楊貴妃×アルビノダルマのF1

メダカの世話をしている私の周りに

ブ~~~~ン と嫌な虫が飛びまわります

蚊の野郎!! ウザいんだよ~(怒

私が夏が嫌いな理由

①何と言っても 暑い事!

②日焼けする事! 美容に悪いでしょ

③蚊と戦いながらメダカの飼育をしなければならない事! 痒いのイヤ

今はメダカの世話をしながら

小さな蚊取り線香を使用しています

蚊取り線香は 強い味方ですw




このメダカ 昨年自分で交配した

楊貴妃×アルビノダルマのF1です

DSC01768.jpg


冬の間も ヒーター入りの水槽で産卵と待ちましたが

個体数は減ってくるし 産卵数はイマイチなので

引っ越しさせることにしました

DSC01775.jpg

F2が楽しみなのは勿論なんだけど

幹之の様なヒカリのスジを背負っている

白い方のダルマメダカは私のお気に入りです

環境が変わって 産卵を始めてくれるといいな♪




今日のミジンコバケツは

特に変わりありませんw

DSC01781.jpg




昨年飼育していた スズムシのケース

霧吹きして 卵のふ化を待ちましたが・・・

DSC01776.jpg

孵化する様子がありません^^;

残念ですが 今年のスズムシの飼育は諦めます

あのスズ虫の鳴き声が聞けないのが寂しい(泣




只今 玄関前のレイアウト変更中デス

DSC01778.jpg

以前は 3段のワイヤーラックを置いていましたが

それを 移動させました

今度はメダカ鉢と鉢植えの花でコラボしようと思います

さっき ホームセンター行って 花を選んできましたw

一日で完成させようとすると また肩が痛くなりそうなので

数日かけて ゆっくり作業しています

次回の更新には 完成しているかもョ (@⌒ο⌒@)b ウフッ





ご訪問 有り難うございます
お帰りの前に クリックしてねm(__)m
  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

No title

 こんばんは。
 赤いアルビノ目指してるのですかー?
 F1では、アルビノは0だったんでしょうか?
 F2は出てくるんでしょうね。
 楊貴妃アルビノダルマの発表楽しみにしています。
 

No title

確かにカユいですよね。
でも殺虫剤はメダカの近くでは使えないし・・・。

No title

蚊はめだか飼育者にとっては大敵ですね。
ぼくはもう刺されても気にならなくなっちゃいましたが(笑

白ダルマの背中非常~に気になりますぅ~

No title

こんばんは!

ミジンコバケツすごいっす!
海苔ができそうっす!

繁殖させるのって難しいのでしょうか?
できれば自力で採って繁殖させるのが理想ですが
購入して繁殖させるのもいいかなって思ってます。

No title

こんばんは(*^_^*) 夕方訪問して、コメント書き込んだつもりが…、書いてなかった…汗。
ちょっと夏ボケがきてるか…?  白ダルマさんきれいな色ですね~。
体内光みたいに見えます…。  きちんと種類を分けて繁殖してるのは尊敬です。

私は途中でもういいや~ってなってしまい、自由恋愛をさせてしまって…^^;
今年は少しだけ頑張ったのですが、ぶっちょさんのようにはいきません。

蚊ですが、私も毎年これからの季節は泣きかかってます…。
夕方のエサやりなんか、蚊の軍団との戦いですよ。  私は肉付きもよく、0型なので、
めちゃめちゃ咬まれます…。  うっとおしい季節ですね^_^;

No title

としを考えて
体に気をつけながら
楽しんでくださいや( ̄ー ̄)

課題終わって
今から寝ます(´・_・`)

Re: No title

和歌桜さん
おはようさん~

この組み合わせで アルビノ楊貴妃・アルビノダルマ楊貴妃を目指しまたw
F1にはアルビノは出ませんでした
2種の色の子が生まれました F2でアルビノを期待しています~♪  

Re: No title

だから、さん
おはようさん~

昔携帯用のベープを使っていましたが
☆になるメダカが出たりしたので
ベープから蚊取り線香に変えました

蚊取り線香と 長くつで
ほとんど蚊に刺される事はありませんw
刺された後は ウナで~す

㊟ 私はメーカーの廻し者ではありません(笑)

Re: No title

ニルさん
おはようさん~

あの組み合わせから 背にヒカリを持った子が出るとは思いませんでした
もしかしたら どちらかの親メダカに幹之のDNAが入ってたのかな?

赤・白種の色が出ましたが
しばらくは 2種色混合でかけ合わせてみようと思いますw

Re: No title

デゴイチさん
おはようさん~

雨が降るたびに 溢れそうなミジンコバケツの水を
網でミジンコを濾しながら棄てています
梅雨の入ってから 気温が低いのでミジンコの増え方が悪いのかもしれませんが
今のところ 順調なのでイイ事にしますw

自分で採ってくるのが良いと思います
・・・が!
採った後のミジンコに よからぬ物(農薬とかプラナリアなど)が入ってると
それを排除する手間がかかります~

購入で手に入れるか 自力で採取するか・・・
悩む所ですね^^;

Re: No title

ゆーみんさん
おはようさん~

きちんと種類別の飼育の理由は
ただ その種を増やしたいと思っているでけですョ
それと・・いつか 一人メダカの展示会 をやってみたいと思っているので
わざわざ種類別の飼育なんです
結構 しんどいですよ~^^;

蚊の対策には
長靴と蚊取り線香! ですよ~
これで ほとんど刺されることはありません♪

Re: No title

ぶよ~
おは~

こら~っ!
親を年より扱いするんじゃねぇ~
ホントは もっともっと若いんだぞw

実習おつかれ~
残り もう少しだから ガンバレ!

メダカは元気? ミジンコ増えた? ビーはどうよ~?

ところで
今度は いつ帰るん?
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~