仕分けしました~

DSC02006.jpg

( カメラを向けられて どうしていいかわからない犬☆ )





梅雨のせいもあるのかもしれませんが

稚魚の生存率が悪いので

飼育法を変えてみることに・・・

DSC02000.jpg

なんちゃってビオから飼育水をもらって

余っていた ウイローモスを入れてみました

って こんだけなんだけど なにか~?




稚魚の飼育に 園芸用のハイポネックスを使うって聞いたことがあるんですが
詳しく御存じの方は いらっしゃいませんか~?





ついでに 大きめの稚魚の仕分も行いました

DSC01996.jpg

手前側が 孵化して間が無い小さめの稚魚

向こう側が 大きめの稚魚です





やってるうちに 今日はもう

3リットルタッパー容器の在庫がなくなったのでここまで~w

DSC01995.jpg





仕分の途中で 白透明鱗の大きめの稚魚を観察してみました~

目前×白透明鱗(F1)の 目前になってない白透明鱗の子なので

もしかして 目前は~??? と 淡い期待しましたw

DSC01991.jpg

真ん中の子! ビミョウ~ですなぁ^^;

上から見て 目の角度を確認したけど 

目前ではありませんでした 残念 (ノω・、) ウゥ・・・





未だ産卵してくれない 赤ぶちメダカ~

DSC01988.jpg


DSC01987.jpg

仲が悪いようではないみたいですネ

あれ~? メスいたっけ~?

今度 確認してみよう~っと (* ̄▽ ̄*)ノ"






あなたのクリックが頼りです~m(__)m
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





 





スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

すごい数ですね~今年でタッパーいくつ増えたんでしょうか?(笑)
ていうかタッパーいいですね、私もマネしようかな?これなら怒られなさそうですし(^^)

Re: タイトルなし

デゴイチさん
こんにちは~

このタッパーは2年前くらいから この時期に使っていますョ~
100均ショップで購入しました
このタッパー使っているメダカブリーダーさんは多いみたいです
使わない時は 重ねる事が出来て良いですよw

こんばんは~^^

わぁ~、すごい数に・・・
家はチビ分けをきちっと出来ないので
弱い子は・・・生存率上げられません(泣
でも 殖やしたい種だけ2個の容器に分けてます^^

卵、産まないね~(汗)
ほとんど休止中みたいです・・・

こんばんやー
稚魚の生存率・・・私も悪うゴザイマス・・・orz
ハイポネックス・・・を使ってグリーンウォーター作るってのなら聞いたコトアルノデスガ・・・どうなんでしょ?熱帯魚の稚魚の餌にPSBを使用なさっている方も居られるみたいですにょ~

こんばんわ! おぉ!!
登場してくれました! 可愛い~~。めっちゃ可愛い!
内緒ですが↑上のデゴさんは、メダカより犬が好き。
あぁ~言っちゃった。。

メダカの稚魚用に 御神田のサンプル貰ってみたらどうですか?
うちは、とてもいぃ感じですよ。
御神田、オモロ~なオッサンがマジメにやってます(笑)
タダなんで、貰ってみて下さい。たぶんシツコイ勧誘はない!と思う(笑)

※リンクしてもいぃですか?

こんばんわ! さっきコメントしたのに・・・消えた?!
もしダブってたら削除お願いします。
ひめちゃん 可愛い~!手が!!ペコってなってる。。

稚魚ね、御神田のサンプル貰ってみたらどうですか?
うちは、めっちゃいぃ感じですよ。
タダやしね。
決してまわし者では、ありません!

※リンクしてもぃですか?

Re: タイトルなし

にゃおさん
こんばんは~

しかし 良く降りますネ~
昨夜も今日も肌寒く感じます
家の中でも扇風機が要らないくらいです
気温が落ち着かないのも 稚魚の生存率に関係あるのでしょうか
昨年は 猛暑で上手くいきませんでした
自然相手は 上手くいかないですね~^^;


Re: タイトルなし

水音さん
こんばんは~

稚魚の死亡の原因は ほとんどが餓死だそうです
稚魚用の餌はあげているのに
稚魚は餌を食べれていないってことですよね^^;

ハイポネックスを入れると 孵化したての稚魚は
しばらくは餌をあげなくても育つって 事らしいですけど・・・
グリーンウォターとか植物バクテリアに関係があるんでしょうかね?
3年くらい前に メダカのブリーダーの間で話題になっていたのを思い出しました

調べてみました・・・
確かに PSBを含んだ顆粒状の餌はあるようですね(*^_^*)

Re: タイトルなし

ミレハさん
こんばんは~

ありがとうございます~
喜んでもらえて ウレシイデス
嫌がるワンコ(笑)を写した甲斐がありましたw

う~ん 御神田・・・考え中デス

リンクの件 了解です♪
宜しくお願いします~
私も 張らせて頂きます(^_^)v

なぜ稚魚減るんかな?
うちは日がさんさんと差すので
5日で完全なるGW(^-^)/

普通にカルキ抜きした水
使っとるけど
全然減らんよd(^_^o)

何故こっちは放置で
すぐ大きくなるのに?
気候の違いかね(´・_・`)?
Secre

~ プロフィール ~

*ぶっちょ*

Author:*ぶっちょ*
~~~~~~~~~~~~~~

*ぶっちょ*が飼育中の・・・

ジジ (スキッパーキ)
小春 (トイプードル)
メダカ(改良メダカ)
ホワイトザリガニ
フロリダブルーザリガニ
ルリーシュリンプ
クリスタルシュリンプ
イエローシュリンプ
ヤマトヌマエビ
レッドラムズホーン
石巻貝
ブッシープレコ
オトシンクルス

~ カレンダー ~
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
~ 最新記事~
カテゴリ
最新コメント
~ 検索フォーム ~
~ リンク ~
~ QRコード ~
QR
~ 参加してます ~