 固定化してないと思うので
この赤ぶちから生まれるのが どんなメダカなのか
とても興味がワクところです~ (^_^)v

Re: No title

ゆーみんさん
こんばんは~

ウチのミジンコ多いのかなぁ~? 
わかんないけど 入れた時よりも増えていると思います(多分)

ラムズは気まぐれで入れてみましたが
あのどす黒い水の中 結構頑張っていますよ
結果オーライでしたww

ラムズを嫌がる人もいるけど 石巻貝より糞が小さいので
水を汚す影響が少ないし ひっくり返る心配も無いし
何よりも 今ウチのメダカ鉢中で大爆繁なのです
水草の入っていない水槽や鉢なら
とてもメダカと同居しやすい お助け隊ですね♪

Re: No title

にゃおさん
こんばんは~

ミジンコとメダカ稚魚の同居は 葉や気が付くべきでした
けっこう 皆さんされているみたいですね~

私も同じく 孵化したての稚魚の飼育は苦手です~^^;
でも 孵化した時点で弱い個体はダメになり
強い個体が生き延びていくのではないかと思います (言い訳?)
まあ 全部がそうとは言えませんが・・・

稚魚にとって気温や天気って 大きく影響するもんなんですね
寒い春とか 雨の続く梅雨とか
あまり調子良くないですね
ヒーターの子は安定しているんですけどネ (*^^)v

ラムズって

ミジンコを食べたりしないのですね
ミジンコケースの掃除をしてくれるのは大助かりですもん
めだか水槽に良い貝はいっぱいあるようですが
ぶっちょさんのブログを読んで
ミジンコにもいけるラムズがうちには向いてるかなと思ってきました
まだ貝&エビの導入をしないままでいるへっぴり腰の私です

よし!バケツに雨水をためてミジンコ飼育三度目の挑戦に突入いたしますー(*^^)v
ちょうど今、雨降ってますよ

Re: ラムズって

キリコMОMさん
こんばんは~

ラムズはメダカの死体は食べますが
でも 生きているミジンコは動きが早いから無理でしょうね

あれ?
キリコさん家には まだミナミヌマエビはいなかったっけ?
まだでしたら 是非お勧めします
水槽やメダカ鉢の内側に付くコケの掃除は期待できませんが
水草に付くコケを綺麗にしてくれます
餌もあげなくてもいいし 環境が馴れるとたくさん増えますよ~
それに 何よりも見ていて可愛いですw
ただ難点は水槽リセットの時などに 捕獲が大変なことです^^;

ミジンコ挑戦 一緒に頑張りましょう♪

No title

ミジンコ容器順調そうでうらやましいです。
リセットしてみましたが、アカムシだらけでしたよ(汗

うちでは濃いGWではかなりミジンコ沸いているのになぁ~
EXのほうは・・・・(泣

No title

はじめまして。こんばんは~^^

僕はアピストと言う熱帯魚を飼っているんですが、
ミジンコを殖やして水槽に投入しようかと情報収集してまして・・・。
大変、参考になりました。ありがとうございました。

最近、めだかや睡蓮にも興味を持ちまして、
ここで勉強させて頂きます 笑

では、挨拶代わりにポチッとな。
これからよろしくです。

No title

こんにちは、はじめまして!

ミジンコ繁殖されてるかた結構多いのですね(^^)

私もどこかにいないか子供と散策しているのですが
なかなか・・・結構田舎なんですが(^^;)

また訪問させていただきます、よろしくお願いします。

Re: No title

ニルさん
こんにちは~

繁殖剤いりの赤いミジンコは
減るのが怖くて まだメダカにあげていません
何のためにミジンコを飼育しているのやら^^;

最近天気がパッとせずに 気温も低め・・・
そこらへんも ミジンコに関係しているんでしょうか
ウチの 予備ケースのミジンコは増えていません

Re: No title

quniogaさん
始めまして~ こんにちは~
コメありがとうございます

私のブログの内容が参考なったとのことで
恥ずかしいですが 大変嬉しく思います^^

熱帯魚も活ミジンコを食べるんですね
あ~ そう言えば
乾燥ミジンコとか冷凍ミジンコとか
アクアコーナーに置いてありますよね
勉強不足です 知りませんでした^^;

私流の飼育の方や やり方なので
失敗もあったりしますが
長ーい目で楽しんで頂ければ幸いですw

こちらこそ宜しくお願いします デス(*^_^*)

Re: No title

デゴイチさん
はじめまして~&こんにちは~
コメを入れて頂き ありがとうございます

私の近くにも 田んぼや小さい川があるんです
ミジンコやマシジミや石巻貝なんか採ってくれば良いんだろうけど
そんな場所って ヘビが出没しますよね~
大嫌いなヘビに遭遇するのが嫌で 捜しに行く勇気がありません^^;
なので 仕方なくネット購入しています
メダカの飼育には結構 カネ かかっています(^^ゞ

おばさんの気ままなブログですが
これからも 宜しくお願いしますネ♪


Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~