メダカの引っ越しと気なる子

外は 雨 ザーザー

そして 時々雷 ドッカ~ン

もうすぐ 梅雨が明けるのでしょうかね~?





今日は月曜日なので カーポートの下でチマチマと採卵~♪

終了したのが お昼過ぎ

ランチタイム~ ルンルンww


DSC01973.jpg

めんどくさがり主婦の 寂しいお昼御飯でぃ!

つけ麺の辛さが 口内炎にしみるぜ~





こちら~

今シーズンは採卵するつもりのない スカイブルーメダカたち~

DSC01971.jpg

どうせ採卵しないのなら・・・

と 引っ越しをして鉢を減らそうと思いたちました





こっちの採卵していない青メダカの鉢に

スカイブルーメダカを一緒にすることにしました

DSC01976.jpg

青メダカ・スカイブルーメダカ 共にココでゆったり余生を送ってチョ♪

そして スカイブルーの入っていた鉢には 桃輝メダカの稚魚を移して・・・





今日はこれくらいに~と思ったけど

なんとなく 玄関前にガラスの鉢を置きたくなって~

DSC01985.jpg

ガラスの鉢には稚魚ケースの中から 大きくなった子を入れました

違いがわかりやすいように

久保楊貴妃の子とピュアホワイトの子の2種です

これなら 一緒にしても見間違えないでしょうww



やった~!

これで 今日は3種の大きめ稚魚を引っ越しさせる事が出来たョ~ン♪





アレレ~?

なんちゃってビオのプラ舟に餌をあげながら

メダカを眺めていたら 気になるメダカが・・・

気になるのは 尾鰭の色が妙に濃い色のメダカ!

DSC01969.jpg


選別もれのメダカも入るビオだから

何メダカかわからない^^;

DSC01970.jpg

普通種だけど 横見がステキ?

メダカって いつも同じ色じゃないんだよね

成長の過程で色が上がったり 婚姻色が出たりするし

ヘンシ~ンとまではいかないけど

メダカって 不思議な魚だよね~ (*'ω'*)......ん?





ご訪問 ありがとうございます
応援のクリックをお願いしますm(__)m
    ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

こんにちは!

つけ麺うまそー!
賑やかな玄関でいいですね~うちも玄関外に置いちゃおうかな、マンションだけど。
これで選別漏れですか~十分綺麗ですね、かわいいです。
メダカ飼育友達が今イカリムシの被害にあってるようで全滅の危機なんだそうです、今までにそういう被害とか経験ありますか?
本当にかわいそうです(っω`-。)

こんにちは(*^_^*)

楊貴妃っぽい子、僕ん家にいる子よりもなんだか優しい顔をしているように見えますi-239
性格ってめだかも顔に出るんですかねi-237??

また今度透明燐状況報告よろしくお願いしますi-237

こんばんわ!

オサレな玄関です。。ガラス鉢かっちょいい!
桃輝メダカ、見てきました。薄ピンク?
メダカって種類が多くてサッパリ??です。

ぶっちょさんちのパイボールドダックスちゃんは、
1回登場だけ?
可愛い~♪ 又登場願いたいです。
(P.S. 爪は自分と友達にと両方です)

Re: タイトルなし

デゴイチさん
こんばんは~

玄関前も オシャレに飾るのは楽しいですw
訪問された方との コミュニケーションにもなりますよ

イカリムシ・・・
ウチではまだその被害にあった事はありません
調べてみましたが 食いついたまま体液や血液を吸い続けるんですね^^;
厄介な帰省中ですね~

Re: タイトルなし

なかメダさん
こんばんは~

ウチのメダカは優しい顔していますか~?(笑)
実は カメラを向けた時ガラガラであやしています~ ←ウソ^^

琥珀ヒカリ×透明鱗 カップルは~
今のところ変化ありません^^;

Re: タイトルなし

ミレハさん
こんばんは~

桃輝メダカは~
入れる容器で多少色が変わりますが
キホン 薄いピンク色ですョ♪

ウチのワンコ(ひめって言います)は たま~にこのブログに登場しますが
ナゼかカメラを向けると 逃げてしまいます(-"-)
なので タイミングが良くないと写せないんです

可愛い~ なんて テレマスナぁ~~❤(*´ェ`*)ポッ
(ひめの声デスw)

私が ひめ(ワンコ)の爪にデコろうとしたら
アホか~っ! って娘に止められました・・・^^;


ぶっちょさんちの玄関先 ショップのディスプレイのようですe-266
夏バージョンで涼しそうですね
背景のラティスがこれまたGOODですe-461
私もガラス容器が好きでいいなぁって思うと買ってしまいます
大きくなった稚魚は(孵化したてのを襲うヤツ)
こうやって鑑賞役にまわってもらうのもいいですね

選別モレの中にこんな綺麗なコがいたのですかっ?
たまに選別モレのコもチェックして
気になるコには観賞魚になってもらえますね

つけ麺見たら、おなかすいてきました。
 桃輝メダカの稚魚、生まれてるんですね。
 楽しみですね。

こんばんは^^

そちらも凄い雨が降りましたか。
いつ頃梅雨があけるのでしょうね。

玄関のディスプレイ、とっても素敵ですね。
ガラス容器、ヨコから観察できるのも良いですよね^^
そぅそぅ♪
めだかは成長しながら色の変化っがあるのが
味わい深くてメダカ飼いの楽しみなんですよね(^^*/

Re: タイトルなし

キリコMОMさん
こんばんは~

夏はやっぱりガラス容器でしょう~
メダカ入れなくても 水草だけでも涼しげになるよねw
ガラス容器に ミニ観葉植物の寄せ植えもできるよ
今度 やってみるね♪

選別モレって 言い方が間違ってるよね(笑)
本人(メダカ)達は 怒るよね~
言い方変えれば 
ぶっちょのせいで何メダカかわからなくなってしまったメダカ 
が 正しいデス <(_ _)>

はじめまして☆
usakoと申します。

玄関素適ですね~!
涼しい時はココでめだかを見ながら、お茶したいです。
私も楊貴妃飼いたくなりました(^^)

Re: タイトルなし

和歌桜さん
こんばんは~

私は つけ麺見ると 辛かったのを思い出してツバが出ます(笑)

め組さんとこで 桃輝ダルマが出ていますネ
悩む・・・悩む・・・悩む・・・
他にも いいメダカがサービス価格で!!

今後の購入予定は せせらぎさんの珍透明鱗と決めているので我慢しなくては~

Re: タイトルなし

ピースピンクさん
こんばんは~

夜中にスゴイ雨音がしていました
梅雨明けが近いと 豪雨と雷雨は仕方ないですね^^;

ありがとうございます
ピースピンクさんのブログを見て 参考にさせてもらいました
初めは 水草(アナカリス)だけ入れようと思いましたが
大きめの稚魚に入ってもらうことになり 結果ちょうど良かったデス

ガラス容器の方が じっくり観察できるから好きです
でも メダカには落ち着かないらしいですね^^;

Re: タイトルなし

usakoさん
始めまして こんばんは~

ありがとうございます♪
ココでお茶したいんですけど 蚊が多いですよ~(笑)

楊貴妃は 何の容器に入れても映えるし
存在感は大きいし とても素晴らしいメダカだと思います
ぜひ~ o(*^▽^*)o~♪

ご訪問して頂き ありがとうございました
嬉しいコメントにも 感謝いたします
今後も頑張って 更新していきます

また 遊びに来てくださいね❤

スカイーブルー気になりますな。
見た感じ暖色ぽいけど青系なんですね。

選別漏れ容器とかMIX水槽から好きなのをを見つけて交配し固定すればいいんですよ~
いろんなめだかがそうやってできてきたんだと思いますよ。

Re: タイトルなし

ニルさん
こんにちは~

スカイブルーメダカは 青系ですが 紫色の体色っぽいです
白い陶器に入っていたからかもしれません^^;

選別漏れと何メダカかわからないメダカは 同じプラ舟に入っています
そのプラ舟が黒い色なので 色んな色のメダカがとても映えて見えます
ココだけで繁殖しても 面白いかもしれませんww


Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~