summer Version

昨日 車で一時間くらいの娘の所に 行ってきましたw

娘も一人暮らしをするようになってから メダカを飼うようになりました

家に居る頃はメダカに見向きもしなかったのに 変なヤツ!

狭いベランダでメダカを飼育を楽しんでいますが

プラ舟に メダカと一緒に金魚が入っていました Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

DSC01892.jpg

DSC01893.jpg

名前まで付いてるようですが~ ホヨ~??

娘のマンションから メダカ飼育者にとっての聖地である

めだかの館が とても近いんです

超 ウラヤマシー!




ウチの玄関の下駄箱の上が殺風景なので

メダカの水槽でも置こうかな~と思い付き

DSC01900.jpg




ガラスの鉢に採卵していないメダカを入れてみました

DSC01904.jpg




涼しげになったと思いませンか?

DSC01901.jpg

玄関に水槽を置くのは 金運がアップすると聞いた事があるので

素直に信じることにして 金運アップに期待しますwww




ぶっちょのメダカは 毎週月曜日が採卵日と決まってます♪

ナゼ 月曜日なのか自分でもわかりませんが。。。(笑)

全ての水槽・メダカ鉢から一斉に採卵します

DSC01898.jpg

↑が パンダメダカのタマゴトリ~ナ




↓は 透明鱗のタマゴトリ~ナ

DSC01899.jpg

産卵床(タマゴトリ~ナ)のまま 入れ替えるって方法も有りますが

孵化用のカップに タマゴトリ~ナは入らないし

タマゴトリ~ナなら 採卵は簡単なので

ピンセットで チマチマ採っては孵化用のカップに入れています

この卵一粒一粒から 可愛いメダカが生まれるんだと思うと

ワクワクしますねぇ~

せっかくの採卵した卵を 種類の違うカップに入れて

後で 悩む事が無いように

集中~ <(`^´)> です!






ご訪問 有り難うございます
応援のクリックを お願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

こんばんは~^^

私も卵はカップ等に採ってますよ^^
ホテイを移し変えるほど 付いてないし~
(毎日チェック)
今年は少量の卵がダラダラ採れるので
稚魚のサイズがバラバラで・・・^^;

下駄箱の上のめだかさん、良い感じですねっ♪

こんにちは~。

親子でメダカ飼育ですか~いいですね。
金魚ってメダカを食べたりしないんですか?

金運アップで玄関に水槽おきたいですね~、我家は玄関の戸を閉めると真っ暗なので置けないのでうらやましいです。

我家は飼育しきれないので採卵はやめました(´∩`。)

Re: タイトルなし

にゃおさん
こんにちは~

カップに卵を入れて管理する方が
場所とらずにすみますから いいですよね~

下駄箱の次は 玄関の前とかトイレに
ガラスの水槽を置こうと考えていますw

Re: タイトルなし

デゴイチさん
こんにちは~

帰省した娘に 私のメダカを持って帰られてしまうこと
たびたび あります^^;
それも 良さそうな個体ばかり・・・

金魚はメダカを食べません
メダカの方が動きが早いから無理なんだと思いますョ

メダカはエアポンプもフィルターも無しで飼育出来るのでいいですよねw
他の場所にも置く所 考えています♪

うふふ

離れるとお母さんのやってた事 したくなるんでしょうかね
親子で同じ趣味っていいですね
うちの娘はめだか全く興味なしです
その代り娘の友達がメダカ飼育に足を突っ込んでしまったらしく
我が家のめだかの卵を里子に出しました
孵化したって嬉しそうに電話してきてくれたんです
こっちまで嬉しくなりました

玄関の水槽、涼しそうでいいですね
部屋のあちこちに置いておくと色んな場所で見れていいじゃないですかぁ~
特に 今からの時期は気持ちから涼みたいです
ぶっちょさんに刺激され 私もそろそろ涼感作戦開始しまーす(^^♪

あら?ぶっちょさんも卵を混ぜたりしちゃうのですか?
私だけかと思ってました
今朝も 取り残しを1個発見したので「これはラデン!」
って採ったのに 入れる時は違う卵ケースに入れてしまい
まっつぁおになりましたが 1個だったので助かりました
ラデンの卵は黄色が濃いのですぐに取り出しラデンの中へ!
やばかったぁ
集中!ですね(^^)



Re: うふふ

キリコMОMさん
こんばんは~

やはり 一人暮らしは寂しいので癒されるものが欲しかったようです
そしてメダカを飼うようになると・・・
せっかく帰省しても ~メダカに餌を~ と滞在期間は短くなりました^^;

あら~w
卵を混ぜたり 稚魚を混ぜたりは度々ありますョ~(笑)
その時は しばらくの間へこみますネ~^^;

ガラス鉢は大好きなので たくさん持っています
気分次第で 置けそうな所に・・・
特に 夏時期は水草を入れるだけでも涼しげでイイですね o(*^▽^*)o~♪

Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~