雨 雨 雨 ~

梅雨だから 雨が降るのは仕方ないけど

適度にお願いしますネ 天気の神様~

今日も一日中雨です 気温20度 水温20度

少し肌寒く感じます




庭のメダカ鉢や白バケツに

屋根を乗せたり 除けたりが毎日の恒例になっています

DSC01790.jpg

でも ミジンコ繁殖剤いりのバケツには蓋はしていません

雨水で溢れないように 適用に汲み出しているから大丈夫だぁ~w




室内のガラス水槽に入っていた

久保楊貴妃半ダルマ・出目半ダルマが相次いで☆になったりで

残った子達も元気が無くなっていました

もう 手遅れかと思いましたが

ナントかしなくては! と考えた末

何の根拠があるわけじゃないですけど

元気になるんじゃないかと思って 

外にあるGW飼育のミジンコケースに入ってもらいました

DSC01787.jpg

初めは ミジンコを追っかける元気も無いみたいでした

今日で3日目ですが ミジンコが減っているみたいだし

メダカ達も元気な様子に ホッとしましたw




これから紹介するメダカは

私が最も愛おしく思う種類のメダカです

DSC01795.jpg

DSC01793.jpg

ピュアホワイトヒカリダルマ・半ダルマメダカ です♪

DSC01796.jpg

DSC01804.jpg

この体色の白さといい 大きなヒレといい何とも言えませんwwww

派手な色のメダカもいい所はありますが

私的には このメダカの雰囲気は最高に私のツボにハマっています^^




玄関前のレイアウト変更が完成しました

前は 3段アルミラックのあった場所が~

DSC01239.jpg



なんと言うことでしょう~!
 ( 某テレビ番組風に・・・ )
DSC01806.jpg

立てかけてあるラティスは

数年前にガーデナーの頃の私がウッドステインを塗り(3度塗り)

2枚のラティスを蝶番で止めて ツイタテ風にしてありますw

鉢植えの花のミニバラや八重咲きベコニア(アプリコット)が咲くと

また雰囲気も一段とUPすると思います

ど~よ? マアマアじゃないですか v(*'-^*)bぶいっ♪





ご訪問 ありがとうございます
お帰り前に ポチっとお願いしますm(__)m
  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメント

No title

なんということでしょう(棒読み)ステキ玄関お疲れ様です~!
私もプラッケースやプランターはなるべく人目の付かないトコに非難させてますw

PWイイですよね~、特にヒカリが!私も大好きです~。

No title

調子悪かった子GWミジンコ容器に入れてあげたんですね。
2日ぐらいで食べつくすんじゃないですか?
うちの30センチ水槽ミジンコ投入でSEともう一匹の2匹だけだったけど
3日で食べつくされました。

No title

おはようございます。

メダカさん完全回復するといいですね~。

玄関前のリフォームいい感じですね!
いい仕事する匠ですね(^^)

Re: No title

水音さん
こんにちは~

玄関前は 人目につく所なので
発砲の箱はイカンでしょ~ ってやっと気が付きました^^;

庭が狭くて 隠し通せない所もあるけど
乱雑にならないように 気を付けていますww

Re: No title

ニルさん
こんにちは~

さっき見ると
GW容器のミジンコがまだ少し残っていましたョ^^
もういいかなって 久保楊貴妃の鉢に入ってもらいました
他の楊貴妃に比べると メチャ色が薄いけど
元気に底砂をつついていましたw

Re: No title

デゴイチさん
こんにちは~

調子の悪かったメダカ達は ミジンコのお陰?で元気になったみたいなので
他の普通種の鉢に とりあえず入ってもらいました

1匹だけになった久保楊貴妃ダルマの仲間が到着するのを
楽しみに待ちたいと思います

玄関の前に 発砲の箱はイカンよね~
3段スチール棚は 裏に移動しました
ボロは隠せ! ですね (*^^)v

No title

こんばんは~^^

玄関前はおしゃれに改造されましたね~^^
とってもステキでですね♪

ホワイトピュアは 母が一番好きなめだかさんで
冬越し失敗でたったの6匹に・・・
ぶっちょさん家はヒカリさんですね~♪

そして 春にたくさんのホワイトメタルを里子に頂き大切に育てているところです^^
なかなか写真を撮る時間がなくて 紹介してませんが・・・(汗)

No title

こんばんは!(^^)! すっごく綺麗に整理整頓されてますね~。
それに、やはりセンスがいいですw。 いいなあ。こんな
センスがあって^^;  爪ぼ垢送ってくれませんか(笑)

ピュアホワイトさん、可愛いですね。愛嬌たっぷりで…。
大切にされてるのがわかります…。
綺麗にされてるもの(^^ゞ  

ミジンコさんを食べて、元気になったのですか?
やはりミジンコさんはいいのですね…。
うちのミジンコ、一個は全滅したと思ったんですが、
また泳ぎ始めてます…。 ビックリです…^^;

Re: No title

にゃおさん
こんばんは~

以前は玄関前が メダカの飼育場状態でしたが
今はメダカの展示場になりました♪

玄関の様子を写真に残しておくと
変化がわかりやすくて面白い~ と自分で笑っています^^

お母様もピュアホワイトがお好きなんて~ 好みが同じですねww
ヒカリじゃない 普通のも居ますョ
でも ヒカリの方が好きです!
にゃおさん家のホワイトメタルも綺麗なんでしょうね~

初めて見た時に白メダカより もっと白いピュアホワイトに感動しました
女性にとって 美白は憧れですね~w


Re: No title

ゆーみんさん
こんばんは~

あ、あ、ありがとうございますww
センスがいいなんて 生まれて初めて言われました\(*´▽`*)/
ナンカ テレマスナァ~

ピュアホワイトヒカリダルマは 綺麗さと清楚さと優雅さと気品と豪華さ・・・
とにかく 全てを兼ね備えたメダカだと私は思っていますww

ミジンコが復活したのですか?
良かったですね^^
ウジャウジャになるといいですねw

綺麗な白ですね

全身真っ白でラメがピカピカ とっても綺麗なピュアホワイトですv-10

玄関のレイアウト 夏仕様って感じですねぇ
ぶっちょさんは日曜大工もされるのですか?
だとしたら すごい~e-275
ドヤ顔してもいいですよー(^^)
以前あったうちと同じスチールラックは場所移動ですね

ミジンコはものすごいパワーがあるのですね
以前に綿かぶり病でダメだと思ってためだかをダメモトで
ミジンコケースに入れたら 完治したって聞いて
それから私もミジンコを与え始めました


Re: 綺麗な白ですね

キリコMОMさん
おはようございます~

ピュアアホワイトダルマ~ 真っ白で優雅です~ww
まるで 私みたいな(違うかっ!!)

日曜大工ほどではありませんが
ウチの旦那はそんな事しない人なので
自分でやるしかないのですww

ミジンコのおかげかGWのおかげか わかんないけど
私の気持ちが通じたのかな?
とりあえず 元気になった様なのでヨカッタです
今は 普通種のメダカ鉢に入っています

余談ですが・・・
生まれ変わったら 大工さんになりたいと本気で思っています^^

No title

どうも。
おはようございます。

自分も自然繁殖したミジンコがいる容器に少し大きくなった稚魚を移しました。
よく食べてるようでミジンコが目に見えていなくなりましたよ。

Re: No title

たから、さん
こんばんは~

ミジンコを食べている稚魚は 大ききなるのが早いって聞きました
ミジンコには 可哀そうだけど仕方ないか・・・^^;

ウチの稚魚ケースに入っているミジンコは増えている様子???
稚魚がミジンコを食べていないってことですね
毎日稚魚用の餌をあげているので そっちを食べているんだと思いますw
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~