頼むから ちゃんと育って~

7月になりましたネ~

今年の折り返しですw

DSC01960.jpg

庭で咲いているこの花 ノウセンカズラを見ると

あ~ 夏が来た~( まだ梅雨だけど )と思うのでしたw





毎週月曜日に採卵した卵は ここで孵化を待ちます

DSC01951.jpg

約一週間で孵化します





孵化した稚魚は ここに並んだ種類別のケースに入ります

DSC01957.jpg





稚魚ケースである程度大きくなったら

稚魚ケースから別のケースもしくは 親水槽に移しますw

DSC01959.jpg

ウチの場合 ここまで大きくするのに苦労しています^^;

今まで た~くさんの稚魚が孵化しましたが

稚魚の生存率が悪い 悪すぎる~

なぜなんだぁ~!

ケースの中の飼育水が問題なのはわかっているんです

GWもいつの間にか ただの汚水に・・・

せっかく 生まれてくれた命なので 人生 魚生を全うしてほしいんです





ホテイソウから 勝手に孵化した黄金メダカの稚魚

DSC01956.jpg

世話らしい世話をしていないのに元気に泳いでいますw

やれやれ~

目指せ 各種100匹! は 遠いのか・・・(泣)





室内水槽にも 暑さ対策するべきか考え中~

高水温はシュリンプには命取りなんです

DSC01949.jpg





そんなシュリンプ水槽にもチビエビの姿が!

DSC01946.jpg

レッドチェリーシュリンプの子です

この水槽にはメダカも入っていましたが

ベビーシュリンプを食べてしまうメダカ達を他に移したので

安心した母さんシュリンプは抱卵を始めました

ルリーさんの抱卵も 早く見たいな~ (@⌒ο⌒@)b ウフッ






ご訪問 ありがとうございました
お帰り前に 応援のクリックをお願いしますm(__)m
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメント

きょんばんわ

それにしてもヒーターを使用すごいっす!
日向に置いてても結構早く孵化しないですか?

最近は天気が微妙だったのでGWの色が変わりやすいですよね。
稚魚飼育GWを使わない場合、藻を入れてます。藻を入れておくとなんだか微生物が沸いてきそうじゃないですか~

Re: タイトルなし

ニルさん
こんばんは~

ああ~
あのヒーターのコンセントは 今は抜いていますョ^^
雨の日とか 気温の低い日に入れたりします
ココは 山間部なので(笑)夜間は冷えるんですョ

藻?
ウイローモスでもいいかなぁ
さっそく 明日にでも投入~ww

おはようございます。。
縁側が・・・メダカに占領されてる。
子供だけでこの数!って事は親の水槽は???
すごい大御殿!!
さくらんぼ海老の赤ちゃんは、やっぱし赤ですね(笑)
赤シマシマと、さくらんぼは丈夫さは一緒くらいですか?


※こないだのスワロ完成しましたか?
あたしは爪専門なので、お高いスワロではなくガラス使用です。

こんにちは(^^)

すっごい数~~!エサの消費も凄そう!
これは毎日のお世話が大変なのもわかります。
うちミナミさんも増えるといいなぁ~。

Re: タイトルなし

ミレハさん
こんにちは~

ウチに居るメダカの種類は ブログの右側の欄外に載せていますョ
同じメダカは居るかな~?

ルリーさんは チェリーさんより少し小さいです
餌の奪い合いは 身体の大きなチェリーさんの勝ちです^^
でも 仲良くやっていますww

デコリラックマ?!
まだ あのままです~
忙しくて デコる暇がありません^^;

爪専門って 自分に? 他の人に?
いいなぁ~ 
私もやってみたい~(*´∇`*)

Re: タイトルなし

デゴイチさん
こんにちは~

世話は大変? でも楽し~ww
好きな事している時は 時間も疲れも吹っ飛びます

そうそう 餌はけこう使います~
でも ほとんど購入した事がありません
メダカ購入時に サービスとして付けてくれる餌を使っています
今月からは 一日2階の餌やり始めました (^O^)/

ミナミさん 今から増える時期ですねw
ベビーが隠れる水草を入れてあげるといいですよ
ウチでは アナカリスを入れています^^

 凄い数の稚魚容器ですねー。
 私も後先考えずに交配させたので、またメダカタワーを建設予定ですw
 

孵化すれども すれども★になってしまう種
うちにも居ますi-195
何故なのぉ~v-406
ほとんど同じ水、同じ場所なのにい
最近になってウキクサを入れてみたのですが
産まれたての稚魚より少し大きくなってる子がちらほら目につくので
★が減ってきた気がします

ぶっちょさんは稚魚でも何段階かに分けて飼育してるから
すっごい数の容器が並んでますね
うちもそろそろ稚魚水槽を大き目に変えなきゃいけない状況になってます
場所がないよぉe-263

こんばんは~^^

ホントホント・・・
一生懸命世話して 育ててるのに勝手に産まれて
勝手に元気に育つチビめだか・・・><
やれやれですな!
ミジンコ浮草の飼育プラの中に手に付いた卵を2粒
めんどくさかったから入れておいたら
2匹揃って勝手に大きくなってるし~^^;
絶対 昼間は高温になるはず・・・
はぁ~
目指せ100匹 がんばろうね~!

こんばんわ(*^_^*)

卵はこんな感じでうまれさせてるんですねぇ(^.^)
効率がよさそうです♪
発泡スチロールの使い方とか、プラスチックの容器にマジックで書いておくとか・・参考になります^_^;!!

Re: タイトルなし

和歌桜さん
こんばんは~

いやぁ~ 和歌桜さんちほどではありませんよ~
メダカタワー作るんですか?!
私は メダカハウスが欲しいです♪

今になって 飼育するメダカの種類は よく考えるようにしようと心に誓いました
そして 残したいメダカのみの飼育に 徐々に切り替えようと思いますw 

Re: タイトルなし

キリコMОMさん
こんばんは~

孵化した稚魚が全て育って行っても
それはそれで 大変なことになりますが
やはり 小さくても大事な命ですから
旅経たれる事は とても悲しい事ですね-^^;

小さい容器は 水質が変わりやすいので
そこらへんも考えていきたいと思います
水草の投入もイイですね 水草には水質浄化作用があるのでしょうか?

あの画像のケースは 一段階めの容器ばかりですなんです^^;
それに 全部種類が違います
それが2段階目~3段階目となると ケースの数が・・・あ~気が遠くなります~

Re: タイトルなし

にゃおさん
こんばんは~

稚魚の飼育について語っているブリーダーさんは
飼育水は変えずに大きくなるまで待つ と言う方もいれば
水替えを度々する方が早く大きくなる って言う方もいる
???どっちなんや と思う!

なかなか 上手くなれんなぁ
稚魚の飼育と メダカの撮影は~ (*Θ_Θ*)/

Re: タイトルなし

なかメダさん
こんばんは~

どんどん参考にして 使えそうなことはどんどんパクって下さい
私も他の方の参考にさせてもらっていますw


Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~