ガラス水槽に入るメダカ

2~3か月前 友人に卓球のDVDを数本貸しました

それで 今日私が外出中にその友人から

~ DVDありがとう 玄関前に置いて帰りました ~

と メールが入りました

私が帰宅すると メールのとおり

玄関前にDVDと 缶ビール6本が置いてありました

お礼のつもりなのでしょうが なんでビール?

意味不明~ (◎_◎) ン?

今度会ったら 聞いてみよう~っと




前々回紹介した ピュアホワイトヒカリ半ダルマを

室内のガラス水槽に入ってもらいました

DSC01860.jpg




そして その後ピュアホワイト半ダルマのメス2匹にも入ってもらいました

2時間くらいたったでしょうか・・・

DSC01858.jpg

仲良くしてるかな~ と水槽を覗いてみると

おお~っ

もう卵をぶら下げているメスがいましたw

手の早いメンズがいるんですね

この調子で バンバンお願いします~




毎朝 「 いってらぁ~ 」 と旦那を仕事に送り出すと

まずは メダカの餌やりから始まります

DSC01869.jpg




メダカの餌やりながら様子を見て回ります

おっと!

DSC01870.jpg

カマキリの赤ちゃんが溺れかけています

そっとレスキューして 安全な場所にww

危うく土左衛門になる所でしたね~




今日の繁殖剤入りミジンコバケツ~

DSC01879.jpg

前は 水面近くにウジャウジャ集まっていたのに

ほとんどミジンコの姿が見えません

でも 網で中の方を掬うとちゃんといました

調子いいやら 悪いのやらワカンナイ^^;

一方 稚魚ケースのミジンコは増えています

まだ稚魚の食べれる大きさじゃないからでしょうネ




バケツの中で飼育していた久保楊貴妃ヒカリ半ダルマは

ココに 入ってもらうことにしました

DSC01884.jpg

前にちょくちょく登場した事のある

私の寝室にあるヒーター入りガラス水槽です

ダルマ作りには ヒーターは欠かせませんが

この水槽は 長い間このまま空いていたのです

温度調整のヒーターとタイマー付きライトがあるので

ダルマ作りは大丈夫だと思います

今 水合わせ中です~

がんばろうね~ヽ(=´▽`=)ノ





ご訪問 ありがとうございますm(__)m
応援のクリックお願いしますw
  ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

No title

jこんばんは!

今まではダルマメダカはあまり興味が無かったのですが色々な方のブログを拝見しているうちにとっても可愛らしく興味が出てきました(*^^)
でも・・・幹之メダカも飼いたいし、アレも飼いたい・・・やばいです(-ω-;)
とってもよくない傾向ですよね(>_<)

この前イオンで楊貴妃の入った室内観賞用?のお手ごろなやつが売っててこっそりレジに行こうとしたら妻に怒られました(>_<)

とりあえず今日注文したミナミヌマエビだけ許してもらえました、楽しみです(*^^)v

Re: No title

デゴイチさん
こんばんは~

私も他の方のブログで ウチには居ないメダカを楽しんでいます
もう~ 日本中のブリーダーさんが素敵なメダカを次々作りだすもんだから
あのメダカも このメダカも欲しくなっちゃう~(笑)

奥さまに相談して決めるなんて エライですw
ミナミシュリンプ 良かったですね(^_^)v

手の早いメンズはめだかなら大歓迎ですよねぇ
しかも2時間って 早すぎじゃないですか?(^^)むふっ

今日は蒸し暑かったですが そちらはどうでしたか?
私、我慢しきれずにドライかけちゃいました
冷房にしなかったのはうしろめたさがあったから。。。

だるまって この暑さでもヒーターが必要なのですか?
まだまだ産卵してもらえる時期が残ってるので
世話が忙しくても楽しいですよね

Re: タイトルなし

キリコMОMさん
おはようです~

私はこんなメンズメダカを待っていましたw
気合い満々です
ご褒美に 高級餌(ブラインシュリンプの卵の黄身だけで作られた餌)をあげました
今朝も 産卵しているメスがいましたww

ナンカ 急に暑くなってきましたね
ウチではまだエアコンを入れるほどじゃないですよ
扇風機がブンブン回っています

こんなに暑くなっても 私は真夏でもダルマ作りにヒーターは使います
日中は水温が上がっても 夜~朝には水温が下がるので
常時30~32度の設定にしています
自然のままでは ダルマは作れないわけじゃありませんが
ヒーター使った方が ダルマの発生率は格段に上がります
そして 産卵された卵も30~32度の水温で孵化を待ちます
孵化後は通常飼育です
ダルマのDNAさえ持っていれば
この方法で必ずと言っていいほど ダルマは作れます!
ダルマ~ 何の種類でも可愛いから大好き~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~